2009-04-03

新社会人の憂鬱

4月頭から新社会人になった一人です。

いま正社員の試用期間として会社で働いています。

さっそく憂鬱になってしまったのでここで少し愚痴をこぼさせてください。



なかなか就職先が決まらずこのまま卒業してしまうのか、と思っていた矢先にツテで現在会社を紹介してもらいました。

そこは所謂イベント関連の下請けで、ブースに飾る看板等を主に扱う業務でした。

人手が足りてないようで声がかかり、画像編集には自信があったので是非にと面接を受けに行きました。

オフィス」とはだいぶイメージが違い、町工場のようなところでした。

オペレーターの部門だったら関係ないかと思い、しばらくして内定の連絡を頂いたのちにそのまま入社という流れです。

そして、とりあえずは試用期間として仕事がはじまったのですが(2月末日頃からです。)

その日の仕事量によっては別の部門の手伝いもするらしく、まだPC作業を知らない私は別部門の手伝いばかりやらされています。

トンカチ持って、ヘラ持って、ペンキ塗って、角材運んで……、

今まで自分がやりたかったこと・将来こんな仕事をするんだろうなという想像などとはあまりにも違いすぎる内容でした。(PC部門の上司を見る限り、普段からこっちも肉体労働が結構頻繁にあるようです)

もちろん元々苦手だった肉体労働はとてつもなく能率が悪く全然捗らずミスも連発。

まわりの社員さんからは嫌な視線。あまりにも時間がかかるので別の仕事をふられ、そっちの仕事も結局は手伝ってもらってようやく完了。

身体が慣れてなさすぎて筋肉痛だらけです。

さらに社員さんたちは仕事の話がやはり多いので、内容が理解できない私はほとんど会話にも入れず一人ぼっち状態です。小さい会社なので同期も居ません。

そして私が内定を頂く少し前に中途で別の新人さんが入っていたようで、経験者ということもあり人手不足はすでに解消されているようでした。

ですが社長の計らいで私も採用して頂いたのですが、そのおかげで完全に「お荷物状態」になってしまいました。

まだ社会人になったばかりなので仕事できないのは当然だし、会社に溶け込むのはこれから、

PC作業を振られるのもまだまだこれからだとわかってはいるのですが…

今まで就職のために学んだことは役に立たず、苦手とする仕事ばかりのこの会社を今後何年も続けるのが正直苦痛に感じました。

休みも月に4~5日しか無いっぽいです。毎晩残業通勤時間も長く、帰宅するのは真夜中です。



もしかしたら会社の方から切ってくるかもしれませんが、試用期間が終わったら素直にやめて

本が大好きなので地元本屋バイトしながらフリーター、なんて妄想今日帰りの電車で延々としていました。

本屋PC作業ないし肉体労働あるんですけどね…。本屋勤務って昔から憧れてたので週4くらいでのんびり暮らす妄想

保障・保険や30歳以降の人生を考えるとフリーターなんてアホのすることだというのはわかってるので

せっかくの正社員雇用を反故にしたら親が泣きそうでなかなかできません。

それでもやっぱり好きなを仕事しつつ休みもとれそうな生活が羨ましくて、何度もバイト生活を考えてしまいます…。

社会人って死ぬほど大変ですね





//

トラバブコメありがとうございます。

ただ愚痴って発散させたかっただけなのにブクマが思ったよりも伸びてしまってかなり恥ずかしいです。

disってくれた方・励ましてくれた方、本当にありがとうございます。

試用期間が終わってもそのまま採用してもらえるように奮闘したいと思います。

あと、書店勤務の方すいませんでした。

  • なんというか・・・ 五月病にはまだ早い。

  • 会社がやっていることの全体像をまず知るみたいな意味では、今の業務内容はとても役に立つと思うんだけどどうかいな。 本来望んでいた業務をまったくやる前に、「最初の業務が思っ...

  • 今まで自分がやりたかったこと・将来こんな仕事をするんだろうなという想像などとはあまりにも違いすぎる内容でした。 正直どこの会社に入ってもそんなもの。おそらくのんびり暮...

  • 元増田が定年までこの仕事を好きになれないとすると・・・ 一日10時間、仕事して月に5日休みがある仮定して、10×25=250時間 それが1年で250×12=3000時間 増...

  • バイトさんや新卒さんを見て来たけれど学生さんが就職のために学んできたスキルには正直会社側は期待していない。のでパソコンやってました!と言ってすぐその部署、仕事内容に配...

    • 学生さんが就職のために学んできたスキルには正直会社側は期待していない ガクセイサンのスキルがオーバースペックすぎて会社が使いこなせてないことの言い訳としてこういうこと...

      • 新卒のスキルがオーバースペックだったことなんてただの一度もないんだけど どこにそのスーパー新卒は存在していますか

        • 会社による。考えられる可能性は 1:君の会社の求めるレベルが高い(単に業務知識の豊富さだけでレベル測る場合はこれに含まない) 2:君の会社のレベルが低過ぎて低レベルな学生しか...

        • となると、スーパー新卒が入社して、かつ 「学生さんが就職のために学んできたスキルには正直会社側は期待していない」 などと言っちゃうクオリティの企業って そんなにないんじゃ...

          • まーそうなんだけど、そういう会社の人には 「おめーんとこの会社自体がしょぼいんだから、あんま偉そうなこと言うな」 と言いたい。

            • スーパー新入社員になるポテンシャルの人は、入社しないで起業していると思うよ。 だからミスマッチはあるかもしれないけど、スーパー新入社員はやっぱろいないと思うな。

              • 起業する奴でスーパー新入社員なんていねーよ   1を聞いて10を知るのがスーパー新入社員 1を聞いて勝手に走り出すのが起業家 それで結果を出すのがいい経営者   スーパー新入社員が...

    • わろた。本気で書いているんだろうか? そんなスーパー新卒ならそもそも就職には苦労してないだろ(w。 仮にスーパー新卒ならなんで「日本のカイシャクオリティ」と言われるような...

  • 辞めるなら本屋なんか行かずに、すぐに次の就職先探しなさい!2ヶ月以内には就職すること!

  • 画像編集に興味があってその業界に入ったんだろ? 看板等の製作が実際にどのようなフローで行われていて、 製作の中で画像編集がどの程度のウェイトを占めているのか知ることができ...

  • 試用期間とはいえ「正社員」になったのだから、 「会社に溶け込むのはこれから」じゃなくて「今から」ですね。 そうじゃなきゃ、いつ溶け込むの?って話。 本屋のバイトなら初日か...

  • まだ1カ月程度だよね? 半年経ったくらいならまだしも……(個人的には半年でも短い気はするが) 堪え性ないなー。 http://anond.hatelabo.jp/20090403013528

  • 辞めちゃったら不憫なので1企業の人事担当者としてコメントを。 需要と供給のミスマッチ、心中お察しします。つらいのは判るんですが辞めたら駄目です。 転職先が見つかってから...

    • ネットで人事を名乗る人からこんなまともなアドバイスが出てくるのを始めて見た

    • お節介なくらいにいいこと書いてるね。 ま、人生なんて一度きりで自分なりの生き方をすればいいと思うんだけど、 でもね、そこはちゃんと考えてやらないと、どん底まっしぐらになる...

    • すぐやめる人が就職しにくいのは日本に限ったことじゃないと思うが。 外国ならやめてもすぐ職が見つかるなんてことはない。

      • ごめんね。「少なくとも日本では」ってわかりやすく書くべきだったね。 海外の就職事情には詳しくないから、保守的に書いてしまいました。 ちょうど、アメリカだと転職文化が根付い...

        • アメリカは解雇自由でどういう理由だろうが解雇できるのが原則。少なくとも先進国の中では特殊。社員に落ち度がなくて経営者の気分だけで解雇する企業をクソ過ぎると思わない人に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090403013528 ↑これを書いた増田です。こんばんは。 上のエントリーではその時思っていたことを書いて、色々な意見を頂いたのですが それを踏まえた上で今後結局自...

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 28 就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。 1600users 2011/01/07 生活・人生 2 35 就職王が贈る、新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん