2009-04-02

読まずにキレろ

お前は俺か、と思った。

「それって、実際、いじめなの? ちょっと被害妄想もあるんじゃない?」

「ていうか、お前の方にも問題有ったんじゃないかなあ」

「きみ、ちょっと周り見えてないとこあるし、年の割に中身ガキっぽいからねえ」

自分のことしか考えられてないというか、客観性がないというか…」

社会に出たらもっと厳しいんだから。そんな調子じゃ、いつまでも巧くやっていけないし、周りからも相手にされないよ」

等々の意見を賜った。確かに、否定は出来なかった。そこで、私は決心して訊ねた。

「分かった。気をつけます。これからはちゃんと、周りともきちんと巧くやっていきたいし、みんなにも迷惑掛けたくない」

「だから、ちゃんと周りのやってることが読めるようになったり、人の考えや気持ちが分かるようになったり、自分のことを客観視出来るようになるには、具体的に、まず、どうしたらいい?」

言うなり、彼らは口々にこう突っ込んだ。

「知らないよ、そんなの。自分で考えなよ!」

「てか、今さら、そんな事をわざわざ、人に教えてもらってる時点でやばいでしょ!?」

「君、甘えてるよ。そんなんだから、結局駄目なんだ」

http://anond.hatelabo.jp/20090401235551

結論から言うと、こんな奴らは相手にするだけ時間無駄。「縁なき衆生は度し難し」と思って、無視しましょう。それでも絡んでくるならキレればいい。危ない奴と思われたっていいじゃない。ナメられてひどい目に遭わされることはなくなるんだから。

君は問題の立て方を間違っている。「自分のどこが悪いか」と聞いてはいけない。どこも悪くないんだから。少なくとも、人から責められるほどの落ち度はない。だから、どこにもない反省点を求めて、自分を責めさいなむのはただの無駄だ。

理由はわからないけれど、君は回避しようのない理不尽な状況に追い込まれて非難されることが多い。そしてそこで逃げればさらに叩かれる。となれば、逃げずに戦うしかないよ。自分の正当性を守るためにも。

そんなことをすれば余計状況が悪くなると思うかもしれないけど、そんなことはない。確かに、周囲の人に恵まれなければ、3%の人から嫌われて95%の人から避けられる結果にはなるだろう。でも、わかってくれる人は残り2%でもいるはず。そういう人が1人でもいれば、周囲の圧力に自分が押しつぶされてしまうことはあり得ない。相変わらず状況は理不尽で、腹が立つこともあるかもしれないけれど、腹を立てている間は自分を見失っていないということなのだからそれは大丈夫だ。

無責任なことを言うなって?でも、俺も実際そんな感じだったし、ブクマコメとか見ても、世の中の2%ぐらいはわかってくれる人だという感触もあるんじゃないかな?

残念ながら君や俺は他人から理解されにくい人間だ。それは諦めるしかない。でも、全員に理解される必要はないし、逆に、わかってくれる人には強い共感を得られる立場でもあるかもしれないよ。恵まれた境遇とは決して言えないが、絶望的ではないということを知っておいてくれると、少しは救いになるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • こういう言い回しが定着する前の時代、つまり、私が物心付くか付かないか辺りから、こういったスキルの欠如をさんざん思い知らされ、かつそれを様々な形で非難、攻撃され続けて現...

    • お前は俺か、と思った。 「それって、実際、いじめなの? ちょっと被害妄想もあるんじゃない?」 「ていうか、お前の方にも問題有ったんじゃないかなあ」 「きみ、ちょっと周り...

    • 周りの様子を観察して、同じように振る舞い考え、生きる。 それが島国での生き残りの技、“空気読め”です。 “人付き合いがうまくなる!”などの本を読んだ方が、聞くより早いでし...

    • よくわからないが自分も似たような状況だ。 きっと君や僕のような人が世の中にたくさんいるんだろうと思う。 「周囲にあわせない」というのも一つの才能だと思い込む、とか…。

    • まず、それは最初の学生時代の話はれっきとした悪質な「いじめ」です。 で、次に「でもそれってあなたも悪いんじゃ」と言われてしまうのは、今のこのエントリもそうだけど、「あな...

      • それほど語ることなのかねぇ。 元増田を救いたいのか、彼の状態を自覚させたいのか、自分は人の有り様を知っているってこと書きたいのか? ではあなた自身はなぜ、苛めてしまうの...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090402033423 のあとに http://anond.hatelabo.jp/20090402161134 読むとそう思わざるをえない

      • ものすごい衝撃を受けました。 >>こんな事を書きながら自分はまだ、うっすらどこか、本当は自分が今書いているようなことなんてあなたはとっくに自分でお見通しなんじゃないの...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090403003240 「ここまで、私に酷いことを言ったりやったりする人たち、そういう自分の辛さを分かってくれない人たち 元増田のつらさは普通わからないと思います...

          • 1.人の話に脈絡なく割り込まない →「増田さん、そこ、突っ込むとこでしょ、ノリ悪いなあ」 2.自分の興味あることを語り続けるのは避ける →「増田さん、自分のことあんまり話...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090404233503 …いったい、「勝手なのはどっちだ、自己中なのはどっちだ」と言いたくなる。疲れた。 勝手(つまり言ってることが矛盾しているよう)に見えるでし...

      • 私も読んだけど、どっかで聞いたことのあるような底の浅い話でな、 本人の薄い人間関係の知識自慢と騙されまいとする猜疑心が見え隠れする、 自己フォロに特化した、薄ら漂ってる内...

      • 言い訳してないで、お前がまずイジメをやめろよ。

      • 「~です」とか「~ですよね」とか当たり前のように言ってるけれど、何か当たり前じゃないようなことが多い気がする。 ある人にとっては、この「完全に隙のない被害者っぷりな話...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090402033423 結局、そういうことなのだ。「子供のころのいじめ」程度では、大半の人は全く理解も同情も出来ないし、する気もないのだ。 大抵、いじめによる自殺が...

        • 「子供のころのいじめ」程度では、大半の人は全く理解も同情も出来ないし、する気もないのだ。 例えば、山口母子殺害の加害者が父親からどれほどの暴力と虐待を受けていたかは...

    • 就職補助の仕事をしている関係上、いわゆる「空気の読めないタイプ」や 「非コミュ」と呼ばれているであろう人たちと接することが多いです。 そういう人たちの最大公約数は、要は他...

    • 教えてよ元増田 空気なんて読まなくてもいいじゃん、って言いたいの? それともただのいじめられっこのチラシの裏?

    • 空気読まずに生きるなら強くなきゃ。 ガタガタ言う奴は全員(社会的に)なぎ倒す! くらいのパワーが無いと駄目。

    • 慰めてもらいたいので自分の暗い過去を打ち明るなんて 迷惑千万でしかない。 親友であればなおさら。対等な関係でいたいのになぜ自分から 自分の弱さをさらけ出してんの。まったく...

      • 横だけど、 「親友」なら、たまには慰めるくらいしてあげてもいいんじゃないか、と思った ただの知り合いなら面倒くさいけど。 「親友」の定義も色々だねぇ

      • 有村と信者が悪しき前例を作ってから気持ち悪い愚痴が増えた希ガス

    • 誰も空気なんて読めてないんだということに気づいた方がいい。

    •  元増田のような経験をした人は、元増田を慰めてくれると思う。反対に、「自分は空気読めない人間……」て思い当たったことのない、コミュニケーション能力のある人は、元増田の...

    • その人よりも不幸な人間がいるんだからって考え方、偽善的じゃね? 比較してどうすんのよ。その不幸な人々を下に見つつそれよりマシな元増田はがんばれってか。 それ、どの先生に習...

      •  突っかかってこないでよ。  コミュニケーション能力とかメンタルを強くすることって、努力でどうにかなることだと思うよ。  その点、自分で努力してもどうにもならないことって...

        • >あとね、TBの仕方間違ってますよ。 お、ありがとな。 直してみたが大丈夫かな?

        • 精神面の悩みとかって暇だからできるんだよ こ れ は 酷 い 釣りだよね?釣りだと言ってくれ。

        • 精神面の悩みとかって暇だからできるんだよ。 マジキチ

        • 精神面の悩みとかって暇だからできるんだよ。 よく言われてること。 その場合「暇=飢餓、戦争等の命の危機」になってることが多い気がするが。 「暇」じゃないと精神の悩みを考...

          • 二つのデータがある 戦争、災害で神経症の患者が少なくなったというデータ もう一つは災害の最悪の状態の中で神経症が激増したというデータ 神戸なんてどちらも出た 前者は双極性障...

          • なるほど。 戦災や災害の被害に遭ってる最中の人間は、 精神的に悩んだり病んだりしないって事か。 そして精神的に追い詰められてる限り、デスマーチなんかは存在しない物って事だ...

        • 暇だからってのはわかる、わかるぞー。 いまの仕事はおおむね1か月サイクルで回ってるんだけど、ひと仕事終わってお疲れーってなったころが危ない。 気が抜けるせいか、仕事が忙し...

      •  以前彼氏に「悩んでることとかあるの?」って聞かれたから、「人に気を使えない自分が嫌でしょうがない」って言ったら「そんなことで悩んでしまう君がなんだか可愛い」って言わ...

    • 発達障害を抱えているので、直観力というものが全く働きません。 CTスキャンでくっきり造影されるほどの「真性」障害は300人に一人だそうですが、“気質障害”“形質障害”といわれ...

      • 普通人・常識人のつもりな「あなた」の“無知と無理解と無関心”が、今も誰かを死に至らしめているのかもしれませんよ? 俺たちにエスパーになれってか。 おーこわいこわい。

        • http://anond.hatelabo.jp/20090402164137 どうして >>普通人・常識人のつもりな「あなた」の“無知と無理解と無関心”が、今も誰かを死に至らしめているのかもしれませんよ?<< これが &gt...

          • マンナンライフ事件やアレルギー離婚についてあなたはどの程度知っているのかね? ネットで見聞きした怪しげな情報を元に「“無知と無理解と無関心”に起因する人死に」と言ってい...

      • リスクとメリットを天秤にかけて、あえて障害者手帳は取っていません。 分かってるんじゃないの? 自分で選択したんだから、相手にばかり責任を押し付けるの良くない。

      • 空気を読めないらしいので、やや冗長になっていることを理解しつつ投稿。 なるほど、あなたは不幸だ。 「人口の約5%」に入ってしまった責任もないだろう。 「物理的に無茶な話」...

        • 人口の5%に入ったのが不幸なんじゃないでしょ。 『空気よめないお前が悪い』と責められ続ける事が(あえて言えば)不幸なのだという話じゃないの?

      • つまり 「私は生まれ付き『他人に暴力を振るってはいけない』という事が理解出来ない障害を持っていますが、それは私の責任ではありません。 今までも散々他人に暴力を振るっては嫌...

      • なにこれ? 空気が読めないと言われてるひとは全員発達障害で手足を生やすことはできないのだから空気読めって言うなっていう話なの? それとも俺含む発達障害の人は空気が読めない...

      • 卵アレルギーの人に卵を食べさせる事も、 生来直感力を持たない人に「空気読め」と強要する事も、 チャーリーブラウンが引きずっている“薄汚れた毛布”を無理やり取り上げる事も。...

        • 毛布を引き摺っているのはライナス・ヴァンペルトだよ。 ルーシー・ヴァンペルトの弟であの毛布のことを「ライナスの毛布」というんだ。

      • 「空気を読むとは『相手を気遣う』という事」とか「好意ポイントが貯まっていれば少々気遣いのないことをしても嫌われるまではいかない」とかよく分かるなあ。 それとここのはてブ...

        • 他人に興味がないのに他人に自分の価値を認めて貰いたがる 「空気、読めないけどなにか?」の人にしろ、他の自称空気読めない人とか自称非コミュの人にしろ、 はてな(と言うかネ...

      • この人が、「かまってちゃん」とか言われたりはてブで「薄馬鹿」とゼッケンをはって過ごせ、などといわゆる「普通の人」に罵倒されてしまう理由。 それは、もともと「普通の人」も...

        • 私も発達障害というかアスペルガーっぽいんだけど、あなたも危なくないかな…。 こだわりが強すぎるっていうのも自閉症領域にある人にはよくあることなんだよね。 普通の人がみたら...

        • あのさぁ、「自分がされて嫌な事は、他の人にもしてはいけません」と教えられてこなかったか? http://anond.hatelabo.jp/20090403234837 それとも、先人たちが繰り返し訴え続けてきた“それ”は...

      • もし仮にここまで生き延びてこれずに途中で命を落していたとしたら、「人間一人の命の危機をただ眺めているだけだった」自称普通人たちはどうしたんだろうか? いや空気読めない...

      • 実家の隣の家に、出戻ってからずっと“半引きこもり”状態の高齢なご婦人がいたりするので、 ■高齢ひきこもり問題 http://anond.hatelabo.jp/20091124223559 こういう問題は人事ではナイ。  た...

    • 確かにw ほんとに空気が読めたら黄砂なんか毒まみれに見えるなw 要は暗黙の了解を守れって言いたいんだよね、空気読め。 その暗黙の了解も人それぞれ解釈が違ったりして、よくトラ...

      • 当然海外から書き込んでるんだよねそれ?

        • この文章は、海外でのつらい経験を元に書かれております。 あいつらほんとに空気読まねぇんだよ。 よく言えばおおらか、悪く言ったら大雑把すぎ。 こっちが空気読んで遠回しで言...

          • オフトピ失礼。 空気を読まない人間は海外に行くと案外住みやすかったりするよね。 自分は空気を読めないと言うより、下らない思ったら空気なんてあえて無視してズバズバ物を言うタ...

          • そりゃあ、田舎ものの日本島出身なんだからしかたないだろ。 習うより慣れろだし、その環境に入れば適応するもんでさぁ。

    • 無から自信を作り出せる、自信の錬金術師は限られた一握りだ。 だから多くの人は他人と比較し、その優劣から自信を得る。 一番無難な方法は、努力し結果として人より優れた存在にな...

    • 気持ち悪いです。 自分は何も悪くないと防衛線を張っておき、でもいじめられたんだ、 かわいそうでしょ、的なエピソードを披露するなんて嫌悪の対象です。 何も悪くないかどうかな...

      • 嫌悪の対象を外に見てるだけで、それはあなたの中にある元増田感触を嫌悪してるだけだからね。 自分嫌悪しちゃ、ますます自分が嫌になるよ。

        • そういう結論に至った過程も書かないと意味のない深遠論でしかない。

        • いや〜、何かを憎んだり好きになったりするけど、"その感じ"は自分が自分の感性で感じているものであって、 その対象自体、本当はどんな感じなのかは確かめるすべがないんじゃない...

      • 一方的に攻撃ばかりされていると 公平さが信頼出来なくなるんだよ。

    • 未だに人は自らが考えている程知性的でもなく人でもない。 無意識に生じる動物的本能からは逃れられない。 本能的衝動の前では倫理観や理性は実に脆弱なものだ。 子供はその最たる...

    •  元増田の記事読んで感じたのは「自己憐憫」だな。  こういった類の話をするとき、相手を選ばないとね。  内的なものを打ち明けるって、相当親密な相手、もしくは、ネット上の見...

    • え?! "空気読め"を論じあう為の前振りに、元増田が燃料投下してくれたんじゃないのか? だって、元増田らしき人はとっくにいない・・・・。

    • 結論 空気は読むものではなく、吸うものです。 悪ィ、銀魂見るわ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090402142657 ↑これを書いた横増田です。変な誤解が発生してるようなので宣言しておきますが、 「空気読め」(http://anond.hatelabo.jp/20090401235551)の人とは別人です。 つい...

      • 「全ての事を何も言われなくても理解している」などということが果たして可能なのか? 別に全てではないんじゃないの? ここまでは分かって欲しい、っていう範囲内のことを分かっ...

      • いや、そんなこと言われたって 俺は君が障害者であることを知らなかったし、一見してわからない。 それは俺の責任なの? 障害者であり、障害者手帳を取らない事情まで勘案して 「あ...

        • 知らなかったことに責任はないかもしれない。 (あることもあるだろうが、場合によるので、今は措く。) でも、知らせてくれた人に向かって いや、そんなこと言われたって ...

          • あなたが障害を持っているという事は、あなた以外の人間全てが知っておくべき事なの? それを知らない事は「無礼な事」なの? あなたはそんなに偉い人なの?

          • 「知らない事、分からない事については大目に見てよ」というのであれば、他人が「知らなかった、理解が及んでいなかった」事についても大目に見なくてはいけないのではないのかな...

      • 「知らない事、分からない事については大目に見てよ」というのであれば、他人が「知らなかった、理解が及んでいなかった」事についても大目に見なくてはいけないのではないのかな...

        • 定型発達者が発達障害者のことについて知らない・分からないことを「大目に見てよ」って言うのなら、発達障害者が定型発達者のことについて知らない・分からないことも「大目に見...

    • この文章を読んで、学生時代に自分が感じた憂鬱感や無力感を再び、ありありと思い出しました 今も当時の人々のことを考え、思い悩むことが多いのですが、H.S.サリヴァンの本を読んだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090401235551 真面目に聞くことないんだ。「空気読め」というのは「周りの感情に気を遣え」ってことだよ。だから「自分がいじめられた過去の暗い話」なんて、よほど...

    • ■「空気読め」 http://anond.hatelabo.jp/20090401235551 ※「いじめの話」と「空気読め」の話とは分けて考えて、以下を読んでね。 空気を読むと言うと「他人と合わせる」事だと思う人が多いが...

      • いじめる奴は最低だし絶対やってはいけない…しごく当たり前で、みんな知っている正論だ。 そうだ、俺も知ってる!最低だ! だが本当にコレが分かっているのは「回避方法がない...

        • >>だが本当にコレが分かっているのは「回避方法がない集団イジメ」を受けた経験のある人しか居ない。 >そ、そうなのか?じゃあ経験のない俺は上辺でしか分かっていないのか?  ...

      • 知り合いの典型的なリア充も一歩間違えば騒々しいお調子者としてうざがられそうだけど まさにこの話の通り好意ポイントを溜め込んでるから許されるって感じだな。 ポイントはやっ...

      • ■空気を読むという事 http://anond.hatelabo.jp/20090403000756 ちょっとはてブに対する返事が多くなってきたので退避。 ●余談3 お、はてブに以下の様な質問が…良い質問なので反応してみる。 ...

      • 空気を読むと言うと「他人と合わせる」事だと思う人が多いが、それは断じて違う。 空気を読むとは「相手を気遣う」という事。 相手側が「相手を気遣う」つもりがまったくない場...

        • いい加減、その「自分は弱者で被害者で相手に一方的にいじめられてるんだー!」と言う発想は止めたら如何か。 何でこうナチュラルに他罰的思考なのかね。

        • 「空気を読むという事」の元増田です。   >相手側が「相手を気遣う」つもりがまったくない場合には増田の方法論は通用しない。 全くその通りだと思います。 これって「余談5」で書...

          • 私が言いたかったのは、その「相手を気遣う」つもりが全く無い人の原因が、実は自分にあるのかもしれないという考えも持ってほしいという事です。 実際自分もその点で苦労してい...

            • >詭弁だね。 >「いじめはいじめられる側が悪い」といういじめ肯定論だろそれ。 あなたの気持ちは分かりますが、意味の取り方が偏っています。 はっきり言いますが「いじめを肯定...

      • ここらへんが君の助けになると思う↓ http://anond.hatelabo.jp/20090403000756 同じことを言ってもオタクだけが「空気読め」と言われてしまうのは、好意ポイントが溜まってないからだよ。 空気...

      • こういうの、メソッド化した瞬間に真っ黒になるよな。最高にくだらん。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090401235551 ここにも「わたしかわいそう病」のやつがいたか。

    • 通勤時に通り道にある弁当屋で弁当買って行ってるんだが、 女「へ~、リーズナブルだね♪」 俺(いやべつに、弁当屋っつても、500円以上するし、各種牛丼屋シリーズより若干高め...

    • 「空気読め」 これを読んで、「あぁ、俺・私にも当てはまるよ……自分、自閉かも……アスペかも……」とか言ってる人がちらほらはてブあたりにでてきてるんだけど、多分そんな事言...

    • 折角の匿名日記なので普段口にしたら社会的に死にかねないようなことを言わせてもらえば、あなたがいじめられた原因はあなたが嫌われやすい人だから、というひどいトートロージー...

    • ■空気を読むという事 http://anond.hatelabo.jp/20090403000756   上記を書いた増田です。 はてブに反応して、長々と文章書いているのを見て「必死だなコイツ」とか思われた方もいるでしょう。 ...

    • >人って結構、完全に慰め役にまわるのって嫌なんですよね。 >「私ってサバサバしてるじゃない?」ってタイプが嫌がられるのは、 >明らかに「そうだよねーサバサバしててカッコイ...

    • 増田でブクマ300以上って50エントリしかないから ダウト。150エントリある。 1位 1899 users 2009/04/01 20年来のつらさがほぼ消えたことについて2位 1674 users 2009/02/11 なんとなく最近不調かな...

    • ■空気を読むという事 http://anond.hatelabo.jp/20090403000756 のはてブやレスを元に、文章を改正した物です。   ■「空気読め」 http://anond.hatelabo.jp/20090401235551   上記の文章から自分が読み取っ...

    • 「空気を読む」という行為は、一種「笑いを入れる」という部分があるように思う。 と言うのは私がこの世で一番「空気を読める」人たちは芸人だと思うからだが、 じっさい彼らの「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん