2009-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20090401222852

たぶん釣りなんだろうけど、嫌悪感をもよおしたのでレスっとく。

一概に「人が余ってる」んじゃなくて、人が余ってる産業ポストと、人が足りてない産業ポストがあって、労働力の需給がうまくマッチしてないだけ。だから「人が余ってる」を根拠に「自殺しろ」に至る論理は最初の前提で破綻してる。

たしかにいまの日本不況。でも団塊の世代の大量退職正社員労働人口は激減。これを穴埋めしたいとこだけど不況正社員を今まで通りの数取るだけの体力がない企業が増えてきてる。今回の不況が一段落する頃には企業の体力もある程度回復して団塊の世代が抜けた穴を埋めるためにまた正社員採用数を増やす。また、前回の不況から企業不況時には正社員採用を抑えてなるべくバイトパート派遣を使うようにしてる。派遣切り外需の影響をモロに受ける自動車産業とかの)ばかりメディアが取り上げるから「人が余ってる」ように感じるかもしれないけど、全体的に見たら現在でもバイトパート派遣人材を欲してる企業はたくさんある。

もし今働き口探しに困っている人に何か言うとしたら、「自殺しろ」じゃなくて、今はバイトでもパートでもなんでもしてしのいで、その間に資格取ったり仕事できるようになったりして力を蓄えて数年後の景気回復期に正社員で雇ってもらえるように備えろってとこだろ。

記事への反応 -
  • 空前の大不況だ。どの企業も人なんか雇いたくない。人要らない。人余り。要らない人間でも、金は食う。医療・食料・住居。 (衣料は、今の時代、ユニクロがあるからそこまでかから...

    • たぶん釣りなんだろうけど、嫌悪感をもよおしたのでレスっとく。 一概に「人が余ってる」んじゃなくて、余ってる産業やポストと足りてない産業やポストがあって、労働力の需給が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん