2009-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20090330142917

数学わかってない哲学屋は全員死ぬべきとかねてから主張してるんだけど、なかなか死んでくれません。どうしたらいいですか。

数学以外にも哲学の分野はある」とか的外れな反論ばかりで話になりません。

その程度の論理(笑)人間哲学ができるとも思えないので、彼らは害悪以外の何物でもないと思います。

記事への反応 -
  • 増田には工学屋が多くて数学屋はほとんどいない。工学部全体と数学科の人口比を考えれば自明だが。

    • 俺は工学屋だけどこれくらいわかるぞ。単に、哲学屋に理系があまりいないだけなんじゃないかな。

      • 数学わかってない哲学屋は全員死ぬべきとかねてから主張してるんだけど、なかなか死んでくれません。どうしたらいいですか。 「数学以外にも哲学の分野はある」とか的外れな反論ば...

        • 科学哲学だけが哲学じゃないからなあ。 法哲学や道徳哲学の専門家に自然数論の理解を求めるのは酷じゃないか? 必要ないだろうし。 彼らの普段の仕事には、おおむね数理論理学以前...

          • そういや法哲学の井上達っちゃんはゼミで微分使ってたな。累進課税の公平性を論じる議論の中で。 あの人いつも自信まんまんで地位も家族もあって何でもできるような顔してるくせに...

          • そうだなあ。 余計な口出ししないなら何も言わないな。確かに。 はてな見てると、勝手に自分ワールドを持ち出して無駄に長い蘊蓄垂れて悦に入る馬鹿が多いもんで、イラついてた。す...

        • そもそも数学分かってる人なんて世の中にいるのと。

          • そういう詭弁をすぐ持ち出すあたりもイラつく原因だなあ。 「わかってる」の定義なんてどうでもいいから、とりあえず大学学部レベルの数学くらいは理解しとけ(=問題集が解けて論...

        • それを数学的に証明すればOK できないなら説得力なくても仕方あるまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん