2009-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20090328161801

いい例え話だと思います。

身体能力スポーツという範囲だけで考えれば、どれだけ、数値的に身体能力が高くとも、その能力が何のための能力なのかが明確でないと結果的に意味を成さない。

なんのために勉強してきたのか。なんのために大学へ入ったのか。なにがしたくて、なにができると思って今まで生きてきたのかというのがあるか無いかの差だけじゃないでしょうか。

野球サッカー選手にとって必要な能力ってなんなのか。

ダンサーにとって必要な能力はなんなのか。

もちろん身体能力だけが必要でないことはわかりますよね?

そして自分はなにになりたいのか問い直す必要があると思います。

大学という環境を出て、就職して職場環境学校環境のギャップに適応できないというのはどうも大学というか学生という立場に甘えていたのかが見えます。

家を継ぐとか、弟子入りするとか、そういう場がない人にとって、義務教育が終わってすぐに社会にでていくのは難しいから。高等教育などというものがあるわけで。

高校大学というのは、学生と言う猶予期間中に社会で生きるための能力を身につけるため場でしょう。

必ずしも、就職するために大学までいく必要なんてないんです。

そして大学でれば就職できるということでもないですよね。

大学でれば社会にでるのは当たり前ですよね。(就職が当たり前ではないです。)

それで就職し、失敗し現状に嘆いている訳ですが。

その状況で、自分東大のワンランク下の大学とか、それなりの大学を出たという言訳がありますが、そんなのまったく関係ないんです。

そりゃ大学ランク教育内容をある程度保障しますが、日本大学卒業生能力保障は皆無に等しいですよね。入れば誰でも卒業できますもん。

なんのために学んできたのかそれだけです。

それを決めずに学生してきたのであれば、元日記のような結果は当然の結果でしょう。

決められないのなら、それなりの職につくしかないのは当然です。

また、決めたからと言って、望み通りの職に就けるかと言えばそうではない。

そこでどうするかが本当の問題です。

その問題のために人は学ぶのではないでしょうか。

あと選ぶのではなく決めることが大事です。

選ぶだけで今まで生きてきてないでしょうか。(大学出たら就職、と来た人の多くは選ぶだけの人生だったのでは?)

選ぶ立場で来たから、文句や不満が出るんです。(国や社会に対しても)

自分で見つけ判断し、自分で決めてください。

文句なんて言えないはずです。

記事への反応 -
  • タイトルは2ch転職板にあるスレッドから。 当該スレッドは昔からちょくちょく覗いていた。昔はいろんな人の経験談が読めたんだけど、最近は仕事に全く関係のない学歴ランキングスレ...

    • タイトル読んで、呼ばれた気がした。 そう感じた人、特にはてな界隈では凄く多いと思う。   「落ちぶれた高学歴の人へ」 http://anond.hatelabo.jp/20090327205232   2ちゃんねるとかはてな...

      • いい例え話だと思います。 身体能力とスポーツという範囲だけで考えれば、どれだけ、数値的に身体能力が高くとも、その能力が何のための能力なのかが明確でないと結果的に意味を成...

        • あと選ぶのではなく決めることが大事です。 選ぶだけで今まで生きてきてないでしょうか。(大学出たら就職、と来た人の多くは選ぶだけの人生だったのでは?) 選ぶ立場で来たか...

      • 99%の努力と1%のひらめき これは99%努力しても1%のひらめきがなければ意味がないって意での発言らしい。 しかし、「成功してる人」って増田が言ってることに打ち勝てる人の事な...

      • 知的プライドが高いという表現は当たってる。 プライドと実際の自分の違いで苦しんでるわけか。 能力があってもやる気や根性が無いと駄目だよね。

    • おいくつですか? 俺は24ですが似たような境遇です。 もっとも大学は佐賀大学とか三重大学みたいな微妙なレベルのところですが・・・。 ただ、仕事してるだけマシですよ。 もう悪...

    • 高学歴って言っていいのかわからないけど、自分も同じような感じ。 夢があったので就職はしなかった。ちゃんと就職した大学時代の同級生はマスコミとか出版に行ってるので、かなり...

    • 境遇としては、ぶっちゃけ気持ちは分かる。特にこのあたり。 同僚の仕事の仕方、モラルやマナーに驚いたり、世間話をするにも興味の方向や考え方が異なったり、会話のボギャブラ...

    • 俺も境遇自体は割と近いかもしれないが、現実とネットに対する感想が逆だw 現実の方は自分の生き易い環境へ流れてきたという自覚があるし、それなりに満足している。 だがネットで...

    • 俺は、三流大学を出たけど、いまは総合電機メーカ一というカテゴリの大企業に勤めている。 ご多分に漏れず、今期大幅赤字計上してますが、俺は優秀だから、どこだってやっていける...

      • >俺は優秀だから、どこだってやっていける。 >俺は優秀だ、と思ってるから、尚、、タチが悪い。 >自分で考えることだな。 なんてブーメラン!

    • 状況は違うがすげぇ気持ちはわかる ようは実力はあるはずなのになんでこんな糞みたいな低レベルな環境にいるんだろうってことを嘆いてんだろ? 俺は大學受験において模試で成績優秀...

    • あー、わかる。専門職だから多少事情は違うけど、県トップの高校→専門の大学の中では上の中ぐらいのところ→業界で中の中の会社 お金貯めて留学します。それでも状況は変わらない...

    • プロパー社員である同僚たちはおしなべてレベルが高い。仕事能力に限って言えば特出している人こそ多くなくとも優秀だし、コミュ力や容姿も普通以上だ。平均点が高いというのだろ...

    •      モラル高い           ↑                |  ●前の会社   ★増田   |  ――――――+――――→仕事できる           |...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090328141835 全体的にまったく同感。 転がり落ちた先で自分を周囲に合わせることはどうにも難しかった。 それなら環境を変わるしかない、と奮闘するもうまくいかず...

        • 20090328141835だけど、今まだ会社員だが、実家の自営業つぐ方向で調整中。 確かに自営は親が溜め込んでないかぎり結構厳しいけど 体や心をじわじわいたぶるよりぜんぜんマシだと思って...

    • 最初は面白がってたけど、結構自分とかぶるので真面目に書きます。 わたしは東大の次?らしい某ガッコを出ましたが、色々な事情でマトモな就職活動すらしなかったこともあり、まぁ...

      • >> 落ちぶれ系の人間関係があれば、それだけで結構楽になるんじゃないかなぁ。 << 良いと思う。 「傷の舐め合い」と否定的に捉えられがちだと思うけど、考え方次第だと思う...

    • 最終的にどうなりたいのかが自分でもわかってないのだと思うんだけど。 それがわかってたら、周囲の人とどんだけ違おうが気にならないだろうし なにが自分にとって重要なのかがみき...

    • 横だけどトラバ元の増田、すげ境遇似てるわ。てか、高校までかぶってそうな気配…。 企画してよ、しょんぼりサミット。

    • 自分も有名大から中小企業という転落コースだけど、もともと学生時代から周りと会話もしないほどの非コミュだし会社でも世間話しないので、話が合わなくて困ることもなく、折り合...

    • 俺も、気持ちはよくわかる。 自分も、パチンコ、競馬、芸能ニュース、下ネタがしばしば話題になる世間話を聞くに付けて、自分とは合わないなと違和感を感じる。 大学では物理を学...

    • 中小企業に勤める知り合いが「うちでも○大や△大の人がたまに応募してくるけど使えないやつばかり」 と言っていたのを思い出した。 ○大や△大を出てれば普通はもっと大企業に行く...

    • 工場行ったら一緒に働いてる人々が、芸能・スポーツとギャンブルと女と車の話しかできなくて本当辛かった。 雑談に入らず、ってわけにもいかないし。 短期バイトだから良かったが、...

    • 折り合い・・・・「この仕事が好き」だけでやっています。 ときどき、いや毎日、心が折れそうになりますが、 この仕事が好きなんでやっています。 県トップ高~国立理系~メーカー...

    • わかるわかる。 要はパチンコの話ばっかりしてるような職場でしょ? 俺もそういう環境で、なかなか話通じないなあと思ったり、話の中で「ベクトル」という単語を使っただけで一度大...

      • あー。 その手の人たちのコミュニケーションて「集団で話す」が基本だよね。 そして元増田とか前増田は「1対1で話す」の方が得意なんだ。多分。 そいうところでも前増田が言うよ...

        • 集団だと、会話に入れないから苦手。かといって、1対1だと、話が続かないから苦手。 非コミュとは、そんな私(たち?)のためにある言葉です。

      • 職場も友人も選択可能なものだ。

      • そういう環境では、高学歴の奴が自分の知らないことを知っていた=「学歴を鼻に掛けた生意気な奴、潰そう」に必ずなるからなー。 新しい取引先の所在地を知っていることを理由に首...

      • そもそも、そういう人は最初は「個人個人キッチリと別れていて、個人の裁量で色々できる職場」に居たのに そこで評価されないような仕事っぷりだったから転落したという人が多いの...

      • で、そういう職場ってほとんどチームプレーの職場なんだよね。例えデスクワークでもチームプレー。2人で同じ画面見て息を合わせてやったり。その結果を他の人らに報告したり。 ...

      • 俺も同じこと思った。 この手の仕事ではスポーツ的な感覚が要求されるんだよな。 だから、「勉強は得意だが体育は苦手」というタイプには致命的に適性がないと思う。 似たような話...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091203132742 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20091203132742 色々な要素が含まれている文章なので、どう解釈するかでその人の傾向が見えてくる気がする。 地方は地獄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん