2009-03-26

こんなおじいちゃんになる人と結婚したいw

昨日は雨。

外回り仕事なのに、朝降っていなかったからと傘を持たずに家を出たあほな私。

途中で買わなきゃなぁと思いながらお客さん先に向かうため歩いていると、急に後ろから傘をさされた。

びっくりして振り返ると、私より10cm以上は背が低いであろう70代くらいのおじいちゃんが立っていた。

「駅までですか?濡れてしまうのでお送りしましょう」と、ごく自然にかつさわやかな笑顔でおじいちゃんはそう言った。

私はその笑顔きゅんきゅんしながらお礼をいい、世間話をしながら駅まで向かった。


私も普段から親切であろうと心がけているつもりではあるが、それが踏みにじられることも多い。(たとえば席を譲ろうとして文句を言われるというのは定番)

そのため、何か行動を起こすこと自体が怖くなってしまったり、面倒に感じてしまうこともある。

そういうことが重なると、だんだん心がさびしくなってくる。人に優しくできなくなってくる。

でも、おじいちゃんのおかげで、報われなくてやさぐれた気持ちはぜんぶ吹き飛んだ。


年をとるとわがままになる(orやさしくなる)という話があるが、

たぶん年をとるからそうなってしまうのではなく、その人の本質(素質)が年をとることによって現れてくるだけなのだと思う。

素敵な青年は、素敵なおじいちゃんになるのだろうし、スイーツ(笑)オバタリアン(死語?w)になるのだろう。


私は素敵なおばあちゃんになりたい。

自分が素敵かどうかはわからないが、そうなれるべく努力をしようと、改めて思った。

しない後悔よりする後悔。自分が傷つく心配はせず、良いと自分が思えることはちゃんと行動しよう。

その後の反応は相手の自由だもんね。報われなくても仕方ない。

エプロン姿の小さなおじいちゃんは、私の気持ちを救っただけでなく、勇気までくれた。ぜひこれからも元気でいてほしい。

またどこかで会えたらいいなぁ

  • 信号待ちとかで、雨に打たれてる人を見ると、そういうことをしようかと妄想する。 でも俺がやってもキモがられるか、下手すれば恐れられるよな、なんて思ってチラ見でスルー。 オッ...

  • とてもいい話だけど、若いキモメンだったら多分嫌悪感感じるだろ。 イケメンでも嫌な人は嫌だろうけど。 老人なところがポイント。 おまえらはマネするなよ。

  • 元増田ですが 相手が老人だろうがイケメンだろうがブサメンだろうが、それが例えば同性であろうが、 少しでも、いやらしい気持ち(いろいろな意味で)を持ってたらキモく見えるし不...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん