2009-03-22

傍目から見るとプライド高い病に見えるのだろうけど、でも本質的には違うと思っている俺

http://anond.hatelabo.jp/20090320002226

おめーらそのくだらねえプライドをなんとかしろよ

言いたいことはすごく良くわかるんだ。で、俺は、たぶん、こういう指導員からすると、ひどいことをやってしまった。学振の書類を締め切りぎりぎりまで持ってこなかった。えで、学振落ちた。うーん。傍目から見ると、同じようにプライド高い病だと思われているのだろうけど、でも、本質的には違うと自分では思っている。

というのは、学振に限らず、俺は締め切りギリギリまでやらない癖があるのだ。これはヤバイ。この癖、ずっと続いていて、ただ、どうやったら直せるのかもわかってきた。

発表でたたかれるの好きなんですよ。発表して質問が来るの好きなんですよ。そこ、間違っているよ、とか言われるの、好きなんですよ。人のスライド論文に赤を入れるのも好きなんですよ。でも、俺、自分論文は締め切りギリギリに持っていくから、同じようにプライド高い病だと誤解されているのだろうなぁ、と思うと辛い。俺、プライド高い病じゃないのに。何とか、みんなに、「俺はプライド高い病じゃないよー」とわかってもらいたい。

純粋に、自分でも納得がいくものが出来るのに時間がかかるだけなのだ。自分でも納得がいかないものを見せると、自分が納得がいかない部分に関して突っ込まれる。自分が気がつかない欠点を指摘してもらうために人に見せているのに、自分が既に気がついている欠点を指摘してもらうことになると、俺にも見せた人にも悪い。だから、直前まで直すのさ。そうすると、「指摘されるのが怖いから直前まで持ってこないんだな」と思われて、プライド高い病と誤解される。だんだん自分の納得具合と、持って行くべきタイミングがわかるようになってきたよ。

それにしても、学振すげぇなぁ。

記事への反応 -
  • [追記]なんか凄いことになっている!すいません!ちょっとお礼も兼ねて文末に追記しました。 こんなことは直接いえないし、かといって黙ってるのも癪なので、ここに書く。 年度は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090320002226 おめーらそのくだらねえプライドをなんとかしろよ 言いたいことはすごく良くわかるんだ。で、俺は、たぶん、こういう指導員からすると、ひどいことを...

    • そういう人たちだから博士は就職難になるんだろうな。

    • ここで書かれているアドバイスはものすごい基本的な事なんだけど、そのレベルの事を受け入れられないのか。まあアドバイスの内容は研究についてじゃなくて、研究をどう売り込むか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090320002226 ものすごくどうでもいいことかも知れんが 文系研究者で学振持ちが失笑の使い方間違えるのやめてくれ はてなキーワードで一度確認してから使って欲しい...

      • あ、なるほど。 この場合は「冷笑」か「嘲笑」あたりが正しいのかな?

        • さすが増田、くだらないプライドの事を言うだけあって、自分の間違いは素直に認める。   >あ、なるほど。 >この場合は「冷笑」か「嘲笑」あたりが正しいのかな?   くだらねえプ...

          • いや、あの自分は元増田じゃないんですけども…。 増田は集合して一人格という定義なんでしたっけ? そうすると君の書き込みも自問自答ということに…。 オレが複雑に考えすぎか。

            • >>あ、なるほど。 この場合は「冷笑」か「嘲笑」あたりが正しいのかな? >いや、あの自分は元増田じゃないんですけども…。 あらそっか、増田本人が言った言葉に見えた。 >増田...

    • 最近の若い奴らは生意気でムカつく、という話をここまで長々と理屈で補強するお前のプライドも十分くだらねえし、かつ、防衛的じゃね?

      • >最近の若い奴らは生意気でムカつく、という話をここまで長々と理屈で補強する元増田のプライドも十分くだらねえし、かつ、防衛的じゃね? 例がたまたま「若い奴ら」だっただけで...

    • 「失笑されるとやる気なくす」 「アドバイス聞きたくないなら、「そうですか参考にします」とだけいってアドバイス聞かなきゃいいじゃん」 とか、お前も結構プライド高くねぇ?

      • いや、普通に笑われたらやる気なくすと思うが…。 おまえはやる気なくさないのか?

      • ムカツク言葉返されて誰がやる気出るんだよ。 そもそも、増田は「実績」があるんだから、そこはプライド持っていい。 「プライド」と「実績」はセット、それを分からんで無意味に...

      • 「プライド」と「実績」はセット、それを分からんで無意味に「プライド」だけ先行してる奴がいるから 岡田斗司夫理論によると、それは違う。 「プライド」と「自信」は違う。 ...

        • >岡田斗司夫理論によると、それは違う。 知らんがな(笑)誰の理論かは重要じゃないでしょ。 >「プライド」と「自信」は違う。 >「実績」を積み重ねると、「自信」がつく。 まぁ...

    • おめーらそのくだらねえプライドをなんとかしろよ ・このテーマに興味がある、というだけで、なぜいけないんですか?自分は、そうやって素人に媚びるようなことはできない。  →...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん