2009-03-19

面接

ただ今、転職活動中なんですが、

転職の条件として「一緒に働くメンバーの質を落としたくない」

そこで、面接中に面接官に質問をして地頭力(笑)を試したいのだが、

失礼の無い程度で、上手に相手のレベルを探るいい質問は無いだろうか?

  • 出身高校を聞く。

    • 考えたんですが、失礼だと思って止めました。 個人的には失礼だと思うのですが、どうなんでしょうか?

    • お気を悪くさせて申し訳ない。 自分としても適切な語彙が無かったので、暈しました。   もしいい質問があれば教えてください。 いきなり「マッチ棒12本で正方形が5つできますか?」...

  • 自分がその言葉にちゃんとした意味があると考えて使っているのに(笑)をつける意味がわからない。

  • 別の増田も言ってるけど、その文脈で(笑)なんぞとつけてどうする。 「相手のレベルを探る」なんて言える域に達してないのが丸わかりだろう。 まず隗より始めよ

    • いや、面接で「地頭力を試す質問はいらないですね」といわれたのが面白くて。 他人から「地頭力」言われたの初めてだわ。   「地頭力」って日本語としておかしくないですか?なん...

  • 単に聞かれたことに答えるだけじゃなくて、ディスカッションに持っていけばいいんじゃないの? 「地頭力を試す」ってのがいわゆる「(Microsoft|Google)の面接問題」みたいなのを解く話の...

    • アドバイスありがとうございます。 確かに議論に持っていくという手はかなり有効ですね。 面接中に此方からも、質問はいくつか投げてはいるつもりですが、 未経験の業界への転職を...

  • こんなことを言ってるやつに限って使えない気がするwww そんなに自分に自信があるなら、「1~2週間、双方にとっての試用期間」ってのを設定すれば いいんじゃないの?面接官...

  • ていうか会話してりゃ大体わかんだろ。 わかんないようじゃ君のレベルが知れてるね。

    • 話してれば何となく分かるのですが、 一応、名のある企業の現場の方が面接してくれたのですが、 なんとなくぴんと来なかったので、ある程度定量的に調べられないかと。

      • >>定量的に だと、IQ教えてもらうとか? 可能であれば、一緒に働くメンバーについて、何人か周りの人の評価(上司だったら部下の評価とか)を転職会社経由で聞いてもらった方が良...

  • なんだ増田オマエ鑑定スキルもってないの?!

  • パンツの色を聞け

  • これは「御社にはピアノの調律師が何人いますか?」やろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん