2009-03-10

想像力が欠如した幼稚な人間が、インターネットを糞にする

個人がインターネットで振る舞うとき、どう振る舞うべきか。

ニコニコ動画はてブコメ2chを見ていて、いろいろと考えた。


1/n のお前、そう、そこのお前だよ!

大多数はお前がどういう生まれで、どういう考えを持っているかということに、別段興味はない。

お前はなんら特別な存在でもない。大多数の中の一部であり、一期一会で、視界を通過する文字列だ。

だけど、それらを自覚出来ず、自分が「特別な存在」だと思っているバカが、いかに多いことか。

もう本当にうんざりする。


ニコニコcyan big(青の大文字)を使う人間で、まともなことを言ってるヤツを見たことがあるか?

ブコメで「もてはやされてるみたいだけど、俺の思想と違うから糞!」って言ってるヤツを見たことがないか?

2chで何の文脈もなく関西弁自分語りされて、不快になったことがないか?


そういうヤツは、自分を、そういう特別な行為を許されるような、人目を引くに足る価値ある存在だと思っていたり、あるいは自分の行為がどれだけ場違いかと言うことに気づいていない。

「全体の中の自分」という想像力が足りてない。つまりは空気が読めない!だからその空気の読めなさから考えるに、そのほとんどは全く価値がない糞みたいなユーザーだ。


ニコニコなんては、やっぱ平均年齢が低いからか、ガキっぽい論争が多くて、しかしちょっとメタな立場から見ると凄く馬鹿らしいだろう?

行為の主体としての自分を客観的に捉えるには、Enterキーを押すときにちょっと冷静になればいい。

それができないから、すぐ頭に血が上って想像力を失うから、画面の向こう側の敵意を買ったりしてしまうんだ。


郷に入りては郷に従え。でなけりゃ作れ。作れなきゃ諦めろ。

おまえのちっぽけな個性なんざ、誰も求めちゃいない。

まずは自覚しろ。何のバックグラウンドもないテメエは、まだ何の価値もない


個性を得たければ、それが許される空間を、お前自身の手で作り出せ。ブログなりpixivなり、なんでもいい。

お前の行動が価値あるコンテンツなら、その言動が重みを持ち、個性のような何かを発揮することが許される。

そして初めて、そのコミュニティが属するコミュニティ内だけで、お前の言葉は重みを持つ。


その上で賛否を受け入れる覚悟を持て。

アルファブロガーみたいな連中が放言できるのはそういうこった。


それが出来ないんなら、大多数の一部として振る舞うしかない。

そうでなけりゃお前の行動はインターネット空間のノイズだ。どうしようもないクズだ。


もちろん、全てのユーザーが糞だというつもりはない。そのような中でも、「味がある」人は自然に淘汰されて目立つものだ。

その判断をするのは、本人ではなく、周囲の人間だ。「俺たち」は面白いヤツがいるなら勝手に持ち上げるし、そうでなけりゃ見向きもしない。そうだろう?

まあ大体は嘲笑の対象なんだけどな、そういうのってさ。ヲチ対象ってやつ。


まあ、そんな一つの意見があるのだが

増田やら、2chニコニコのような匿名文化は、基本的に誰に付加価値を与えることも許していなくて、その意味ですごく平等だ。

というわけで、ネット上で何の価値もない俺が、「増田」っていう超人ブロガー自分の考えを委託して、糞みたいな意見を書いた。

なんら特別な存在でもない、一期一会で、視界を通過する文字列でしか過ぎない増田がこんなこと書いたってこと、ほんの少しだけ覚えていてほしいんだ。


皆がちょっと冷静になるだけで、インターネットが少し楽しくなるかもしれない。あ、スルースキルも磨こうな。

よりよいインターネットを。

  • 「スキル」という単語が普及している界隈といえばゲームだよな。 軽くググって出てくる範囲だとMMO関連の掲示板が一番古そうだ。 2005年9月26日 http://mabinogi.nexon.co.jp/community/freeBoardContent....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん