2009-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

高校の時、学校内で会社の説明会があった。

複数の会社が来ていてその中に音楽関係のものもあった。

最近コンピュータのおかげで、一発録りが可能になりました」

この一言に当時の俺は衝撃を受けた。

小学校のころに聞いていたラジオで、一日中録りなおしをして収録した、と言っていたのでなおさらだった。

ただ、それでCDだと上手でライブが下手な歌手がいる理由がわかった。

わかりたくもなかったが。

さらに言えば、生の声って実際に聞かないと加工されている。

CDも高音質といわれるけど、実はデータを削っているのでデジタルの声になる。

と言うか、デジタル化する時点で生ではなくなってしまう。

生の声が聞きたければ、実際に聞くしか方法は無い。

人が歌っているものでも、あからさまに加工している歌もある。

そう言う歌でも俺は好きだ。

どう加工してあったって好きなものは好きで、嫌いなものは嫌いだ。

買いたいものは買いたいし、買いたくないものは買いたくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん