2009年03月05日の日記

2009-03-05

シューティングゲームBCGが耳に残る

メタルブラックOPの曲が頭でぐるぐるとしてる。

レイストームの自機選択の曲もよく思い出す。

シンジュが森へ」は年中鼻歌で歌ってるし。

シューティングゲームBGMって耳に残りやすい気がするなー。

ExcelVBA超めんどくせえな

データベース的なものに触ろうとするとどうしてもめんどくさくなるもんなんだろうか…

http://anond.hatelabo.jp/20090305233602

恋愛はおいといて、もっと友達を増やすようなことをしてみたらどうかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090305234431

社会派気取りのどうでもいい文章をブログに垂れ流すことを止めるのが最初ではないだろうか。

社会派気取り

はてなブログ社会派気取り、から、本当に社会のために働く人材、になるために必要なことは何なんだろう?

http://anond.hatelabo.jp/20080116235136

http://gkojay.tumblr.com/post/83697106

 この記事で例に挙げられてる記事が、俺が書いた奴でおどろいたと同時に苦笑い。

 この人、俺の書いたものの末尾をちゃんと読んだのかねぇ?俺的にはオープンソースっぽい意図で「なんか変なところあったら改善してくれちゃっていいんだぜ?皆様」って感じであれを書いたんだけどな。親記事とかいってもせいぜい「最初のたたきだい」ぐらいにしか思って無いし、むしろちゃんと読んでくれた証としてreblogされてるんなら俺としてはそれで充分満足であるよ。

 大体、ある一時点においてreblogされた記事を見た閲覧者Xがいたとして、「もしreblogがなされていなかったら彼はその時どこを閲覧しているだろうか?」と問うたなら、閲覧者Xが広いネットの中で偶然に親記事を見ているだろう確率は非常に少ないと考える方が妥当でしょう。それなら reblogされた記事だろうと閲覧者Xさんに読んでいただけたほうがマシってもんさね。

 それにしても、妙なところでネタにされたもんだ(苦笑)

ですってよー。

わからないようなわかるような

他人に興味がないということかな?

出会いも無いってこと?

やっぱよくわからん

http://anond.hatelabo.jp/20090305233602

ソースコードを公開するとプログラマーとしてのレベルがうんぬんとか

プログラマーは書いたコードネットに晒すべきという言葉をよく聞くけど、晒す準備をするのが面倒臭いんですよ。別にコードを晒すのは構わないと思っているし、どんどん晒したいとも思っているんです。

でも、そのためだけにニヤニヤ仕上げたコードに説明のコメントを書いたりするのが面倒臭い。

コメントなしで公開すればいいとか思うかもしれないけど、ブログとかでぺたっと張られて公開されているコードを見ると、ほぼ間違いなく濃密なコメントが書かれているんですよ。コメントが無い場合には本文に説明が書いてあったりしちゃって、そのコードを訪問者に理解してほしいという気持ちが伝わってきたりするんです。


私も私が書いたどんなに糞なコードでも、やりたい事だけは伝わってほしいですし、そのためならちょっとした説明ぐらい書いてもいいかなって思います。

でも、公開されているコードって、コメント書きすぎじゃないですかね。コメントが文章になってるとか、ブログで公開して反応もらうためだけに書いたの?って感じなものばかりですよ。たぶん書いたコードブログに張り付けるために、コードを書いた何倍もの時間をかけてコメントやら説明文を書いているんだろうなと思います。それって本末転倒じゃないですかね。反応がもらえればいいですけど、有名ではない限り反応なんてもらえるものじゃないですし。しかも、コメントが大量に書いてあるソースの方が反応を貰っているように見えるという…。

みんな華麗にスルーしたとき、どうするんですか。どうにもできませんよ。


コメント書かずに晒してもいいんですけど、それだと浮いてしまうというか、訪問してくれた方に申し訳ないというか、やっぱりコメントとか説明書いたときに比べ圧倒的に反応を貰う確率が少ない(かもしれない)というか、そういうのがあるわけです。コメント書かないと反応がもらえないかもしれない、我慢して我慢して、どれだけ続ければ反応がもらえるか分からない、こんな状況は誰だっていやでしょう。私はいやです。やってられません。


要するに、ニヤニヤするためだけに書いたコードを公開しようかなと思った時に、今のネットには公開しにくくなる環境が出来上がっていると思うんです。

どこを見ても、丁寧な説明文であふれている、とっても素敵なコードじゃないと価値がないんです。

コードを書くのは面白いですが、他人に説明する目的コメントを書くのは面白くないんですよ。だからと言って、他人に理解してもらえないのは辛い。



書いていてよく分からなくなってきたので、これで終わりにしたいと思います。

言いたいことは最初の2行で言えてるので満足です。

寂しくないわけじゃないんだ

元増田

http://anond.hatelabo.jp/20090304082537

好きって感情が沸かないならそれでいいんじゃないの、問題が存在しないってことで解決ってことだ

http://anond.hatelabo.jp/20090304095319

なんでわざわざ人を好きになりたいのかわからん。

本当に寂しくないんなら、それでいいじゃん。

おそらく寂しいに違いない。

恋人が欲しい、家庭が欲しい、子供が欲しいという欲求は間違いなくあるんだけど、問題は恋愛感情が沸かないという点に尽きるんだと思う。

イメージとしては、空腹でありながら食欲の概念を失った状態ともいえるだろうか。身体栄養を欲しているのに食欲が存在しないので食事を取るモチベーションが沸かないという状態。

昔であれば、とりあえず見合いでもさせておけ(=点滴で栄養を入れとけ)みたいな荒療治も可能だったんだろうね。

ああ、最初に撃墜されたのもカンナミだったんだ。

いまさらやっとわかった。

無限ループする日常

俺はそんなのはイヤだな。

横槍してる暇があったらてめえん所のプロジェクトの糞増えてるバグの収束方法考えろよ!!!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20090305231948

ネットライブ漫画で充分じゃね?

具体的に匿名掲示板で毎日書き込んでますとかAKB48最高とか萌え~的な事言わなければ。

http://anond.hatelabo.jp/20090305231931

増田を陽のあたる場所に持っていって、勝手に『今、増田がブーム!』みたいな扱いしないで!

所詮増田なんだから!そこ書く場所じゃないから!チラシの裏に戻してそっとしといてあげてお願い!」

みたいな

http://anond.hatelabo.jp/20090305230554

http://anond.hatelabo.jp/20090305231948

ゆらゆら定刻のひとに失礼じゃね?いや、言ってることはわかってるんだけど。

好きなものを公表することで気が合わないと思う人はひいていくし

反対に「私も好き!」って意気投合する人も出てくるよ。

倫理的に反してるものじゃなければ公表しちゃえばいいじゃん。

人はそこまで気にしてないから。

気になる人に「趣味はなんですか?」と聞かれたらなんて答えていいのかわからない。

たとえば、音楽鑑賞と言ったら、何が好き?ってなって、くるりとかが好きですって言ってしまう。

なんかくるりってセーフな気がするです。すみません。

でももっと好きなのはゆらゆら帝国なんです。いや、くるり好きなんだけど

本当の趣味は、ネットライブに行くことです。あとマンガを読むこと。

でも、これではだめな気がする。。。

だれかいい答え教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20090305225422

増田に書くとはてぶにとどまらず、たまにjacastが拾って2ch,yahoo,livedoor,goo,excite等でさらし者になる。

http://anond.hatelabo.jp/20090305221614

古代では、音楽は一回きりのものだった。

だから演出された空間に行って何かを体験することに意味があったし、それが音楽だったと思う。

普段は mp3 を落として聞いていても、コンサートイベントお金を払って行く人はごまんといる。

http://anond.hatelabo.jp/20090304154007 にも通じる話だと思います。

違法コピーを助長したいという意味ではないです。人が音楽に求めているものが、ファンだから買うといったスタイルのための道具ではなくて音楽そのものを楽しむ方向に変わっている以上、音楽の売り方も変わっていかないければならないのでは、と思うので。

http://anond.hatelabo.jp/20090305225813

ダンゴムシを陽のあたる場所に持っていって、勝手に『今、ダンゴムシがブーム!』みたいな扱いしないで!

所詮ダンゴムシなんだから!そこ生きる場所じゃないから!石の下に戻してそっとしといてあげてお願い!」

みたいな

http://anond.hatelabo.jp/20090304183332

元増田ですが、こんなにリアクションをもらったのは初めてなので、gkbrしています。

http://anond.hatelabo.jp/20090305221808

その泥棒は何処から何を盗んでたんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20090305200826

がんばれがんばれ。

ついでに増田も、増田で書いたことを率直に伝えてみるといいかもしれないよ。

事態が好転することを祈ってます。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん