2009-03-03

反省はしてる。後悔はしてない

飲み会の帰りに、異性の友達を部屋に呼んで二人で飲んでいた。

学校でもサークルでも、友達は男女問わずにいる方で(多くはないけど)、普段から分け隔てなく付き合ってたから、別にその状況自体はおかしくもなんともないし、普通だった。わりと仲いい方だったから、二人でご飯とかもよくある感じの関係

好意はあるけど彼氏彼女じゃないのは、もちろんそれが恋愛意味での好意ではなかったからだし、そのうえお互い別に相手も居る。自分遠距離で3年以上続いていた彼氏が、友達は付き合って1年以上たつ彼女がいる。自分の場合、自分がこんなに自由な交友関係を続けていられるのは遠距離のせいもあるかもしれない。もちろん、彼氏はそういう性格を知ったうえで付き合っていたけど。

ちなみに、友達の彼女自分親友でもある。友達も親友も、自分は本当に好きだ。それは間違いない。

好きな友達同士が仲良く付き合ってくれていたら、それにこしたことはないんだけど、この2人は仲がいいのか悪いのか、客観的には中々判別できない関係だった。彼氏の方はツンツン過ぎて他人の目のあるところでは彼女と口も聞かないくらいだし、でも彼女彼氏のこと好きすぎて何でもいいみたいだし、そんなのだから本当は人の居ないところではデレデレしてるのか、本当に駄目なのか、イマイチよく分からなかった。二人が仲いいのがいいんだけれど、でも自分は二人とも個別に好きだから、駄目なら駄目で二人がそれぞれ幸せになれればいいと思っていた。

そんな感じの友達と、ほどよくいい気分でいろいろ話した。コンビニケーキをつつきつつ、いろんな話を。基本ツンだから彼女の話は振らずにいたけれど。

そんな折に、なんというか、なんだったのだろうなあ。今考えても不思議だが、どこをどう間違ったのか、気づいたら友達の腕の中にいた。

前後に何の話をしていたのか、あまりよく覚えていない。一瞬のすきをつかれた気はする。腕の中は、人肌で暖かくて、気持ちよかった。遠距離が染み付いていたものだから、それが懐かしくて、身にしみて、振り払うことが出来なかった。

振り払わなかったのだから、同罪である。友達は優しい子な上に小心者だから、一言いやだと言えばすぐに止めてくれただろう。けれど言わなかった。彼女の方の、友達のことを考えなかったわけではないが、しかしそれ以上に久しぶりに触れた人間は暖かくて気持ちよかったのだ(ずっと目をつぶっていたから、本当に暖かさしかわからなかった)。

どれくらいそうしていただろう?夜も明け方に近くなり、とりあえず寝たいということで一旦離れた。さっきまでただの普通の友達だったものだから、そんな人にくっついていたかと思うと恥ずかしくて顔が見れなかった。そこで止めておけばよかったものを、眠たいから寝ようということになり、だからベッドで一緒に寝た。こたつで寝ればよかった。

この「寝た」は深い意味があるわけでもなく、そのまま寝ただけだ。彼氏が泊まりに来た経験があったから、二人でも問題なく寝れるのは分かっていた。狭いからずっとくっついてはいたし、キスもされたし胸もさわられたが。男って本当に誰とでもできるんだな!朝になると起きて帰った。

それだけだった。あれは一体なんだったのか?翌日もサークルで顔を合わせたが、恥ずかしくて直視できなかった。なんなんだ、これは。成人したばかりだというのにこんな昼ドラ的な展開は期待していない。

あれ以来、その友達と接するときは以前と同じでまったく変わりない。彼女とも変わらず続いているようで。相手が何を思っているのか分からない。本気で分からない。自分はとりあえず嫌われてやしないかとひやひやしている。寝相があまりいい方じゃないもので。

ちなみに、つい最近自分は3年続いた彼氏と別れた。理由は、まったく別のところにあるもので、これらの出来事はこれっぽっちも関係ない。これのあった後一週間も経たないうちだろうか。自分から切り出したが、原因はやはり「遠い」の一言につきる。新幹線で往復は、学生には辛い。生活リズムもずれてきていたし、他にやりたいこともできたから。

自分フリーになっても、その子とはきっと何も変わらず今までどおりの関係で仲良く友達でいるんだろうけれど、なんだかとっても腹が立つのでこぼしてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん