2009-03-02

ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」 を見て

私は藤田志穂さんがすっごい好きで、それは自分が昔ギャルだったこととか自分の周りの友達にもギャルがいっぱいいて、んで、その子たちは格好こをちょっと回りの人に比べたら派手だけど実際に話してみると、すっごいみんな良い子で、優しい子がいっぱいで、だけど世間からは突飛な外見のせいで誤解されることがすごい多かったから、それってやっぱり「うーん…」って自分でも思ってて、だから、藤田志穂さんが「みんな、ギャルだからって偏見ばっかり持ってるけど、ギャルだって良い子はいっぱいいるんだよ!」って事をきちんと声にして、そして更に、ギャルだって社会のこととか色々考えたり参加したりできるんだよ!って感じでギャル革命を始めたことがすごい立派なことだと思ってた。

だから今日、JCASTのこの記事を見て、すっごいビックリした。

■「ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」

http://www.j-cast.com/mono/2009/02/27036781.html

JCASTのページにのトップには、赤文字で挑発的とも取れるような感じで「ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」というバナーhttp://www.j-cast.com/mono/images/index/36781.jpg>と笑っているギャル女の子写真。本文の中にも、ギャルが笑っている顔の下に「我が道を行くので~す!」というキャプション。なんか、これだけ見るとわざと自分達から悪い印象を与えているようにしか見えない感じするんですけど…。本当にこれって、ギャル革命会社の人が書いてるの?なんかの釣りじゃないの??って、すっごい「?」が頭の中にいっぱいだった。

案の定、はてなブックマークやJCASTの記事のコメント欄でもネガティブコメントばっかり。痛いニュースにまで記事<http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1220731.html>が載ってて、こちらも悪いコメントばっかり。そりゃそうだよ。当たり前だよ。こんな書き方っていうか見せ方だったら。。どうしちゃったの??なんでわざわざこんな、嫌われるような書き方すんの?

そんなことがどうしても気になって、迷惑を承知で電話しちゃったんです。ギャル革命会社に。

んで、こんなやり取りした。電話に出てくれた女の人はすごく親切で、こんな一個人の元ギャルの話を親身になって聞いてくれました。

有限会社SGRに電話したやり取り■

Q:掲載された文章は本当に全部SGRが書いたんですか?

A:文章は弊社が書いた。サイト内で使われている画像に関しても弊社で提供した。

Q:赤文字+太字で「ギャル」嫌いな人たちへ 「どうぞシカトしてください」のバナーはSGRが作ったの?

A:SGRで作ってない。そういうバナーが掲載されていたことは知らなかった。

Q:はてブコメント欄ネガティブな反応が多いが、記事を書いた意図は?

A:ギャル世界は分からない人にとっては分からない世界

理解してもらおうと努力はしているが、こちらがいくらこうなんだよ。

と言っても、やはり固定観念をもって見られると通じない部分はある。

なので、わかって欲しい、わかってもらえなくていい。と言うのではなく

ギャルたちはこう思っているんだよ。という意見を掲載している。

そこで、何を感じ取るかは個々人によって違うし自由だと思っている。

また、バナーについてはこちらで作ったものではないが、そういう

派手なコピーが目について、記事を読んでくれて何か感じてくれるのも

ひとつの手段。

良い印象にせよ悪い印象にせよ、注目していると言う事なのだから。

との事でした。心配して電話した私は、あきらかに会社からしたら業務時間中に迷惑な話なのに、「わざわざ心配してご連絡くださり、本当にありがとうございます」と言われたよ(´;ω;`)

そして、バナーを作ったのはSGRじゃないんですね。って事はJCASTなのかよっ!なんであんな誤解を招くような作りで作るわけ?お前のところのPV稼げればそれでいいのかよって感じがしました。

うーん、でもやっぱり「嫌いだったらシカトしてください」はちょっとないと思うなぁ。。「別にわかんなくったっていっす!」って時点でコミュニケーション遮断しちゃっているような感じにも取れるし。。自分が元ギャルだった身だからかもしれないんだけど、やっぱり「良いところだってあるんだよ」ていうのはわかって欲しいというか、わかってもらう事を諦めちゃうような表現はちょっと悲しいかなぁ。。って個人的には思いました。そして、JCASTは自分の所のPV稼げればいい!みたいな誤解を招くバナーとか作るのほんと、辞めて欲しいって思いました。

ちなみに、関係ない話ですが、元ギャルだからと言って、ギャルを全面的に支持しているわけではないです。マナーが悪いとか周りに迷惑かける行為をしているギャルがいるって言うのも事実だし、そして、そういうのって見た目が派手だと、自分が思っている以上に悪く取られてしまいがちなんだから、ギャルはそういうところもちゃんと意識して行動するべき!って言う風に思います。

そういうのも含めて、ギャル革命をこれからも遠くで応援して行きたいなぁ。って思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん