2009-03-01

「詩とは何か」

http://2ch-tips.com/archives/3653.html

詩とは魂の慟哭である

何だよ魂って。魂は慟哭するものなの?

厨二病の時なら分かったつもりになってたけど、

今はもう「意味が分からない」と言えるようになった。

ふざけんなよ、バカ。

日本語での詩=そのまま意味が通用せず、定義説明をしてないもの。そしておっさん以降なら何故か解釈出来てしまう物。

これが俺が納得できる一番の定義としてる。

つーか、訳わかんないこと書いて、読んでる奴が

多分、こういう事書きたいんだろうなあ」と推測するのが日本語の詩なんだと思う。

小学校の時とかに教科書に書かれてた詩とか読んで訳分らなかった奴が多いと思うんだよ。

俺も谷川俊太郎とか、こんな短い文章でメシ食えるって羨ましいなあ程度にしか思わなかったし。

でも年食ったら以降にもう一度読んだらなんとなく推測できるじゃん。

コミュニケーションツールとして機能不全の日本語が詩なのかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん