2009-02-19

同人的に盛り上がる作品について思うこと

http://blog.livedoor.jp/seki_fujiki/archives/248702.html

常々思っていることだけど、自分ブログに書くと炎上間違い無しなので、匿名ダイアリーで書くことにした。

例外も多いが、同人的に大ブレイクするにはある程度の条件がある。

絵が「微妙」なことだ。

あえて下●とは言わない

ファミコン版のファイアーエムブレムや、ときめきメモリアルの第一作の絵はかなり野暮ったいものだ。Keyの「いたる絵」は、最初見たときには目を疑った。To HeartPC版の作画は当時のレベルからしてみてもさほど良くは無いはずだ。月姫が出たとき当時のTypeMoonの絵は、素人臭いというのが第一印象だ。

そういった、ビジュアル的な弱点を持ちながら、ゲームシステムシナリオが秀逸であることが同人活動の盛り上がりに関係するという感覚がある。

突っ込みどころの少ないスキの無い絵柄は、同人ネタになりにくい。リーフでも「こみっくパーティー」あたりとなると絵に関してはクオリティ管理が安定してくるが、逆に狂ったようなブームになることもなかった。判子絵揶揄される西又葵にせよ「べっかんこう」にせよ、ある程度のアベレージは常にクリアしている。大槍葦人あたりになると、カユいところからパンツの中まで手がいきとどいていてやることが無い。

ひねくれた見方をすれば、「ゲームとしては良いんだけれど絵が駄目だね。俺ならもっと可愛く描けるぜ」といった歪んだ自尊心同人の動力源なのかもしれない。(オリジナル作家の心理は微妙だろうけど)完成度がある程度高いと、同人でやる意味が少なくなる。それは多くの作家の場合は劣化コピーになるだけだ。

  • ああ、そういう側面はあると思う。でも、愛するがゆえに描く奴もいるんだぜ。

  • 秋元康が大学の講演で似たようなことをいってた。 「アイドルは、少しクセのある顔のほうが売れる」 つまり、顔が隙なく“整っている”のはキレイではあるけれど、そこまで。 モ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090219220621 わかるわかる。ただこういう姿勢は 「それって本当に作品が好きで二次創作作ってるんじゃないんじゃないの?」とか 「他人のキャラ使って俺UMEEEEですか^^...

  • 「例外も多いが」って逃げを最初に打ってるから、何も言ってないのと同じ。これじゃ自分のブログに書いても誰も相手してくれないと思うよ。あなたが有村さんとかだったら別だけど...

  • そんな「炎上間違いなし」なんて気負うほど間違った意見でも奇抜な意見でも新しい意見でもねーよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090219220621 ゲーセンの風景が頭に浮かんだ。 遊ぼうと思ったゲームに先客が。しかしあまりうまくない。 次に遊びたいから後ろで待ってるんだけど、見ているうちに...

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    • ボカロオリジナル曲は元々人間が歌うように作ってないから、多少無茶なコード展開の曲とかもあるね。 音域の上下が異様に激しかったりとか。 それをいかに歌いこなすかっていう、あ...

  • 序 この記事では大槍が技巧派の例として挙げられている。俺もかつて大槍の絵に魅了された者の一人だ。2004年頃までの彼は神がかっていたと言ってもいい。だが2005年から彼は迷走し始...

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