2009-02-16

anond:20090216221825

「うつが酷くて布団から出られない。会社休みたい」

これは否定したい。

この意見はうつを知らない人の言い訳にしか見えない。

うつの時は、なぜ布団から出られないのか分からない。

会社休みたいんじゃない、ここではないどこかに何かがあると心底思う。

でも布団から出られない。

 

うつ病患者は、ぼんやりとした意識の中で、脳内存在する得体のしれない何かに襲われ、ぼんやりと死を選ぶ。

これには同意。

急行電車をホームから眺めつつ、これなら行けると思う。

そしてその危険性に気づき、あわててベンチに座る。

たぶん、それほど深刻な症状じゃなかったから、ベンチに座りに行けた。

 

うつから何とか復帰できた人に言いたい。

 

当時の現在の心境で振り返ってはいけない。

半分は健常者から鬱病の人を見た意見になるから。

語っていいのは、自分がどのように鬱から復帰できたか、

その支えとなったのは何か、

当時の自分に対して言いたいことは何か、

これだけだ。

 

私、鬱ですって自己申告するやつは今すぐPCを閉じて、布団に入って寝ろ。

そして明日から友達を捜しに街に出ろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん