2009年02月16日の日記

2009-02-16

ねとらじ

ねとらじっていいなぁ。

例えそれが普通アニラジを録音したのを流すだけでも。

http://anond.hatelabo.jp/20090216233003

なんつーか、隣の芝は青いというか。

今の会社での安定を捨てる覚悟が本当にあって言っているのならいいけど。

そうでないならおすすめしない。

性格のゆがみと病気は区別してほしい

本気で直そうと思ってる身からすると、「鬱病」といわゆる「メンヘル」とは区別してほしいと節に思う。

薬の量が増えていくことを書きつづったり、自分や周りを傷つけたりする話を読まされるたびに、注目を浴びたい境界例だとしか思えない。

境界例病気ではなく、性格のゆがみですよ。

・思っている以上にみんな言いたいこといっている。たてまえはたてまえで受け流している。

・あまり心配していない。楽観的。でも考え無しにみえる。

・気持ちのハードル低い。しかし、(しかも)気楽で楽観的だからこそ、心配性な自分には無謀にみえるほど目標が高い。

http://anond.hatelabo.jp/20090216231731

そんな事よりも解散総選挙をしろというのが「国民の声」なんだから面白いな。

そりゃいまの衆院与党が3分の2以上を占めている体制は小泉時代郵政選挙によってもたらされたものなのだから、

小泉改革路線を根本的に否定しようとするのであれば、小泉改革に源を発する現在衆議院を解散して総選挙を行うのが筋。

http://anond.hatelabo.jp/20090216231731

こんだけやります、っていってるのに

報道されるのはそのうち2兆円程度を定額給付するという部分だけなんだよな

今日は少し嫌なことがあった。

からかわれるでも嫌がらせでもないが。

うるさいだまれ、俺は俺のやり方で行くんだ。

空気読みあって馴れ合ってろ。

それと、平の立場なら自分のことだけ考えていればいいってどういうことよ。

それは楽だけど、全体としては収縮してしまうだろうよ。

きょうはつかれた。明日は明日でやることがある。

もう休むよ。

おやすみ

http://anond.hatelabo.jp/20090216233331

うん、駄目。

若い段階で研究能力のない人が振り落とされて(研究成果が上がらなくてメンタル面の具合が悪くなって自滅したりもする)、

次に研究能力はあるけど対人能力の低い人が出世頭打ちになる(で、子会社関連会社に出向とか転籍とか)。

で、残った人の中で研究能力も対人能力政治力もある人が研究所長とかになる。

研究能力も対人能力もあるが会社での政治力に欠けた人は大学教授とかになる。)

意外に若い段階でさっさと自分研究能力に見切りを付けて弁理士資格取って会社やめた人が、

世間的には成功者の立場になってたりするよ。

(「意外に」っていうのは、研究所ではずっと研究を続けるのが偉い!みたいな価値観だから)

それって

http://anond.hatelabo.jp/20090216233030

ただ単に増田が好きじゃない人だからじゃない?

それとも増田が好きな人でも好意を向けられたとたんにイヤになる?

http://anond.hatelabo.jp/20090216231731

民主党だったら景気対策しないってわけじゃないから。むしろちょっと前までは財源の当てもないばら撒き呼ばわりされてたくらいなのに。

http://anond.hatelabo.jp/20090216233331

実験してデータから論文書くまではいいんじゃね?

そういう人間ディスカッションっていうコミュニケーション能力もあるわけで。

徐々にえらくなっていって、予算を引っ張ってくるためにホラ吹いたり、会議で立ち回ったり、そういう裏方仕事が増えてきてはじめて苦しむんじゃないかなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20090216232433

誰もお前のことなんてそんなに注目していないよ

適当にそのとき思ったことをつぶやけばいいんだ

ほとんどの人間はそれに興味なんて持たないし。

http://anond.hatelabo.jp/20090216233003

公益企業いいと思うけどね。

そこで真面目にコツコツ頑張りなよ。僻地回りながら。

早い段階で商社やコンサルなどスキルアップして

公益企業採用されるタイプの人と

商社コンサルでやっていけるタイプの人は違う。

増田商社コンサル企業文化に馴染めそう?

あと、商社の方がよっぽど世界各地の僻地に飛ばされるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090216233003

転職するのはとても良いと思う(別業界に行くなら若い方が良い)

でもコンサルスキルつくかというと微妙な気がするよ…

そういう組織での無駄時間は、本当に無駄でしかないから、安定を捨てる勇気があるなら早めに転職した方が良いと俺は思う

http://anond.hatelabo.jp/20090216232818

対人コミュニケーション能力が著しく低い研究者って、相当優秀じゃない限りダメな気がしますが、どうなんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20090216232034

普通ブログ書いててもゴミブログだなんて言われないでしょ。

普通ゴミブログ見ても本人には指摘しないよな。

元増田の友達は相当変わってる。

某有名インフラ勤務2年目だが

大卒で3年目に突入しようとしています。

まあ、誰もが知っている会社です。

2年目にしてインフラのような公益企業は本当にスキルのつかない組織だということをかみしめた。

実際にわれわれが運用するものを物理的に作るのはメーカーやらゼネコンやらコンサルやらの仕事で、

肝心な頭脳部分を下請けにぼんと投げるだけで、

われわれは手を動かさないし頭も使わない。

われわれの会社名前を冠して世に提供されているものなのに、

どういったメカニズムで機能しているかはわれわれにとってはブラックボックスなのだ。

汎用的な技術が身につかないというのも当然で、

われわれがなぜ安定しているかと言えば独占企業だからであって、

独占企業ということはほかの会社でも通用することはしていない

(その会社特有のことしかしない)ということだ。

競争相手がいないので仕事はぬるい。

発注者なので立場は強い。

業務・工事を行うときには競争入札して請負者を選ぶ。

選んでもらう立場だから向こうの方が頭を下げる。

しかし実際に頭脳を持ち手を動かすのは彼らだ。

指示・監督する。

この資料この図面この工事をいついつまでに仕上げといて。

ちゃんと工事してる?手を抜いてないか。無駄なことしてないか。チェックして指導する。

この図面この資料ここがおかしいんじゃないか。

費用とつじつま合うようになおしといて。明日までね。

業者はわれわれに振り回されっぱなしである。

工事が終わった後も評価が続く。

私みたいなぺーぺーでも業者に点数をつけて、順位をつける。

業者はみんなこう思っているであろう。

「わかってないくせになんで偉そうにしてやがる?」

申し訳ない。


今の会社にいると技術も何もなく、

会社名前ブランドにしがみつくだけのつまらない人生

負えるような気がする。あと僻地への転勤もある。

贅沢かもしれないが、早い段階で商社やコンサルなどスキルアップして給料も望める会社に移った方がいいのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090216231754

俺、某研究所にいるが・・・

すんません、ピンキリで。

俺の印象だと研究所

研究能力は高いが対人コミュニケーション能力

驚くほど低い人がかなり多くいるって感じだよ。

研究能力のない人はどうせ淘汰されてくから

増田の優秀じゃない友達も、

その後能力を伸ばしてなければ淘汰されてるだろ。

淘汰されてないなら、それは

増田がその友達の優秀さを理解できるレベルじゃなかったってことだよ。

新卒よ、努力をするな

入社前って、張り切って新社会人セミナーに行ったり啓発本を読んだりするじゃん。

資格をとれ」「人脈を増やせ」「常に改善し続けよ」とか書いてあるわけじゃん。

おお、これが社会人としての心構えなんだな、と思うじゃん。

入社後、がんばって実践するじゃん。


すると、先輩から見たら、

「入社したばかりで仕事の初歩も出来ないくせに余計な資格勉強なんかしてるし、

 異業種交流会とか行ってるみたいだけど何それ合コン

 しかも、ド素人が、生意気に業務の改善とか提案してくるし、しかも的はずれだし、

 空気読めないウザい後輩が来ちゃったなー」

ってなるわけじゃん。

嫌われるじゃん。

会社に居場所なくなるじゃん。


新卒よ、努力をするな。

その努力はお前らには10年早い。

セミナーとか自己啓発本とか読むのも10年早い。

新卒はただ、先輩の言うことを聞いて頷いていればいいんだ。

先輩に言われた通りのことだけをやっていればいいんだ。

日本会社とはそういうもんんだ。

非コミュついったーをやるってこと

僕、ついったーっていうSNSやってんだけどさ、そう人見知りだけどやってんの。

人の呟きたくさん見たいと思ってたくさんフォローしました。

したらなんか最近、呟くのに臆病になってきた。ああ、いろんな人がいるんだなーって思ったら、僕なんかが喋っていいのか、とか、せっかくのネタに溢れた濃厚なTLが僕の呟きで薄まってしまうんじゃないかしら、とかね。

それと、持ちネタがないんだよなぁ。

たくさんの人が目の前で喋ってるからそれを聞くでしょ、したら自分のことやってないわけね。だから、「なにしてる?」→「呟き読んでる」

自分らしさフォロワー存在によってかき消されてると感じるんだ。

こんな僕はフォロー減らすべきなんかなぁ。

意見どうもありがとうございます

フォローは200人弱です。周りのフォロー多いといわれる人に比べりゃ全然少ないものですが、それでも多すぎかな、って思ってた。

でも皆さんの反応を見せてもらって気づきましたよ、僕がタイムラインにこだわりすぎてたんだね。わりとありがちな悩みだってことも分かってちょっと安心。

だいぶ気軽にポストできるようになりました。これからもフォロー数を減らしたりすることなく、そして「ゆるく」やっていこうと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090216231754

いや、入ってからの競争が厳しいってことじゃないの?

増田より少なくとも学生時代は優秀じゃなかった奴と同じ研究所に行ってそいつらより上に行ってから大口叩けよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090216213807

普通ブログ書いててもゴミブログだなんて言われないでしょ。

そんな中で何故元増田ブログゴミブログ言われたのかというのは特別増田の書いてる内容がうんこだった(過失がある)

のではなく他のブログがたまたま運がよくて同じようにゴミブログなのに何故かゴミブログだとは言われてないだけなんだということ。

だからゴミブログと言われる過失は本来的にあるとしても元増田ブログ「だけ」がはっきりゴミブログだと言われたことってのは本人の過失によるものではなく相対的に運が悪かった結果ですよねとかそんなん。

キモメンが十人いてその中の一人だけ「お前はキモい」と言われたとしても、そいつと他の9人になんら違う所はないだろよ?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん