2009-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20090213163555

国籍改正法

賛成派→「法律構成の正当性の問題として、改正すべきだ」

国民投票法

賛成派→「憲法改正の手続き法で作ることになってるので制定すべきだ」

まずこの二つが全然違うじゃん。

憲法改正の手続きのために国民投票法を制定することは法で認められてるけど、

法で認められてるから法律構成の正当性の問題として改正すべきだって話にはならねーぞ?

国民投票法案を経由させないで直接改憲議論の話にした方が筋通りやすくなるしそっちをお勧めするけどどう?

国籍改正法

反対派→「悪用する連中が法を使うから反対だ!」

国民投票法

反対派→「再軍備に使われるから反対だ!」

これも全然違うだろ。正当な目的外で悪用する人間がいるから反対だってのと目的そのものに反対だってのは同じじゃないよ。

あと一応言っとくね、http://anond.hatelabo.jp/20090213154533http://anond.hatelabo.jp/20090213150118を受けてのものだよ。

これは書かなかった俺が悪かったかもしれないけど出来たらそれ踏まえて読んでね。

追記:この書き方だと憲法改正目的再軍備みたいに取れるな。俺は必ずしもそう思ってるわけじゃない。

ただ、法の目的から逸脱した使われ方(この場合は犯罪になる行為)をされることを恐れて、その法律そのものに反対するこ

とと、法の範囲内での使われ方のうちの一つ(この場合は再軍備)を恐れて、その法律に反対することは別ってこと。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20090213164744
  • 国籍法改正問題の時に

    改正賛成派で「悪用しようとする人が出てくるはずがない」って主張してた人っていたの? 俺がざっと見た限りでは法律構成の正当性の問題として、改正すべきだって言ってた人が多か...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090213163555

      国籍改正法 賛成派→「法律構成の正当性の問題として、改正すべきだ」 国民投票法 賛成派→「憲法改正の手続き法で作ることになってるので制定すべきだ」 まずこの二つが全...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090213154533

      妄想レスですまん。 国民投票法の制定で「悪用するから」と反対する連中を思い出した。 賛成派は別に「悪用する奴なんていないから」とは言わなかったよな。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090213160608

        もうちょっと具体的に頼む。それじゃ何を言ってるのか、 どういう部分での比較として国民投票法が出てきたのかがわからない。

        • http://anond.hatelabo.jp/20090213162413

          国籍改正法 賛成派→「法律構成の正当性の問題として、改正すべきだ」 国民投票法 賛成派→「憲法改正の手続き法で作ることになってるので制定すべきだ」 ーーーーーーーーーーーー...