2009-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20090209174338

業種はWebサービス屋で変なポータルサイトつくってた。

  

1.始まりは適当

 自転車じゃ食っていけない気がして、ウェブ系の仕事を始めた。

 友人に仕事を融通してもらったり。アルバイトみたいなものだ。

 

2.慣れてきた

 仕事仲間は奥さんと犬と幼馴染。

 儲かりはしないが給料もろくに払っていないのでなんとかなってた。赤貧だった。

 

3.傍らでつくってたポータルサービスに人が?

 いつのまにか人が居つくようになった。理由はいまだによくわからないが、きっと作ったものが凄いからだろう。

 でも収入はお小遣い並み。所詮趣味か。ポータルで話題になり始めたので仕事がとれるようになった。

 人も増えてきた。

 

4.夢がキラ☆キラ

 ポータルサイト広告収益をあげるようになってきた。夢がいっぱい。

 独自に動画サービスつくったり、アバター地図上を歩きまわるサービスを導入したり。

 今思えばこのころが一番楽しかった。

 

5.満を持してプレス発表

 割と大きめな会場かりて大発表大会。アメニティグッズでガムとか配ったりしてみた。

 各種ニュースサイトに流れてベタサーバが落ちる。それまであったデータとかがゴミになったり。

 このころがピーク。

 

6.事業拡大につき一緒に働く仲間を募集します!

 すでにPVは下がり始めるがなぜか人材募集

 営業やマーケティング(笑)を強化。

 

7.いざ新天地へ

 東京や!アメリカや!

 事務所が狭くなったので引越し

 今後のことを考えて今までの倍の広さにしました。

 

8.破滅への序曲

 東京もんはいらんと京都に出戻ったことで離反者が続出。

 現状脱出を目指していろいろ試行錯誤。

 この辺りからいろいろ壊れはじめる。

 

9.時代はソーシャルネットーワーク

 このころmixiが人気絶頂。

 これからはポータルSNSの時代や!とか言ってた。

 

10.新たに生まれ変わります宣言

 ユーザー同士の緩いつながりを目指したサイトリニューアルする。

 開発陣からはOSS使えば?とか声があったが社長が一蹴。

 独自なものにこだわる。

 とはいえ無計画に膨らんだ機能のつじつまを合わせるプログラミングする日々。むなしい。

 この辺りからバカバカしくなる。

 

11.○○のような△△サービス

 YouTubeのような動画サービス動画共有追加

 Flickrのような写真投稿サービス写真共有追加

 pixivのようなイラスト投稿サービスイラスト共有追加

 diggのようなブックマークサービスソーシャルブックマーク追加

   

 とりあえずいろんなサービス追加しまくってサイトカオス状態。

 

12.時代はOpenIDだ!

 しかし効果がなかった!

 

13.時代はモバイルだ!

 しかしPGがいない!

  

14.時代はマイクロブログだ!

 ちょっと息を吹き返した!

 

15.時代はWiiだ!

 ちょっと息を吹き返した!

 いまここ

 

今のところ会社は存続している。だが会長がご高齢なので後継者問題に社内が揺れている。

まだ生まれたばかりの子供会長に据えて院政をしようと謀っているようだ。

すでに既出ネタだったようだ。反省はしていない。

http://anond.hatelabo.jp/20090210124712

記事への反応 -
  • なんか前にいた会社が倒産したそうで。 せっかくなんで軽くまとめてみる。    業種はWebサービス屋で変なポータルサイトつくってた。    1.夢がキラ☆キラ  始まりは夢がいっぱい...

    • 業種はWebサービス屋で変なポータルサイトつくってた。    1.始まりは適当。  自転車じゃ食っていけない気がして、ウェブ系の仕事を始めた。  友人に仕事を融通してもらったり。...

    • 野心はあるけど経営者としては未熟だったんだねぇ。 人材募集はともかく5倍の広さの事務所って… 固定費増やして資金繰り悪化させるのなんてアホすぎる

    • 事業立地がないのに、 勢いで拡大路線に走ったら、 そりゃ右往左往しますよっていう 典型的な例ですね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20090209174338 何故はてなは?という声があったので比較してみる。比較になってないけど。 てか、以外なのは、以外に地道で、でも、あれこれやってる。 当初からキャ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090209174338 グーグルのTOP見て思ったんだけど、 コンテンツの広げ方はグーグルも似たようなもんだよね。。

      • 稼げる仕組みがあるから広げるのと、稼げる仕組みもないのに広げるのはずいぶん違う。 ぶどう畑もった農夫が余暇にとなり山に栗を探しに行くのと、らくだ1頭とすこしの水しか持た...

    • 微妙な線で失敗していて、それが積み重なった感じだね。 営業やマーケティング(笑)を強化。 自社サービスのクオリティに自信があるなら、必要。マーケティングって、「(笑)」を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん