2009年02月10日の日記

2009-02-10

漢検協会の営利

漢検協会のニュース見て思ったんだが、むかし商法会社法)を学んだとき、営利性とは

1対外的活動によって利益をあげる

2その利益を構成員(出資者)に分配する

の2要件だと教わったので、番組コメンテーターが「儲けすぎが悪」という意味公益法人営利性を否定する発言をしたとき、「そもそも公益法人は分配しないんだから儲け出てても営利性はないじゃん」と思ったんだけど、違うのかな。

非営利法人に詳しい人いたら教えてほしいんだけど、漢検協会みたいな非営利法人非営利性って、営利法人たる会社でいうところの営利の2要件とは違うの? 

「1 対外的活動によって利益を上げる」こと自体も一定の規制がされてるの?

おしっこ高価買い取り中」 三角フラスコとタッパーを持ち歩きチラシ配った男逮捕

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1215797.html

千葉県青少年健全育成条例が定める

十九条の三

何人も、青少年に対し、次の各号に掲げる行為をしてはならない。

一 青少年が着用した下着又は青少年のだ液若しくはふん尿を売却するように勧誘すること。

という部分にあたる行為をしたとして男が逮捕された事件。

ふと思ったのだが、なんらかの方法でこの「青少年の下着または体液等を売却するように勧誘する行為」が違法ではないという論理を組み立てることはできないのだろうか。

青少年の下着または体液等を平穏に入手することは不可能なのだろうか。

友人が鈍すぎる

とある女性から「○○さんのクルマの運転って上手だから車酔いしないんですよねー」と褒められて機嫌が良くなるのはいいとして、だ。

それがお前と二人きりになるための口実と、自分を誘いやすくするためのお膳立てだという事にいい加減気づけと言いたい。

http://anond.hatelabo.jp/20090210230319

なるほど。firefoxよりは精神衛生的に良い気がする。

でも、気がするだけな気がする。

なにか利点ある?

あと、複数IDがあったらどうなるの?

http://anond.hatelabo.jp/20090210202511

一理ある、の横増田です。

自分のどこが悪いのだろう。何が悪かったのだろう。

デートのときになにか大きな不手際があったのだろうか(話がとぎれて気まずい空気などにはならなかったので、自分の気づかないところで何か大きな失敗があったのかという意味)。

容姿のせいだろうか(やや太り気味なので)。

がっついているように見られてドン引きされたのだろうか。

それとも逆に色気の出し方が下手なのだろうか。

自分はなんて甲斐性がないのだろう。自分には生きていく価値がない。

まあ、そんなにくよくよしてても仕方ないです。

とりあえず、凹まずに次を頑張りましょう。

どんなに可能性薄い人でも、女性とのコミュニケーションを断ってあきらめない限りは可能性はあります。バットしっかり振らなきゃあたるものもあたらない。問題はそのバットをもう一度にぎれるかどうかです。

ちなみに男性容姿女性マイナスにならないと個人的には思います。

 

ここはとても大事なところなので出来れば再確認させていただきたいのですが、上記のような事をしっかり行えば、女性男性エゴイズムを受け入れてくれる場合も多いと言う理解でいいんですよね。

残念ながら答えはNoです。

ここからは自分の独断と偏見なので、半分ジョークだと思って読んでください。

 

女の子が体を許してあげたいと思うのは、「惹かれている、かつ、信頼できる」かなと思います。一生懸命努力して彼女があなたに惹かれても、二人の間に信頼関係が気付けてなかったら、長続きしないと思います。一発はできるかもしれない。ただ、一発だけやりたいなら風俗に行った方がコストパフォーマンスよいです。できるなら女性は長くつきあえる女性を選んだ方が、お互いの人間的な成長に繋がると思います。

 

しかし基本的に成功体験がないもので、(例えば増田では良く童貞がバカにされますが、それと同じように)デフォルト自分が汚れた存在として女性から見られてしまっているのではないか、女性とうまくコミュニケーションできないので自分童貞であることはうすうす感づかれているのではないだろうか、だからこれからも自分男性的な欲求というのはキモイと否定されこそすれ肯定されることなどはないのではないだろうか。

そのように悲観に暮れてしまうのです。そういう意味女性に対する恐怖心がないとはいえません。

もし、今まで振られた女性がいるのなら、こういう部分をさらけ出してどうすれば女性とうまくコミュニケーションが取れるかどうかを相談したり、デートの仕方や彼女として合いそうな人のアドバイスをもらうと良いと思います。その時に、絶対その女性に手を出さない事。できるならその女性に、前の事は水に流して、絶対つき合おうなんて自分が言い出したりしないと約束した上でアドバイスをもらうとよいかもしれません。

きっと協力してくれると思いますよ。

 

お金をつっこむというのはどの程度のことをおっしゃられているのでしょうか。もしよろしければ出来る範囲で数字を教えていただけると参考になります。私は数回デートした相手に三万円のネックレスバースデイプレゼントとして送ったことがあります。めちゃくちゃ喜んででくれたんですが、なぜかその後すぐ音信不通になりました。自分の一ヶ月の小遣いを全てそのプレゼントに使いました。それくらいは投資投機)として当然という認識で良いのでしょうか。

それは、あちゃー!!って感じです。

ちょっと重すぎるプレゼントです。彼氏や夫でもないのにそういうプレゼントを異性からもらうとそりゃドン引きです。そもそも数回デートして、つき合おうってならない関係ならそもそもその女性は、あきらめた方が懸命かなと思います。つき合おうと言い出すチャンスを逃してしまうと、なかなかそういう関係にするのは難しいです。

あとお金を突っ込むのは、自分彼女もうれしいものにしましょう。プレゼントは喜びを共有するために使った方がいいと思います。見返りが丸見えで相手に渡すものではないかもしれません。実際は、金額は数千円のプレゼントでうれしいものです。

それよりも、一緒に遊びや食事に行くためにお金をちょっと多めに出してあげる(全オゴリは相手によっては気がひけるかもしれない)とか、あとデートとして自分の服を買いに行って、その女の子のセンスを見込んで選んでもらうとかそういうのに使った方がよいと思いますよ。あと自分を磨くためにとか。

こういうお金の使い方だと、自分もうれしいし、その女の子も喜んでくれると思います。

 

あんまり偉そうなことは言えませんが、自分自身は高校時代は全くモテず、大学2年生ぐらいから頑張り始め、3人とつき合って4人目の人が奥さんになりました。

 

とにかく、女性コミニュケーションを取ろうとすること。そうしつつも、がっつかないこと。最後は思いやりでしょうか。

 

あと、性欲と相手を本当に彼女にしたいのかを切り分けるために、本当につき合いたいかは、一、二回オナニーしてから考えた方がいいですよ。これ、ほんとです。

ファッションの楽しさがちょっとわかってきた

前にパスタソースコンボ作りに似てると書いてた増田がいたけど、それと通じるところがある

http://anond.hatelabo.jp/20090210224105

俺も別増田なんだけど

これは、実際の話だと、伝統だけじゃないとか、生息数に大きな影響を与えないように捕鯨するとか、色々な答え方があると思うけど、

例え話なので、真向勝負の答をだせば、「伝統の方が大事だから」になるだろう。

「鯨があなたたちに効用を与えるとしても、伝統が存続するなら伝統の方が尊い。伝統が私たちに与えてくれる効用が大きいもの。」

という、お互いの主観による判断がぶつかるって事になる。

日本人的には、鯨の効用ってどれほどなの?って思うが、相手にとってみれば、鯨を殺す伝統ってどれほどなの?って事になるだろう。

同様に、ポチってどれほどなの?に対して100人の子どもってどれほどなの?って話。

あと、関連性の話もある。

「犬を助けると、本当に100人死ぬの?」

他にも、代替可能性。

「代わりに猫を愛でた方が効用が大きいよ」

優先順位

「鯨よりもアザラシの方が重要でしょう」

と、主観ではなんとでも言えるので、政治の話になる。

[]酔うこと

会社飲み会いっても、悪くはないが、楽しくない。ちっとも酔えない。

こんなことよりも仲間と夜通し(酒も飲まずに)議論したり、何かを一緒に作り上げたりしている方がたぶん楽しい

そう思ってしまう。ただ、今の自分にはそういう仲間はいないけれども。

きっと、俺はそうやっているときが一番「酔い」が回っている状態なのだと思う。

自分に、自分のやっていることに、仲間に、酔っている。集団で酔っている。

人によっては集団的な幻想と言うような、夢を、みんなで追うと言うこと。

ひょっとすると、比喩ではなくて本当に何かの脳内物質が分泌されて酔っているかも知れない。

みんな決して悪い人たちではないが、ここは自分のいる場所じゃないと思ってその点が少し気が引けて、ますますここにいるべきじゃないという思いを強くする。

あーあ、きっと俺は心の底じゃ君らを軽蔑しているんだ。

仮面の内側に塗り込めた憎しみや蔑視が表に滲み出やしないかと気を遣っているよ。

俺の人生において君らは背景でしょ。君らだって俺のことをその程度にしか見てないでしょ。

と、また始まる。

かしこれはある程度事実じゃないかね。

http://anond.hatelabo.jp/20090210231232

そこは島村ジョーだと思うのが人の道。

http://anond.hatelabo.jp/20090210221710

まあ、サイボーグ007風なヘアスタイルが面白くって、誰かに見せたいなあと思ったので迷ったというのもありますが。

面白いか?

スキンヘッド…だよな?

http://anond.hatelabo.jp/20090210230901

映画が先。

きのこ文に耐性があるなら、原作が先でも可。

映画観てないからあてずっぽうだけどね!

空の境界映画の前に原作を読んでおくべき?それとも映画を先に見るべき?

教えてえろいひと

http://anond.hatelabo.jp/20090210215131

ログイン画面にはID表示されないで、ログイン画面のID/PASS入力ボックスが黄色っぽいと

そのページ上で「CTRL+ENTER」でログインできるー

ブログで3回ほどホッテントリにも載った事ある俺から言わしてもらうと

最近ねらーはあんまりネタ作りのセンスないよね

ネットで書くの初めてなのばかりかな?

増田かどこかでもうちょっと釣り修行積んできほうが・・・

増田ならそのへんのエッセンスってやつ?かなり学べると思うし

実は俺もあそこでかなり揉まれて育ってきたクチです

あ、まあ素人さんにはわからないレベルでの話なんで

もしあれだったら聞き流しちゃってください^^;

どうもわかってない奴が多そうだが、

この世の中の出来事でお前やオレに責任のないことなど一つもない。

単に責任範囲がすごく小さいのでわかりにくいだけだ。

尊敬する人→坂本竜馬(それ以外の歴史上の人物でも可)

という人がいるけどさ

これは「歴史小説etcの中で恣意的に描かれた坂本竜馬」が好きって意味なの?

そうじゃなきゃ何故歴史上の人物尊敬の念を抱けるのかが

よく分からないんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090210223349

向こうがどう思うか以前にこっちは向こうが好きだからなー

いまさらあいつなしの人生なんか考えられないし

あっちから分かれるいってきたら別だが、世間体のためにわざわざわかれるきはない

http://anond.hatelabo.jp/20090210152316

そりゃ増田にとっての愛犬に当たる存在を、それまで見つけることが出来なかったからだと思う。

手近では愛は見つからず、応えるものもなく、その愛は薄く広く範囲を広げていったんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20090210223143

元増田じゃないけど

日本人伝統として行ってきたことでも、鯨が助かるなら鯨の方が尊い。鯨が私たちに与えてくれる効用が大きいもの。」

と誰かが主張したら賛成するの?

あなたはそれにどうやって反対するの?

「あなたを助けることが私にとって何の利益があるのですか?」

と質問されたら何と答えるの?

あなたはそれにうまく答えて助けさせることができるの?

英語・圧縮リスニング訓練法

を編み出した。

利点:

 ・字幕を見ながら音声が聞けるので、非常にわかりやすい。

 ・普段、高速で英語を聞き取ることで、普通の速度の英語が非常に聞き取りやすくなる。

 ・けっこう初期投資は必要だが、ぶっちゃけあとはタダで膨大なビデオ教材が手に入る。

概略:

 ・PCNHK-BSの[二]アメリカPBSジム・レーラー・[ニュース]アワー」

  http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0003200902051415.html

  を英語音声で録画し、

 ・TMPEG字幕を4秒ずらし、

 ・PC再生時、1.3倍速で再生する。

──────────────────────────────────────

準備するもの:

0/ PC。あなたが今使ってるそれでたぶん十分。Pen4 でキャプってるが問題なし。

1/ 東芝またはシャープのレコーダ

    例:VARDIA RD-S303

    理由:東芝シャープ以外、留守録中に外部に出力しないので。

備考:BSアナログレコーダから出力してもかまわないが、そもそも売っていない。

2/ キャプチャボード

ここに出ているものなら何でもいいと思うけど。

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/32da4fdb3de58dd610cfb602b3f0a81f#comment

自分は GV-MVP/RZ2

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-mvprz2/

をオクで買って使用している。たいへん画質が良い。

ちなみにGV-MVP/RZ3ではキャプできない。

3/ TMPGEnc

自分BuffaloのMV5におまけでついてきた機能限定版を使っているので

よくわからないのだが、たぶん

TMPGEnc plus2.5

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/shopping/index_video.html#TP

あたりが同じ機能だと思う。

──────────────────────────────────────

方法:

1/ 東芝レコーダでNHK-BSの[二]アメリカPBSジム・レーラー・[ニュース]アワー」

  を録画予約する。音声を英語副音声)にしておくこと。

2/ それをPCでGV-MVP/RZ2などを使って録画する。

3/ TMPGEncを使い、画像を4000マイクロ秒(4秒)後ろにずらす。

  理由:字幕は音声よりちょっと遅れて表示されるので、これでほぼぴったりになる。

4/ できたmpegをGOMプレイヤーhttp://www.gomplayer.jp/再生する。

5/ 「再生」メニューで、再生速度を1.3倍程度で再生する。

6/ GOMプレイヤー環境設定で「一般」→「マウス」 で、左クリックを「再生/一時停止切替」

  「マウスホイールを上げる」を「戻る」、「マウスホイールを下げる」を「送る」に、

      「左ダブルクリック使用しない」をチェックする。

      また、環境設定の「再生」→「移動」で、Lv1移動時間を1秒にする。

      と使いやすい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん