2009-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20090207235224

学校勉強をさぼった馬鹿」に「基本的人権とか生存権」が適用されるか、とはあんまり関係がないよね

ところで、生存権の濫用なんてよほど例外的な場面でない限り問題にならないと思うんだけどどうなんだろうか

記事への反応 -
  • 最近「お馬鹿ブーム」なんてオブラートに包まれた言い方されているけど、 ぶっちゃっけ自分の名前程度しか漢字がわからないで社会の底辺にのたくってる連中って、 労働人口の何%い...

    • 基本的人権とか生存権ってのは、懸命に働いて年取って体が動かなくなった老人とか、 生まれつき病弱だとか知的障害者に適用される権利であって、 学校の勉強をさぼった馬鹿に...

      • 同じ憲法に勤労の義務と権利の濫用の禁止もうたわれているがな

        • 「学校の勉強をさぼった馬鹿」に「基本的人権とか生存権」が適用されるか、とはあんまり関係がないよね ところで、生存権の濫用なんてよほど例外的な場面でない限り問題にならない...

          • バカだから、生産力低い は まだ納得いくし、高々 その人だけの問題だけど・・・ 実は 高学歴 だけど 学問しかできなくて 生産性低い の 方が 日本全体の生産性を下げる大...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090208000956 ふむ、んじゃ、「三井物産(別にどこでも良いけど)」に入れない限り働かない って言えば、当然そう言ってる人全員の生存権を保証しないと駄目って事よ...

            • それ言ったら勤労の義務だって「国民は」って入ってるし。 それらの文言も含めて、国民にそういう風に頑張らせろよって話だよ。 そこで出てきたのが例に出した民法の規定だったりす...

            • あぁ、一般論的に憲法ってのは、国が守る物で、国民が守る物じゃないわけ けどまぁ、日本国憲法は違う

              • 通説として日本国憲法も違わずそういうものということになってるよ そこで細かくわかりやすく解説しろと言われても出来ないからググってくれ

      • それなりに教えてると思うけどな。 多分、元増田は授業中に周囲の奴らとお喋りしていて聞いていなかったんだろう。

    • 憲法は国家に対するルールで国民個人個人に対するルールじゃないよ! 国民レベルだったらちゃんと民法にちゃんと権利の濫用の禁止があるよ! 勤労の義務に関してはバカな僕じゃ頭が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん