2009-02-03

古典ゲームに埋め尽くされてしまったゲーム業界

コンピュータゲームが生まれて以来、ほとんど進化がない状況が現在まで続いている。

うわべだけのキレイさで本質的な部分が進化してないことを覆い隠してるだけのゲームが多すぎる。


特に物語を語るタイプゲームに多い。

RPGアクションシューティング、どのジャンルでもそうだけど、製作者がつづった物語ユーザー押し付けるだけ。

ゲーム機進化しても同じ事の繰り返し。一向に進歩をしない。

物語を左右する重要な場面に遭遇したとき、プレイしているユーザーはまさに千差万別の考え方をもって

そのイベントに参加しているはずなのに、誰がプレイしても同じ内容。

いちいちブレーキがかかる映画みたいな感じ。


ガッチガチに固定されたスクリプトで動いてるから、ユーザーの行動に対して動的に対処できない。

最短ルートを進んでいき、敵にとって相当な脅威となっているようなプレイでも、寄り道に寄り道を重ねてボケーっと進んでいようと

同じ対処しかしない敵。

RPGだと敵は世界を掌握していないのにボケーっと待ち構えているだけ。

アクションなら、ザコをスルーしてボスを瞬殺し続けているような猛者に対しても決して対策を取ろうととしない敵。


いつまでシナリオキャラが違うだけの似たようなゲーム作り続けるの?

こっちの行動に対して動的に対処できないの?


コストがかかる?商売にならない?

まぁ、そういう言い訳して既存のフローに沿ってゲーム作ってるほうが楽なのはわかるけどね。


まだ初期段階だけど、ValveなんかはLeft 4 Deadユーザーの状態を定量的に測定する手法を実装してるよね。

コレが即革命的な何かになるわけじゃないだろうけど、着実に進歩してる。

ユーザーごとに異なる体験を届ける、っていう壮大な目標に向けて着実に歩を進めてる。


日本はどうなの?ゲームらしいゲームとかホザいてる人たちは進化について考えてるの?

ほっとけば誰かがするようなグラフィックの向上じゃなくて、ゲームとして別の次元に到達するような何かを作ってる人いるの?


別に古典ゲームは滅ぶべき、とはいわない。

歌舞伎相撲、能、雅楽といった古典芸能のように存在し続ければそれなりに需要あるだろうけど、

それだけじゃ面白くないじゃん?


俺も考えてるけど生きてるうちに何か出来上がりそうにないから、考えをここに記して誰かに期待する。

誰かよろしく。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20090203225439
  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    よくオレもそう思ってブログを書いたりするんだが、 何年たってもいっこうに変化が見えなかったりしてがっかりする。 結局自分でやるのが一番早いのかもしれないと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    アストロノーカ作ってた人は今でもゲーム作ってんのかね。 今後のニンテンドーにご期待下さい! みたいな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    グラフィックじゃなくてゲーム性なんてのは結局省力化の口実でしかなかったからね。 もともと曖昧な言葉だったから丁度良くカウンターに使う偶像になったってだけの事で。 そもそ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    で、お前が考える「進化したゲーム」って何よ。 文句言うだけならガキでも出来ると、こないだひろゆきも言ってたじゃん。 ぶっちゃけ、お前の感性がメインストリームから外れてるだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090203230746

      ストーリーを語るのにスクリプトじゃなくてこっちが取った行動に動的に対応するゲーム。 ないよね、そういうの。 イベントシーンはガッチガチに決めうち、その間のどうでもいいと...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090204020940

        日本は恵まれすぎてるんだよ。 ぶっちゃけ、24年前に発売されたスーパーマリオブラザーズだって、普通にクリアしたりBボタン押しっぱなしでクリアしたりキノコ禁止でクリアしたりと...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090204031051

          そもそも元増田が求めているのは「ストーリーが」動的に変化するゲーム、だしなあ。 そんなもん映画にも小説にも漫画にもアニメにもねーよ。どれも基本的にストーリーは作者が決め...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090204031051

          自分が間違っていることを認めて修正しているんだから、恥さらしであっても誠実だと思うけどな。

      • http://anond.hatelabo.jp/20090204020940

        ストーリーとか演出っていうのは一種の様式美なんだから、どうやっても「動的」とは矛盾すると思うが。 チェックポイント式じゃない「動的なストーリー」ってどう表現するんだろ。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090204110029

          ストーリーとは、語られるもの。 つまり、観測すること、それを解釈することによって生まれるもの。 従って、スペランカーでもスーパーマリオでも、それぞれのプレイによる「動的な...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090204111807

            あーガンパレかぁ。確かにあれは動的なストーリーと言っていいかも知れない。 そう言えばガンパレの後発ソフトって聞かないなぁ。 世界樹の迷宮ってやったことないけどルナティッ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20090204114149

              ガンパレの後発といえばパート2とか、あとPS2で出たエヴァのゲームで、ガンパレシステムを組み込んだのがあったよん 遊んでないから(そもそもガンパレも)詳しいとこはわからんけど

              • http://anond.hatelabo.jp/20090204204902

                http://anond.hatelabo.jp/20090204182023 世界樹の迷宮おもしろそうだなぁ。DS買ってみよかなー。 ティルナノーグはやったことない。 http://anond.hatelabo.jp/20090204190109 パート2って絢爛舞踏祭のこ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20090204204902

                  世界樹の迷宮はいいよー。歯ごたえのある難易度(1階でも油断するとすぐ死ぬ)とバランスのよさ。 自分でマッピングすることを中心としたI/Fはオールドゲーマーにはなつかしくも楽し...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090204114149

            世界樹の迷宮はウィザードリィの流れをくんだ、超普通のRPGであるよ。固定イベントはあるが、主人公たちについてのストーリーはない。(だがそこがいい) なんで、いっこ前の 勝手...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    ユーザーの行動に動的に対処するゲームなら知ってるよ ボスを直接攻めようとすると必死に守ってくるし、油断してるとこっちの守りの隙をついてくる 将棋っていうゲームなんだけどね...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090203231644

      そうか!!敵側の中の人を人間にすればいいんだ!! なんという盲点www いや、人間仕込めれば最強でしょうが、実現できるかな? ホントに中の人がいる!!みたいな。 MMOで固定キ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090203231644

      あー、確かに将棋はCPUでもこっちの動きに動的に対応しますね。 アレって駒の配置とかを点数換算して次の手を総当りで点数計算してみて一番点数がいい手を挿す、って 感じでしたっけ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090204025200

        あれ、将棋OKなのか。じゃあゲーム内のストーリーに縛った話じゃなくなるな。 プレーヤーの操作に応じた動的な対応といえば、シューティングゲームの「ランク」が昔からあるよね。 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    「ユーザーの行動に対して動的に対処されること」が面白さの第一条件なら、「自分の人生」以上に面白いゲームはないと思う。 元増田は面白さをゲームなんかに求めないで現実に帰る...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    この益田は対人のゲームをやればいいんじゃなかろうか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

    キミが求めるものはTRPGにあり、TRPGにしかないよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090203225439

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