2009-02-02

職場猥談がつらい

今の部署に異動してきて数ヶ月、職場猥談がつらい。

この部署はいわゆる男性職場で、今は女は自分だけ。過去にも女性がいたことはあるものの、比率は常に一割以下だったよう。そんな環境伝統的になのかもしれないが、職場では勤務時間中にごく普通猥談がされる。

昨夜のAVの話だとか、好きな体位だとか、アイツのセックスはきっとこうだとか、生々しい内容だ。

業務ソフトの起動音を女性のあえぎ声にして大喜びしたり、タラコおにぎり卵子だ卑猥だと騒ぎ立てたり、社内メール縦読みで性器を入れようとしたり、そんな小学生っぽいものも多い。

話に混ぜられたらやっかいだなと思い、最初はそれらの話を聞こえないように仕事をしていたのだけれど、すぐに私にも話題を振ってくるようになった。

「で、増田さんはどんなふうにオナニーするの?」

純粋に驚いた。このハラスメントやらコンプライアンスやらうるさい世の中で、本当にこんなこと言う人たちが存在していたことに。しかも彼らは30歳前後の人たちだ。猥談が好きなのはもっと上の世代だとばがり思っていた。

驚きのあまり、思わず笑ってしまった。ひきつった半笑いで「いいから仕事してくださいよー」と返した。

これが大失敗だった。

彼らは私のこの態度で「増田猥談OK!」と思ったらしく、以後躊躇なくそういった話を振ってくるようになった。

私は自分の性生活やら性癖を人に話す気はさらさらないし、そんな話は飲み屋でやってくれと思う。しかし彼らは就業中のコミュニケーションとして猥談を使う。前述のような話が頭上を飛び交うのはストレスだ。自分に話が向けられて、答えを期待したニヤニヤな視線を投げられるのはさらにきつい。

深夜作業の翌日は、「昨日は増田さんが誘ってきて大変だったよ」

一同笑う。有り得ない話だから冗談として面白いのだろうが、ネタにされている自分は謎の吐き気を感じている。

髪を切った次の日は、増田さんを見て Aくんが勃起しっぱなしだよ」

Aくんはそういう話に加わらないおとなしい人。彼に対しても思いっきハラスメントではないか?

でも自分と彼らとはこの先もうまくやっていかなければいけない。チーム仕事なので男性陣との間に変な壁を作れば自分不利益になる。「これだから女は…」なんて疎まれたら、仕事が回ってこなくなるかもしれない。

そう思うと「やめてください」をはっきり言うことができず、ここまでずるずるきてしまった。

頭が痛い。私は何をしに異動してきたんだっけ。猥談のタネを提供しにきたわけではなかったはず…。

何とかしたいとハラスメント関係の本やWebを見ると、「まずはきっぱり拒絶を表現しましょう。それでも止まない時は…」とばかりで、一番知りたい「拒絶の仕方」が書いていない。

猥談日常コミュニケーションにしている集団の中で、人間関係を大きく壊すことなく猥談拒絶の意思を伝えるには、どういう言葉・態度をとればいいんだろう。わからない…。

最初の対応を間違った自分が悪いのは重々わかっているのだけれど、なんとかリカバリできないものか。

今日猥談と笑い声。いつ自分に矛先が向く?そのとき何て反応するのが正解?悩む。怖い。怖い。何やってるんだろう。

  • 21世紀を迎えたという言葉もとっくに死語となっているこの現代日本で、そんなDQN職場が未だに現存しているとは… 異動して来たと言うのなら、会社の上の方に訴えてまた異動させて...

  • 次にキツめなのがきた時にタイミング良く嘘泣きしてみるといいんじゃね? 一応、オトナの会社員ならそれまでの過ちにハッとなる想像力は持ってると思うよ。 それでたぶん、嘘泣き...

  • 難しいねー。 それぐらい笑って許せるぐらいの大人の女になって欲しいです。 人ごとですんませんw

  • 難しいね うまくかわさないと、潔癖症だのお堅いだのと見当違いな評価が返ってくるからうまくやらないとね… ちなみに私は潔癖症だのお堅いだの言われてます 腰と尻を撫でられて「...

  • 自分の場合は仕事の会話の合間の下ネタとかわいせつな部分は一切反応しないようにした。 猥談だけを振られた場合は無視。

  • 一番知りたい「拒絶の仕方」 ボイスレコーダー持ってて、マイク向けて 「もう一回言ってみ?」 それでも止まないようなら、いざというときの証拠にもなるし。

  • 俺もだ。 こういうホモソーシャルな男社会は嫌いだ。 男なのに男性不信気味。

  • 増田は事務職なのだろうか。 なんというか、自分の会社がどんなひとたちで構成されているか、 どんな社風なのか、みたいなことにはあんまり関心がないように見えるんだけど。 も...

  • 不快なのでやめてください、ときちんと言う。 相手は大人です。あなたも大人です。 それが無理なら、「今そういう気分じゃないんですーてゆか仕事まじめにしましょうよ」とか 「は...

  • もう辞めたり人間関係ぶっ壊すの覚悟で、出るとこ出る、チクるしかない。 あなたがそんな思いして働いて何が得られるのだろう。

  • 拒否した後はどうせ居づらくなるだろうから辞めるしかなさそうだけど、 なら最後に壮大なにぎりっ屁をかがせてやりたくなるなー。 それこそ毎日その様子を録音して、それをそのまま...

  • その職場はモラルが全体に低下している。 マジで危険なので何が起こっても対処できるようにしといたほうがいい。 護身用にスタンガンかなにか持っといたほうがいいんじゃないか。 ...

  • それも折り込んでの人間関係なんだから、人間関係を壊すことなくっていうのは難しいんじゃないかと思いつつだけど、 なんとなく愛想笑いっていうか、ヘラヘラして応対している印象...

  • 猥談って、そんなに忌避すべき存在なんだろうか。 私は、私自身が加わることはまずないが、他人が話している分には気にならない。…今は。 以前は気になった。職場の人間におかしな...

  • うちの職場でも僕が入る前にこういうことがあったらしく、 セクハラされた女性が弁護士を介して警告してきたそうな。 そのときはセクハラした上司の力が職場内で圧倒的に強かった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん