2009-01-29

コンビニ弁当から緑色の米が出てきた。

題名のまんま。

コンビニで買った「のり弁」から緑色に染まった米が出てきた。

のり弁だから海苔の色素が移ったのかな?とも思ったんだが、着色してるのは3粒だけだったし、なにより海苔と接触していない部分だった。

見れば見るほどカビに見えてきた。

餅に生えるカビにそっくり。

追記:ちなみに発見した3粒は、1粒(全体が緑)から徐々に浸食されて広がった感じ。カビが増殖しているようにしか見えない。


気になったのでネットで少し調べてみたところ、コンビニ業界では汚染米は報告されてないみたい。

黒い噂はチラホラ出てきたけど。



自分には法律に関する知識とか無いし、もし営業妨害とかで訴えられたら!?とか妄想してしまうので、念のため店名は伏せておくことにする。

御清聴「サンクス

  • それさ、植物の緑みたいじゃなかった? 玄米食ってると、偶に未熟米っていう緑の米が混じってる。それじゃないかな。 普通ははじくんだけど、まざることもあるみたい。 この辺みて...

  • そんなお米もあるんですね。知りませんでした。 でもそれとは違うように思われます。 端っこだけが変色してる米粒と、真中が変色してる米粒がありましたので。 まぁお腹壊したら病...

    • まあ、大丈夫だとは思うけど、お大事にな。 米は自分で炊いて、弁当屋でおかずだけ買うのオススメ。

      • ありがとうございます。 自分の体調のことは全く気にしてはないんですが、 もしもこれが汚染米だったら、未だに報告されてないって結構大変な問題ですねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん