2009-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20090128014241

梅酒はけっこう奥が深い。

元増田が言うように何で仕込んだかで味がかなり変わる。

以下,俺の印象。

・甲類焼酎仕込み(ホワイトリカーとか)

普通梅酒。ちょっとアルコールっぽさがあるものがある。

・乙類焼酎仕込み(芋焼酎が大半)

意外に芋の風味はそこまでしなくて,辛めなのが多い。

ちょっと,芋焼酎の匂いがするのもあるかも。

その匂いが好きな人には良い。芋の甘い香りと梅の甘さがけっこう合う。

日本酒仕込み

辛めが多い。だいたい日本酒仕込みは日本酒の蔵元が作ってたりするので美味しいのが多い。

お酒は水が良いと上手くなる)

ブランデー仕込み

一番美味しいと思う。

香りが良くて,ブランデーの風味が梅と非常に良く合う。

やや甘めなのが多いかも。

最近は,自分で作ってます。

同じ梅をブランデーホワイトリカーで分けて漬けたけど,圧倒的にブランデーがうましでした。

ちなみに,あんまり梅酒に合うつまみはないかも。。。

記事への反応 -
  • お酒飲むのが好きではない……というか、アルコールが入ることで正常じゃない身体の状態(顔が熱くなったり、ふわふわしたり)になるのが嫌い。 すぐ顔赤くなるし、弱い方だとも思...

    • 梅酒はけっこう奥が深い。 元増田が言うように何で仕込んだかで味がかなり変わる。 以下,俺の印象。 ・甲類焼酎仕込み(ホワイトリカーとか) 普通の梅酒。ちょっとアルコールっ...

      • 梅酒はクラッカー&クリームチーズとかをつまみにするとおいしいと思うよ 果実酒だからね。サラミなんかもいいけどどちらかと言うと淡白なものをつまみにするのがいいと思う。

      • 豚肉料理が多いお店に行くと梅酒の品揃えが豊富なことが多いから、つまみに合うんじゃないかな。 増田が何を飲んだか気になる。 私のおすすめは日本酒仕込みの「虎屋の梅酒」です。...

    • 自分も普通の酒はあまり飲まないけど 梅酒は好きです その通販で買ったの教えてもらえませんか?

    • 元増田です。 アドバイス、おすすめ等々ありがとうございます。奥が深いなあ。 焼酎以外で漬けたものも美味しそうですね……これを機会に色んな梅酒を試してみたいです。 あと、と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん