2009-01-28

梅酒

お酒飲むのが好きではない……というか、アルコールが入ることで正常じゃない身体の状態(顔が熱くなったり、ふわふわしたり)になるのが嫌い。

すぐ顔赤くなるし、弱い方だとも思う。

苦い・辛いも得意じゃないので、サワーとかカクテルしか飲めないし、飲み会やっても付き合い程度にしか飲まない。

なのに、先日某居酒屋で試しに飲んだ、とある梅酒がものすごおおおく美味しくて、はまってしまった。

梅酒は今まで飲んだことあるけど、こんな美味しいと思ったのは初めて。

弱いから1杯しか飲まなかったけど、次の日からまた飲みたくてたまらない。

そこで、急遽スーパーで量販の梅酒の一番小さいのを買って飲んだ。

……なんか違う。

美味しいけど、あれとは天と地の差がある。

しかも、喉を通るとき、なんかピリピリ刺激がある。

居酒屋のが芋焼酎で作った梅酒で、スーパーのがホワイトリカーで作ったのだから違うのだろうか?

でも焼酎ホワイトリカーに入るんだよな……。

何がこうも違うのか。

かなりガッカリしたのだが、ネットで調べて、居酒屋で飲んだのと同じ梅酒通販できることを知り、思わず買ってしまった。

送料とかで少々高くつくが、どうしてもまた飲みたいのだからしょうがない。

現在、届くのをwktkで待っている。

梅酒に合うおつまみって何があるかな?

一人晩酌初心者なのでよくわからない。これからじっくり模索しようと思う。

  • 梅酒はけっこう奥が深い。 元増田が言うように何で仕込んだかで味がかなり変わる。 以下,俺の印象。 ・甲類焼酎仕込み(ホワイトリカーとか) 普通の梅酒。ちょっとアルコールっ...

    • 梅酒はクラッカー&クリームチーズとかをつまみにするとおいしいと思うよ 果実酒だからね。サラミなんかもいいけどどちらかと言うと淡白なものをつまみにするのがいいと思う。

  • 自分も普通の酒はあまり飲まないけど 梅酒は好きです その通販で買ったの教えてもらえませんか?

  • 豚肉料理が多いお店に行くと梅酒の品揃えが豊富なことが多いから、つまみに合うんじゃないかな。 増田が何を飲んだか気になる。 私のおすすめは日本酒仕込みの「虎屋の梅酒」です。...

  • 元増田です。 アドバイス、おすすめ等々ありがとうございます。奥が深いなあ。 焼酎以外で漬けたものも美味しそうですね……これを機会に色んな梅酒を試してみたいです。 あと、と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん