2009-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20090126042346

横から失礼。

「休んでないで行動しろ」っていう指摘は、自分のためを思っていってるんだろうけど、浅はかだし真に受けるべき物でもないと考えてる。

それには「エネルギーの回復サイクル」という概念が抜けているし、アドバイザーはそんなことを気にとめていない。 というか、アドバイザーはその時に「問題なんです」って提示された問題の一部に対して反応してるに過ぎないことが多いし、当然問題の全体像をつかんでいるわけでもない。

だから、アドバイスしたがる人、コントロールしたがる人には「僕の問題は影響範囲が大きくて、複雑です。アドバイスしていただけるのはありがたいのですが、中途半端に関わっていただいても誰も幸せになりません。 問題が悪くなっても、あなたにご迷惑をおかけすることはできません。 自分の問題の全体像をお伝えしたいと考えていますが、もちろん他になさらなければいけないこともおありかと存じます。 大変失礼で申し訳ございませんが、深く関与するか、全く関わらないかのどちらかにしていただけないでしょうか。」って伝えるようにしてるよ。

相手の気分を害さないようにするけどね。

因果律を無視した中途半端アドバイスがある意味一番有害だと思ってる。

もちろん、自分で、自分の作業効率を管理する。 関わるなといった以上助けは求めない(多分どっちにしろ助けてはくれない。)

それでもラポールは築けるよ。大丈夫。 他愛のない話だけでも、自分エネルギーをチャージする方向に持っていくことができたらそれが一番助けになる。

記事への反応 -
  • その努力もできない自分 ということに絶望して死ぬというパターンが多いかな まあありがちな人生だよね それもいいな

    • 思考が完璧主義なひとはそういう方向にいきがちな気がする 努力なんてすごいものじゃなくて、ほんのちょっと何かしてみたら いいんじゃないのって思うんだけどね 進みたくても道が見...

      • 一休みしてると休んでないで行動しろとそしてまた絶望して 無限ループですな これを断ち切るのはさて

        • 横から失礼。 「休んでないで行動しろ」っていう指摘は、自分のためを思っていってるんだろうけど、浅はかだし真に受けるべき物でもないと考えてる。 それには「エネルギーの回復...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん