2009-01-23

二つの会社で迷ってます。

いま求職中で行ける会社のアテができたんですが、2社あってどっちにしようかかなり迷ってます。


会社A

都内23区

定時9:00~18:00(休憩1時間半)

正社員:月給約18万

時期によって忙しさの波がある。忙しい時期は基本的に毎回残業(~20:00,21:00くらい)。残業代は出ません。

かなり頻繁に土日出勤(土日にやらなければならない仕事をやるだけなのでブラックではないです。)

ボーナス年2回+決算賞与有

オペレーター&多少の力仕事

社内雰囲気は良いです。

駅から距離があるので電車バス通勤


会社B

都内23区

定時11:00~20:00(休憩1時間

契約社員:月給約15万

任意で残業

ボーナス多分無いです。

ソフトウェア開発。ずっとPC作業。今までの自分スキルがある程度は生かせると思います。

雰囲気は△ 各自無言で延々と作業

一応社員登用はあるようですがいつになるかはわかりません。

帰りの電車がすごく混みます。


実家から通えるので家賃等の経費はほとんどかかりません。

通勤時間は両方とも2時間弱くらいです。


Aはおそらく休みがほとんどありません。ですが待遇も安定していて会社自体も良い雰囲気です。

Bはそれなりに普通に過ごせると思いますが薄給不安定で会社に馴染めるか正直不安です。

希望としては、趣味時間がある程度ほしいと思ってます。あとパソコン大好きなのでPCはいくら触ってても飽きません。


どちらの仕事自分はやりたいのかっていうのは今回無視して、どっちが良いでしょうか…。

今から別の会社を探すのはちょっと無理そうなのでここで決めてしまうつもりです。

最終的には自分の気持ちひとつですが、参考になる意見等頂けると非常に助かります…。


//追記 23:35

トラックバック本当にありがとうございます!

やっぱり正社員ということでAをオススメする声が多いですね…。

まず会社Aについての追記ですが、残業代は出ないですが決算賞与が別にあったり食事代手当てがついたりと多少のフォローはあります。

社長さんがとてもいい方で何かあっても割りと柔軟に対応してくれる方なので。

離職率もおそらく低いです。30代40代の方が結構な割合いると思います。

土日出勤分の代休は無いです。ただ、翌日の月曜などに急ぎの仕事が入っていない場合に限りそこで休みがもらえることもあるらしいです。

次に会社Bの追記ですが、仮にここへ入社してもいつか転職したいと思っています。

学べることが多いところなのでスキルアップは望めると思います。

Bは離職率は高いらしいです。つい先日も新しく人をそれなりの数雇ったと聞きました。

ただ、家庭持ちの方も当然いらっしゃるのでキャリアアップしていけばそれなりに安定はしていると思います。

会社の規模はAはかなりの小規模。Bはたぶん100人ちょいくらい?(契約バイト含め)だと思います。

仕事とは別に趣味で活動していて、それに回す時間がなくなり活動停止になることを危惧しています。

//追記 23:40

あと女性はBの方が全然多いです。どちらの会社仕事はできる方ばかりです。

//追記 1/28 19:30

トラバブコメありがとうございました。とても良い参考になりました。

知り合いに会社Bのことを聞いたところ、

手取りが10万を切る可能性があることや、23時頃まで働いていることが普通であり泊り込みの作業もある

社員登用有りとあるが実際のところ社員なるのは相当難しい、ボーナス残業代が無いかも

等のちょっと引くくらいの待遇であると言っていました。

そんなわけで会社Aへ行くことを決めました。ありがとうございました。

  •  自分だったらAかな。  正社員が良いよ。給料も多いに越したことはない。  仕事場の雰囲気も重要だと思う。  仕事内容より、円滑な人間関係ができるかどうかの方が重要だったり...

  • 俺もA。 正社員だし雰囲気いいほうがいいよね

  • どれくらい勤めるつもりかによるんじゃないかな。 自分のやりたい事を模索中です、とか、入社して良さそうなら続けます、って言うなら Bの方がいいと思う。 11時出社〓任意残業+...

  • Aだな、正社員のほうがいい。 これからますます不況になってくかもしれない時に、制約社員はおすすめできない。 仮に休日手当が付かないと仮定しても、代休があるなら断然A。 数年...

  • 僕ならAにする。 Bは ソフトウェア業界で残業無しなんて信用できない。運悪くデスマPJに当たったら家に帰れないぐらい忙しい。 開発でその金額って、SIならひ孫請けクラスの...

    • >女性社員がちゃんと多いことw 女子ならこのへんが 女性が男子のためのただの福利厚生になってるか人材と活用されてるか見極めるポイントになるのかなあ

  • 何だこりゃ、俺だったらどちらも行きたくないな…。今の子はこんな安い仕事しかないのか、そら車とか買えないわなあ。

    • そりゃ高くはないが、安いっていうほどでもないだろ 30歳で額面18万もらってれば真ん中へんくらいには居るはずだぜ

      • 横増田だけど 手取りでも18万は低いだろうと思ってちょっと調べたら、そんなこと無いのな。 30歳台で手取り18万なら、ちょっと少ないくらい。 (地域によっても違うし業種によっても違...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん