2009-01-17

扉が閉まる直前の電車女子高校生が駆け込んできた

扉が閉まる直前の電車女子高校生が駆け込んできた。

セミロングのつややかな黒髪で、整った顔立ちをしていた。

テニスラケットを所持していたので、おそらくテニス部部活で汗を流したあとなんだろう。

彼女は辺りを見回し、おもむろにコンビニ袋からなにかを取り出してむしゃむしゃ食べだした。

パスタだった。電車パスタを食べる人をはじめて見た。

パスタを食べ終わってコンビニ袋に容器をしまったと思うやいなや、ポテトを取り出してばりばり食べだした。

ポテトを食べ終わったかと思うや、今度は缶のポテトを取り出してばりばり食べていた。

電車ポテトを食べる人を見たのははじめてではないけれど、袋ポテトと缶ポテトを立て続けにたいらげた猛者ははじめてだった。

部活のあとで空腹に耐えられなかったのかもしれない。寛容な人やスポーツ経験者が見れば微笑ましい光景に見えるような気がしないでもない。

しかし俺にとっては、少なくとも爽やかな気持ちになる光景ではなかった。

そんなことがあってパスタポテトなど見るのもいやになったかと思いきや、

スーパーで夕食の材料を買うついでにポテトも買ってしまったから不思議なもんだ。

電車彼女を見る前はポテトのことなど意識になかったので、彼女を見ていなければポテトは買わなかっただろう。

評価される側にとって、好きときらいより無関心がいちばん残酷だと言われる所以を実感した。

くだんのセミロングのつややかな黒髪で整った顔立ちをしていた女子高生はまったくもってけしからんが、うまいなこのポテト

  • 電車の中でキレイな女性がものを食べてたりするとなんか引きますね。 あぁ、どういう育ちなのかな、と。 ちょうど昨日、19時頃、山手線に乗ってて、サンドイッチを頬張る女性を見て...

  • いい機会だから聞いてみたいんだけど、 駅のホームでコンビニのおにぎりとかサンドウィッチとか食べる人をどう思う? 俺は朝飯食べれなかったときとか、よくやってしまうんだけど。 ...

  • ものを食べるには場所をわきまえるべきだろとは思う。 食べてるものにもよるけどね。 個人的に違和感があったのは 1.駅のホームで歩きながらコンビニおにぎり(若い女性多分OL)→...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん