2009-01-16

なるほど

(たしかに)あなたの言う通り「100億年すれば、宇宙は消滅する。」-(1)

(ならば)そこに主眼を置く限り『あらゆることに意味はない』と言いうる。-(2)

(さて)あなたは「人生に、目的だとか、意味だとか、そんなものはないと思う。」と考える。-(3)

(だが)(2)より、『生きていることに意味があるか無いか(3)』と考えること自体無意味である-(4)

(よって)あなたの前提(1)が正しければあなたの言明(3)には何の意味もない、と証明された。-(5)

//Q.E.D

http://anond.hatelabo.jp/20090116090907

(追記)

>最後の方は循環論法になってしまうから仮定成立しないという形に持ってたほうがよさそう。

確かにそうですね。

宇宙は消滅する」を最初においちゃったけど、たとえば「増田の言うように『宇宙が消滅するならばあらゆることに意味はない』と仮定する」から出発した方がスマートだったかも。

まあ一見証明めかしてるけど、要するに『一言で言えばそりゃ「杞憂」だね』と言いたかったんす

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん