2009-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20090112165017

昼夜構わず授業の変則的な学校行きながら、職を転々としつつ、派遣契約からわりと良い企業社員契約に漕ぎ着けた自分が通りますよ

あのさ、私も相当長く派遣やってるから言えるんだけど、実際すげー注文&文句ばっか付けてるやつもいるのよ

仕事見つからないってそりゃ自業自得だろというやつがいるのよ

私は今の会社以外でも途中から契約に切り替えてもらったり、社員のお誘い何度も頂いたよ

ぶっちゃけ要領はよくない人間だけど、バイト時代から仕事に役立ちそうな事、色々コツコツ勉強したり蓄えて来たよ

そういうのが普通だと思う

首切られて即お金がないってのは元々自分生活水準手取りが見合わないところで働き続けてたか、

生活水準を落とせなかったか、余程頻繁に仕事を変えすぎてて、就職活動中にお金が削られて行くかのどれかだと思うんだよね

ただ、家庭環境なんかの事もあるし、本当に困ってる人も多いと思う

十把一絡げに本当に困ってる人だとか堕落してる人だとか決めつけられないよね

だから私は叩く気も起きないし、あなたみたいに同情する気にもなれないよ

個人レベルで相対して初めてそういう意見が持てると思う

同情って、確かに自分をある程度相手より上に見てないと出ないかもね

自分の身に降り掛かる事はないからある意味そういう無神経な事が言えるんだと思うよ

でも、叩いてる人が全て下流だとは思わないかな

苦労して這い上がった人から見ても「自分より苦労してない」と思ったら

「甘えてる」とか言うのは叩きでもなんでもなく率直な感想だと思うし

あなたはお母さんの苦労をないがしろにはしてないと思うよ

親子にも意見の相違は有る

ただ、苦労をないがしろにはしてなくても、苦労に対して無知すぎるんだよ

親が大変なの分かってたんならバイトして自活しようとか思わなかったの?

親の命を自分が削ってるかもとか考えない?

負担を少しでも減らそうとか思わない?

あと

でも、そんなおとんに、別の仕事探せとか、資格取れとか、東京いけばビジネスチャンスいくらでもあったじゃんなんて言えるか?

とあったけれど、言えるよ。

少なくとも私なら言う。というか言った。

親に対してとか関係ない。生きる為に必要な事だったもの。

それを言われて挫けるのはプライドじゃなくて自尊心でしょ。

本当に切羽詰まって、身体悪くする様な事になっても自尊心優先するの?

頑張るのは良いことだよ、確かにね。

でも頑張っても報われない事があるのは確かなんだから、妥協点を探りつつ、確実に「生きる道」を模索するべきでしょ。

あなたがそんな風に発言出来るまで育ててくれた親に対し、あなたは何か返してあげたの?

あーあ、またやっちゃったよ。

雄弁は銀、沈黙は金。いつか実行出来るようになれば良いけど……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん