2009-01-13

子どもと私と同時にインフルエンザになってしまった(もう治ったけど)。

夫にメールした。

「これから熱が上がりそうだから、私がダウンしたら明日子ども病院に連れて行けないかも知れない。もしかしたら午前中休んでもらわなきゃならない事態になるかも。早めに調整しなきゃ無理かなと思って連絡しました。よろしくお願いします・・・」

夫の返事。

「この会社は、こどもや家族病気を理由に、男性社員がすんなり有給を取

れる会社ではないので、場合により、自分病欠という理由にします。

民間企業における有給休暇は、公務員(特に教職員)の年休のような確定的権利

ではありません。」

返事はこれだけ。

教職員というのは私の両親がそうだったからそのことを指しているらしい。

どっと疲れた。

案の定翌日凄い熱。膝ガクガクさせながら子ども抱えて病院行った。

親も一緒に見てくれる小児科で少し助かった。

夫は、メールだけじゃなく万事こういう調子の話し方しかしない。

いつも、気にしないように楽しくなるように明るく話し、冗談を言ったりして雰囲気悪くならないよう努めているけど、

毎日ストレスが溜まっていく。

このまま何十年も我慢し続けてたらいつか病気になりそうです。

困ってます。

アドバイス下さい。

  • なんで結婚したの?

    • 結婚するまでは、とても大らかに見えました。 自分の事情を人に平気で押し付ける人も多い中、 我慢強くて、思いやりがあって、あたたかい人に見えたので、 他の欠点を上回るよさが...

    • 「では、もしもの時は仮病でお休み取得お願いします! 無理言ってゴメンね」 …で、良かったんでないの? 元増田の旦那も、ちょっとヒネてるとは思うけど 元増田は深読み&ネガティ...

      • 夫にいちいち反応しても仕方がないので、 こちらはなるだけ肯定的に会話をするようにしています。 そうでないと会話が続かないので。 でもいい加減嫌になってきてしまいます。 いつ...

        • 釣り臭いな。最初から臭かったけど。 もし本気で書いてるんだとしたら、無意識に都合の悪い発言を無視する性質からして、 君と旦那さんは本質的に同類なのかもしれない。

        • 元増田も、元増田の旦那も、 お互いに相手を全然見てない気がします。 夫にいちいち反応しても仕方がない 頭の回転が私よりも鈍い人 形だけ肯定しても、こういう、所謂相手を見...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090113214417 ツリー読みました。アスペって可能性もありますが、それとは違う考えをちょっと。 もしかすると、旦那さんは元増田に「馬鹿にされてる」と思って拗ねて...

  • 大変そうですね。 私は病気のきょうだいの面倒をみつつ、会社につとめているんですが、 上司に妹の病気で遅刻する、というと怒られます。 自分の病気、というと、怒られません。 で...

  • だんなさんのことはよく知りませんが、自分も同じように返事して後悔したことあります。 「わかりました。熱だいじょうぶ?」の一言でいいのはわかっているのに・・・ きっと、簡単...

  • 皆様アドバイスをありがとうございます。 有給をとる大変さはよくわかりました。 休んでくれたか休めなかったかということはあまり気になりません。大変だけど、夫が結果的に休めな...

    • どうも全く理解してないようだからもう一度言うけど、 内心で君や子供を気遣ってるかどうかと、メールの文面が事務的かどうかとは、全く別の問題なわけ。 ある種の人間にとっては、...

      • 気遣いは表現しないと相手には届かないし、届かなければ自分も精神を磨耗するだけだと思うよ。 段差に悪戦苦闘する車椅子の人を見て「ああ、大変そうだな…大丈夫かな…」と思う優...

      • すみません。あまり理解できてないかも知れないですが、 夫は想像されているようなタイプではないかも知れません。 メールの文面以外の客観的行動から思いやりを感じ取るのは、私の...

    • 不満を爆発させて貴女が泣き叫んでもポカーンとされそう。 名探偵『ガリレオ』のガリレオを思い出したよ。

  • どっからメールしてるの? 旦那さんはそのときどこにいたの?

    • 家から夫の携帯宛てです。 帰宅後に知らせるとほぼ確実に嫌な顔をされるので、 会社にいる間にこちらの状況(熱が上がってきているのでおそらくインフルエンザだろうという)を伝え...

  • きょうの新刊 asin:4860812514 kwsk http://www.shinkosha-jp.com/details.jsp?goods_id=2409

  • http://anond.hatelabo.jp/20090113200246 妻と子供がインフルエンザで高熱を出していても、メールで冷静な返事を返して協力してくれようとしない夫。 http://anond.hatelabo.jp/20090113220619 帰宅後はとても...

  • 旦那さん、アスペルガー症候群かも。自分もアスペだけど、このメールからは全然嫌味とか感じ取れないな。 「自分の会社は、男が家族の病気を理由に休める雰囲気じゃないから、それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん