2009年01月10日の日記

2009-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20090110231635

削除しても同じこと書いてりゃ同じ答えしか返ってこないわな。

http://anond.hatelabo.jp/20090110231659

http://anond.hatelabo.jp/20090110232900

良いやり方を教えよう。

  1. まず適当な店でNintendoDSを購入する。今ならDSiしか手に入らないだろう。
  2. その後、それを見せびらかしつつ「初代DSが欲しい」もしくは「DSLiteが欲しい」と言いふらす。
  3. 運が良ければその日のうちに「俺のと交換してやろうか?」という人が現れるはず。
  4. 中古と新品の交換だから、いろいろと「おまけ(ソフト現金)」を要求すれば良い。

これでDSが安く手に入るぞ。

当然だが、(1)を別のゲーム機(PSPWiiなど)にすれば、成功確率はさらに上がるだろうな。

♂♀

 大抵の男女論の場においては、男が理屈を、女が感情論を持ち出して、

ひたすら相容れない不毛平行線を続けるのが常だが、

少なくとも処女信仰にまつわる論争だけは男女の持ち出すものがまったく正反対のようだ。

 かなり大雑把に書き出すが、

男が主軸として持ち出すものは貞操でありひいては貞淑さを、

女が主軸として持ち出すものは恋愛でありひいては結果だった。

 これを童貞妄想ビッチ開き直りと思う無かれ、

願望に正直な少年と夢見がちな乙女が、ロマンティストな男と現実的な女になる、

そういった心の転換期に男女間の恋愛が強く作用してるんじゃないかと、

そう思った次第なわけでありますよ。

 自分の頭だとここまで考えるのが精一杯なんで、

誰かこれ本格的に研究してくれないですかね。

http://anond.hatelabo.jp/20090110230613

  • 女性が内心で「いいひとだけど、押し弱いなー」とか思ってるのと、
  • 社交辞令として「いいひとですね」って言ってるので、

「いいひと」の定義が同じだとでも思ってんのか?

恋愛対象と見られていないという点で両者はなんら異ならない。

あと社交辞令の「いいひと」は軽蔑憎悪もしてもらえねーよ。関心を持たれてない。

無関心は消極的憎悪だ。

たとえば、ナチ政権下でユダヤ人秘密裏にゲシュタポ逮捕されて突然姿を消したことに対して

当時のドイツ人は無関心だったが、ナチズムや反ユダヤ主義が憎悪でなければ一体何なんだ?

お前の定義の「いい人」とやらはそりゃ蛇蝎のごとく嫌われててもおかしくないが、

ここで話題にしてる「いいひと」はそういう定義じゃない。

言葉定義が必ずしも一意に定まるわけじゃないのは理解できるよな?

問題なのは「いい人」という言葉の厳密な定義ではなく、

「いい人」と十把一絡げにされる人々が女性にとってすべて恋愛対象外という事実

PCディスクトレイ

あの手のトレイOPEN/CLOSEボタンで開け閉めするのが常識だった自分には、トレイそのものをぐいっと押して閉じさせるやり方はものすごく気分が悪い・・・。

ブコメに何も書いていない件

はてブカテゴリに関する記事があがっていたのを見て、そういえば古いブクマペ〓ジはカテゴリ分けがされてないよな

と思いつつ、かなり昔のブクマをあさっていたらはじめの方のブコメにはほとんど何にも書いていないことがわかった

考えてみれば、ブコメにやたら何か書くようになったのははてなスターが実装されてからだと思う

はてスタの「ブコメを書かせる」という意図は一応成功していたわけだ

そしてそんな罠にはまってあからさまにコメント書くようになった自分が恥ずかしい

レンタル屋行っていつも思う事

人気作品の類似品多すぎない?以前からこんな感じだったっけ?

たとえば、知名度高くて日本でもヒットもした「A」という作品が棚の目線の高さに置いてあるとすると、「A'」「A''」「A+」「A-」というふうに、出演者も配役も制作スタッフ制作会社も全く違う、「A」と雰囲気だけがよく似てる作品が膝の下あたりにずらーーーーーーっと並んでる感じ。

特にファンタジー物やホラー系、パニック系が多いような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20090110233427

本当ですか!耳寄り情報ありがとうございます。

ゲーム屋さんとかを探してみます。

これで夢のDSライフに少しでも近づいたような気がしてなりません。

来週もDS強化週間になりそうです。

転職のときにもらった迷言

転職すればするほど会社の規模は小さくなる」

新卒で入った超零細企業社長に、転職を考えているのだが、と相談したときにもらった言葉

確かに、ある意味正しかった。

そのときの僕の周りの転職経験者といえば、その会社の同僚だけで、

みんな流れ流れて、ボーナスもろくに払えない、何時間残業しても数万円しかもらえない会社にいる。

でも、いざ転職活動を始めてみると現実は違った。

資本金1000万円、従業員数4人、売り上げ3000万円を下回る会社

大手転職コンサルの提示する会社から見つけることはできなかった。

結局、その後は、資本金3000万円、従業員数40人、売り上げ10億円の会社を経て、

資本金2億5000万円、従業員数300人、売り上げ50億円の会社転職した。

給料も確実にアップしてるし、ボーナスも確実にもらえる。

口車に乗らなくてよかった!

(追記)俺も一般的にはよくあることだと思う。

けど、これ以下を探すのが難しい超零細企業社長が言っても意味がない。

http://anond.hatelabo.jp/20090110125531

それ、派遣派遣でも、技術派遣の話じゃない?

社会問題化しているのは、単純労働への派遣業務または非正規雇用契約者の話。

その中でも特に、工場などの生産現場への派遣社員契約社員、果ては偽造請負の話だと思う。

技術派遣が、正社員よりもたとえ一つでも高いスキルを持っていないとやっていけないだろうというのは同意。技術派遣ははっきり言って正社員を一人雇うよりよほどコストが高い(場合によっては2,3人分ぐらいは飛んでいく)ので。ただピンハネ率も高いので最終的に本人にどれだけ金が行くかは知らないが。

ただ、生産現場への派遣契約社員などは、正直言って今時ならすごくマニュアル化されたいくらでも代わりが聞くような仕事ばかりだと思う。だから企業側も簡単に解雇する。確かに本人達は「その業務のスペシャリスト」を自認するだろうけれど、一ヶ月程度訓練すれば誰でもできるような仕事ばかり。というか今時の工場ならばそこまでやっていないと立ちゆかないと思う。

高い技術を持った人はコストも高い。だが、熟練工はいろいろとうるさく使いにくい。

だからどうするかというと高い技術がいらない、熟練もいらない仕事にする。マニュアル化し、コンピュータシステム手取り足取りその通りにやればできるような仕事、だれでも作りやすいように計算し尽くしてシミュレーションして設計する。こうして熟練しなくても技術が無くても仕事ができるから、誰でもできる仕事を、技術も熟練もいらない仕事をひたすら安くということになってきた。(そうしたことを企業側はわりとしっているから、派遣期間、特に工場現場系での派遣を職歴として認めないなんてことも起きる。)そう言った現場だと、逆に妙な熟練や、妙な知識を持って欲しくない、ないほうが使いやすいなんて考えがあったりするんじゃなかろうか。

anond:20090110021239

思うのですが。

それ風俗ってよりキャバクラの類いだよね、多分

きあり風俗ってあまり名刺とか渡さなくない?

http://anond.hatelabo.jp/20090110224300

('-'*)「悩むことなんてないですよ。先輩にだって彼女できますよ。先輩はぜんぜんダメなんかじゃないですよ!!」

(;´Д`)「じゃあ、友達を紹介してください。」

('-'*)「え、それはちょっと、えーと、本人に了承をとってみないと・・・」

その後その話を振ると逃げていく後輩でしたorz

http://anond.hatelabo.jp/20090110004433

デジタル完全移行が計画通りに進まないであろう事は遙か昔から分かっていた事。

個人的に知りたいのは、それが決定される段階において、どのような理屈、道理であのような計画になってしまったのか、という事なんだよな。

具体的には、いつ、誰が、どこで、何を根拠に「2011年までには完全に移行出来る!」と言い出したのか。それに対する反論はあったのか?あったとして、どのようにしてそれが否定されたのか。

ヒマを見つけて探してるけど、なかなか全体を把握するのは難しいんだよね。

それっぽいソースを並べて「地デジ移行失敗の戦犯は○○氏だ!」とぶち上げれば、その真偽に関係なく既成事実化出来そうだなあ、対象の評価を下げる工作に使えそうだなあ、と心の中の黒い俺がささやいたが、アルコール入ってて眠いのでシカトする。

anond:20090110232900

DSiじゃなく初代DSなら安く手に入るぞ。

ソフトと同じくらいの価格で。

http://anond.hatelabo.jp/20090110230033

遊びに誘ってくれてるのにこっちの都合でいろいろあって流れちゃうことが多くて

そのうちゼロになりそうだよ。

遊ぶとなるととどうしても私が抱えてる事情を話さざるを得ないンだけど

別に話したいわけじゃないから困ってる

貴女と同じような状態かもしれない。

どうしたものかなー

強化週間

今週はとてもDSが欲しい一週間だったので、友達に「DS欲しい」って言いまくってたけど、

誰も買ってはくれなかった。

人生そんなに甘くない。

日曜日でさようなら。DS強化週間。

http://anond.hatelabo.jp/20090110222006

人の話、聞く気ないでしょ?

ということにしたいのですね?; )

http://anond.hatelabo.jp/20090108020848

逆に考えれば、クリアしないと開発に携わった者の名前を知る事が出来ないという事でもあるんだよな。映画作品や毎週放送されるテレビドラマアニメ作品の場合、番組のオープニングかエンディングにほぼ必ず制作スタッフ名前などが並ぶから実質的には制約は無いに等しいし。

業種によっては自分名前を売り出す事が重要視されたりするところもあるんだけど、ゲーム業界ってのはそういう必要は無いんだろか。

http://anond.hatelabo.jp/20090110191238

私は男なのでわかりませんが…女の子同士だとやり口が陰湿と聞きました。

それもりっぱないじめだと思います。

私の親や教師はいじめに対して何もしてくれませんでした。

今思うとばかばかしいのですが、死にたいなぁと本気で考えたものです。

しかたないので同じ仕返しをすると、むこうの親が家に来て文句を言い、

私の親は世間体がどうこうと言い出し、私を殴り怒るという理不尽な事を思い出しました(笑)

ぜひきちんと向き合って転校するならする、立ち向かうなら最後まで解決させてあげてください。

様子見や放っておかれるのが当人にとっては一番怖いです。

週5、朝から夕方まで通う、生活の一部が恐怖に脅かされているわけですから。

http://anond.hatelabo.jp/20090110225333

君は女になってももてないよ

勉強しろ

男はそれだけでまだ道が開ける

あとかーちゃんは大事にしろな

http://anond.hatelabo.jp/20090110222519

自分は友達ゼロ街道まっしぐらだよ

年賀メール来たけど未だに返信できてないし、うちに泊まりに来たいと言ってくれる友人もいるけど、なんだかんだで延びてて、このまま流れそう。

よく考えたら自室に招けない。荒れてた頃に壊した家具が、どうやっても隠せない。カミングアウトするには重すぎるし、別に話したくないし、まいった

独りよがりと言われた。

直したいけど直しようがない。

アスペルガーだから。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん