2009-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20090109140723

>しかし、会社に入ってからそれが成り立たない気がする。

会社だって人の集団である以上原理は同じはずなのに、なぜかうまくいかない。

ここが、そもそもおかしい。親は、「子供勉強してもらうこと」そのものが目的なのだ。会社にとっては、「社員勉強させること」は、何の得にもならない。「社員勉強した知識を生かして利益を増やしてくれること」ができて、初めて特になる。増収に結び付かない勉強は、会社にとって、単に趣味でしかない。

>「これだけ勉強してきましたから、その分自分のやりたいことをやらせてください」が通じない。

>「お前がやることは、おれが決める」という上司とか同僚しかいない。なぜそうなるんだ。

これは、「これだけ勉強してきましたから」ではなく、「これだけ仕事しましたから」であるべき。「自分のやりたいことをやらせてください」ではなくて、「自分裁量を増やしてください」、「自分にはこの仕事担当させてください」であるべき。会社にとって「

  • 横だが、元増田の比喩の意味を取り違えてるぞオマエ。 元増田は、子供の頃は勉強すると自由がもらえたのに、大人になると仕事しても自由がもらえない、と言っているのだ。 で、「仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん