2009-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20090106213736

フェミとかよくわかんない。

自分は親の離婚や養子縁組で名字何回か変わっていて、経験的にめんどくさいってのが理由。

離婚はよくあることかもしれないけど、養子はなかなか分かってもらえない。

遺産の相続とかいろいろからんでくるから、全部は説明できないし。

友達や仕事の付き合いにそんなこと持ち込みたくないから、「旧姓」で通してる。

だけど親は新しい姓を名乗りたいらしくて、戸籍名前を使わなきゃいけない時もある。

…とかいうのって、プライバシーなんじゃないかな?

増田でなきゃここまで書かないよ。説明したら引かれるか質問攻めにあうかのどっちか。

調べれば他にやりかたはあったらしい。

関わりあいたくなくて放置した結果だから自業自得なんだけど、「戸籍」ってそんなに大事か?って思う。

記事への反応 -
  • 夫婦で連名なんだけれど、名字が違うやつ。いわゆる夫婦別姓の年賀状が何通か来た。 山田太郎・鈴木花子 みたいなやつ。 数年前にもらった結婚式の写真つきのを見直したけど、その...

    • なんで他人の戸籍の中身をそんなに知りたいのかを知りたい。 戸籍とか住民票って、プライバシーでしょ。

      • 横だが、なんでそういう住民票を覗くとかプライバシーの侵害とか穿った見方しかできないのか知りたいな。

        • フェミとかよくわかんない。 自分は親の離婚や養子縁組で名字何回か変わっていて、経験的にめんどくさいってのが理由。 離婚はよくあることかもしれないけど、養子はなかなか分かっ...

          • そこまで込み入ったら俺だったらペンネームで生きるな。 芸能人とか見てたら、名前とかどうでもいいって思えるけど。占い師に適当に変えられるんだぜ?

          • 戸籍ってなんか嫌な感じだよね。 祖父母の名前も、親の出生地も、親の出生届けが出された地も、親が結婚した年月日も、もちろん自分の出生地も、自分の出生届けが出された地も、そ...

          • 自分もペンネームみたいな感覚で「旧姓」使えると思ってたのだけど、甘かったっぽい…。 「…で、戸籍の名前は何なのですか?」とか「…で、本名は何なのですか?」って必ず聞かれ...

            • 関係ねーだろ、ボケーーーーーーーーーーー!!!!!!ってキレようよ。そういうデリカシーのない人たちと付き合っても得がない。それとなく疎遠になろう。

        • 他人には理解しがたいフェミの被害者意識が事実婚を選ばせている現状があるからだろ

    • 籍を入れていても旧姓で送ってくる人もいるよ。 籍入ってるかどうかなんてどうでもよくない? 結婚したって報告があって、しかも連名で、しかし旧姓で送ってくるわけだから、「結婚...

    • あるねー。そういう年賀状。 籍入っているかどうかは興味ないけど、なんらかの思想が強そうで面倒臭い夫婦っぽく感じてしまう。

    • 元増田です。こういう年賀状が届いたら、皆さんはそのまま連名で返事しますか? 旦那さんの苗字に揃えますか?どっちが失礼じゃないんだろう。

    • こいつらもそういう空気を読んで、『太郎・花子』とか芸名にしてくれるといっそありがたい。 それ以前に、奥さんのことはよく知らないのに連名で出す意味がよくわからんが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん