2009-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20090105131222

お前はアメリカに行ってその辺の爺さんに日本語で怒れって要求するのか?

そうじゃない。アメリカだったらアメリカ全土で通じる英語でしゃべってくれといってるだけだ。

記事への反応 -
  • 大阪で歩道を(自分の認識では)ただ普通に歩いていると、隣でおじいちゃんが怒鳴っていた。 (たぶん)キッツイ大阪弁で怒鳴っていたので東京に住んでいる俺には何を言っているかがほと...

    • はあ? 東京で言ってるならわかるが、大阪の爺さんが大阪弁でしゃべるのは当然だろ。 お前はアメリカに行ってその辺の爺さんに日本語で怒れって要求するのか?

    • そのおじさんはただイチャモンつけてくる人だと思う。 それは置いておいて。実際聞き取れない方言はあるにしても、大阪弁がきつくても何言ってるかほとんどわからないってことはな...

    • 釣られるけど、元増田の言ってることかなりめちゃくちゃだよ。 標準語がそんなに偉いの?東京に住んでる人だって、もともと田舎もんの集まりじゃない。 そもそも増田がオタオタす...

    • 頼むって言っときながら、なんで命令調なんだろう。 そして「里帰りしてる他の地方の人」って何だ? 里帰りって「お里」に帰る事だよね?? よその土地にいくの? でも方言は大切に...

    • 山王・場・美地! 我・出無! って言われてたんだよ。それね、英語。 アイムソーリーって言ったら良かったんだよ、たぶん!

    • それ『訛り』の問題じゃなくて、ちょっとオカシイ爺ぃが非コミュに絡んだっつーだけの話でしょ。 その状況で柔軟に対応できない人が『コトバが標準語だったらなめらかに対処できた...

      • 対処できたかどうかはわからんけど、どういう理由でからまれたかくらいは分かるんでない? せめて自分がどういう理由でからまれたくらいは知りたいじゃん。自分のほうに非があった...

    • それ、夫婦喧嘩の度に言われる。何というか火にガソリン。あちらからすると「冷静になって、俺の知っているいつも通りの言葉で話せ」という意味合いのみ示してるつもりなんだろうけ...

    • その「なまり」っていう差別語が気に食わんな。お前らやってたかが江戸弁やないか。たまたまこの四百年間ぐらい、経済力と政治力が強かっただけやろ。言語学ちょっと勉強したらわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん