2009-01-04

ITの便利さにたどりつくまでがどうにかなればと

正月実家に帰ってたんだけど

毎日、インターネットPC周りのことが質問をうけて・・最後はちょっと飽きた。

なんつーか・・・サポートセンターのようだった。

親ももう若くないし、

インターネットで買い物ができたり情報が得られることはとても便利だと思う。

ただ、

やっぱり便利さにたどりつくまでにたくさん苦労しているみたいで

途中で諦めることもあるみたいなんだよね

少しずつ覚えていってるみたいだけどそれでも限界はあってさ。

覚えるってこと自体が大変な作業になっていってるわけで。

なんてか

もっと簡単になるといいなと思う。

簡単さとなるとあの銀行ATMシステムくらいまで簡単なのがいいのかな・・。

  • そういう方向性も世の中にあって良いと思うけれど、この現状の統一感の無さとか複雑さとかも維持しておいて欲しいものです。 簡単になったら、私はPCに魅力を感じなくなりそうだ。

    • なるほど。 でも、その複雑さとかって放っておいても残ると思うんですよね。 でも逆は意図しないと進まないと思うなぁ。

  • これは私も思ってた。 願わくば、パソコンに詳しい人が圧倒的に有利な社会にはなってほしくない。 こっち側の人間は忘れがちだけど、パソコンをいまいち使いこなせない人が圧倒的多...

    • いやどんどん簡単になってくでしょ。たぶん。 今アイコンクリックしてサクサク進めてるようなことも、ちょっと前はみんなコマンド打ってやってたんだし。

    • 情報系院生。自分の周りでも、情報系を目指したのは「自分の親でも簡単に使えるようなソフトウェアを作りたいから」っていう人はちらほら見かけるけど、自分はそういう発想にはつい...

      • まぁなんか時間が解決してくれることな気がするってのは同意。 ただなんだろう。ただネットとかPCとかはものすごく便利なんだけど それこそ車の運転ほどの切迫感が無いのかなと思っ...

      • 余談だけど Microsoft Office 2007とか、「改悪」って言われているけど、あれって、自分よりずっと優秀なインターフェースの研究者に超お金かけて「直感的」を実装した結果なんだよね、た...

      • 後は、「そういう世代によるデジタルディバイドの問題って、今だけなんじゃないか」っていう気がしてならないっていうのも一つある。自分が爺さんになるころには、PC使えない世代...

      • 自分よりずっと優秀なインターフェースの研究者に超お金かけて「直感的」を実装した結果なんだよね、たぶん。 実態は知らないけど、日本においてのユーザテストが少なそうだよな...

  • ATMってなんで簡単なんだろうって考えると、やる処理が限定されてるからなんだろうね。 使う人も作る側もATMでは口座からお金を引き出したり、振り込んだりしかしないってわかってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん