2008-12-30

http://anond.hatelabo.jp/20081230200255

>難病って言われても一生治らないって誰が決めたんだ?

壊死起こしてるから、たぶん治らないだろうね。

医学進歩はスゴイと思うが、単純に無駄希望は抱かないという意味で、あてにしてない。

まあちゃんと病名確認してないし、調べてもないからなんとも言えないが。

>お前は親でもない保護者でもない。

>ただの兄貴だ。

もちろん、妹がどう生きようが彼女勝手だ。

理由は書かないが、妹は結婚しないのはほぼ断言できる。

もしかしたら気の合う友人ができて一緒に暮らす可能性がないでもない。

現に俺の友人でも、足が不自由な奴と暮らしてるヤツがいる。

ただ、親が死んだら最終的に、俺が「保護者」にならざるをえないんじゃないか?

それは兄貴として最低限しておくべき覚悟じゃないか?

ニート障害者が、死ぬまでへルパ〓雇ってメシも食ってけるほど、

この国の福祉は充実してるのか?まさか。

別に俺は無理矢理働かせる必要はないし、彼女が生きやすいように生きればいい。

ただ、メシの食い扶持は稼がなきゃいけない。

ニートでろくにスキルのない障害者が、そうそう就職できるもんじゃないだろう。

そこで、たとえば俺に出来ることが、自分の所で働いてもらうことだ。

もちろん彼女にその意志があれば、だ。

妹を俺のいいように扱おうとはまったくもって思ってないんだけど。

いつも口だけの増田さんに聞きたいんだけど、

障害者がどうやってメシくっていけばいいのか教えてくれよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん