2008-12-29

はてなってどういう人が集まるところなの

近藤さんが「はてな」の知名度の低さにショックを受けたという記事があったので、はてなという単語自体聞いたことがない(検索結果などで見かけたことはある)という友人に布教してみた。

そもそも存在を知らなかった人間に、言葉だけでどう説明していいのかで悪戦苦闘したが(私もいうほど知らんし)とりあえずはてブはてなアンテナはてなハイクホッテントリはてな記法など、私が使っている範囲ではてなサービスについての話をしてみた結果、友人が一言。

「要は、他人にちょっかい出したがる人が集まるとこなのね」と。

個人的に「要は」って言葉遣いでまず吹きそうになったが確かに言ってることは一理あるような。

言い方を変えると、やっぱりただ自分日記メモを書いたり、友達との間だけで情報やりとりするだけでなく

「他人に興味や関心を持つ人」が他より多いような気はする。おせっかいというか。

2ちゃんねるみたいに同じスレ内に放り込まれたときに、話をするのはわかるが、

わざわざ他人のブログ記事に乗り込んでいって、ネガコメ残したり、はてブつけていったり、スターつけていくわけだから。

自分の言いたいこと以外に関心があるというのは、それなりに自分に余裕がある人なのかなぁ。

ちなみに友人は「俺そういうの合わなさそー。見知らぬ他人に絡まれるのとか面倒すぎる」と言ってた。

結局サービスが肌に合うか合わないかは、「便利さ」とか「何ができるか」よりも

まずは、他の人がどういう人なのか、どういう人が集まっているところなのか、ってのが大事なんだろう。

つまり、はてな入り口部分がとっつき悪いのは、

サービスでいくら頑張ろうが、もうどうしようもないということですね、本当にありがとうございます。

意見ありがとうございます。

他にも「自分はともかく、他のはてなー民はこんな感じじゃね?」という意見があればお願いします。

・人と違うことがしたい人。「人と違う」「へんな人」が蔑称ではなくほめ言葉になるのがはてな

・他人というより不特定多数の人にちょっかいを出したがる人

・素晴らしいサービスがあるとつい使っちゃう人

自意識過剰かつかまってちゃん

・頭は良いがアメーバ2chの水が合わない人

・排泄物を鍋で煮て賞を取るような人達(よく意味がわからないので解説をお願いします)

言葉ドッジボールをする」人、顔面セーフかどうかは議論中 (SNS言葉キャッチボール

・(自分に自信がないので)安心できる何かを探すのにどん欲な人たち

・出たがりで自意識過剰なのにリアルではそういうことができない人

能力ある目立ちたがり屋

・ぐにょぐにょで変

はてサマッチョプログラミングライフ八苦と痛いニュースが好きな人

Webにあるモノに言及したりクリップするのを普通だと思っている人

・現状では自分で見つけて順応した人だけが残る場所

ちょっかいをかけられたい寂しがり屋。でもちょっかいをかけられるとキョドる小心者

・10年前ならパソコン通信にはまってた人(ニフティフォーラムにいた人ははてブしなさい)

・「勇気」や「努力」や「勉強」など、どうとでも取れる言葉言葉遊びをするのが好きな人

ガラパゴス化しているかもしれない文化にあえて自分の意志でとどまる人たち

・言いたいことを言いたい人(ただし自虐傾向・自分ネタにする傾向強め?)

でもメイン利用者は主婦?(データお願いします)

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20081229090546
  • http://anond.hatelabo.jp/20081229090546

    「要は、他人にちょっかい出したがる人が集まるとこなのね」と。 そだね。 気に食わない記事や日記あったら構わずには居られない。スルーなんて知らない。 関係ないのにしゃしゃ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081229090546

    ちょっと前に、 自分のブログエントリーに勝手にトラバ付けるな・リンク貼るな・って「一般常識」を展開してた方がいたけど アレを見て驚いたのは、その主張の中身より、その主張を...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081229090546

    自分が気に入らない記事スルーせずにネガコメつける人たちが余裕あるよいうにも思えないが。リアルで周囲の人とろくにコミュニケーションとってないからネットであんなに赤の他人に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081229090546

    会社を大きくしたり、事業を拡大するということは、利益を出すということになるわけだが、 日本の経済界は魑魅魍魎が跋扈しているところなのに、それを無視した経営陣に問題がある...

  • はてなが目指す「脱IT系」

    「このサイト、知ってますか」――はてなの近藤淳也社長は、街を歩く人に声をかけ、同社のサイトを見せながらこんなふうに聞いて回った。そして愕然(がくぜん)としたという。 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081229090546

    自分の印象だと、なぜか英語学習法とコーヒーの話題が大好きな人たち

    • http://anond.hatelabo.jp/20081230115725

      なぜって、そりゃあ身近だからだろう。 英語ができなきゃ仕事上最低限の調べ物もコミュニケーションもできないし、コーヒーは徹夜仕事の数少ない楽しみだから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130305161806

    http://anond.hatelabo.jp/20081229090546 こういう質問をしてしまう人がいるところ

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)