2008-12-23

家事が苦手な人と一緒に暮らす時は苦手な方に合わせよう

なんでできないの?と言ってできるようになったら最初っからできてるという話なので,もー何で!と言いたくなる時はぐっとこらえて,じゃぁどうすればできるのかってことを考えるようにしてる。

自分もたいして細かい方ではないし。というか自分の方が苦手かもしれない。

トイレットペーパーの補充を夫はしてくれない。なくなったよーっていうだけ。いや,なくなったなら上の棚に入ってるから替えてくれ。なんだけど,いちいち言うのもめんどくさいし,自分がいない時はやってくれないので上の棚ではなく二,三個はトイレットペーパーホルダーに入れるようにした。何このかわいいのwとか言われたんだけど(かわいいのがあったので買ってしまったんだよ!かわいいからいいだろ!)物珍しさもあるのか,ちゃんとかえてくれるようになった。すぐ手に届くのがいいらしい。最近なくなったらホルダーに補充してくれるようになった。これはよい

シャンプーなどが切れたときはすぐに補充はしてくれる。風呂場からないよーと叫ばれるのだが,それは自分もそうなので買い置きをはいはいと持っていくとボトルシャカシャカ洗ってつめかえている。我が家自分がいい加減なので換えボトルは使い終わったのを適当に詰め替えるというやり方となっており,シャンプーボトルがコンディショナー入れになってたりコンディショナーボトルシャンプーがはいってることなどは多々ある(なぜそうなったのかよくわからないが現に今は逆だ。三つくらいボトルがあるのがいけないのかもしれない)ので,シャンプーの方には緑色のビニールテープを同時に張らせる。夫としてはシャンプーボトルにはシャンプー,コンディショナーボトルにはコンディショナーが良いらしいのだが,自分がめんどくさいのでそういうやり方。まぁいいやと言ってくれる人でよかった。

自分は割と脱いだら脱ぎっぱなしなところがあって時々夫に怒られる。脱いだらたたみなさい!とか。しかし怒られてなおったら苦労はしない(子供のころから治らない)ので,籠を用意している。洗濯かごにすぐ突っ込むのはやるんだけど冬場のセーターなどがつい,となってしまうのでそれを入れておく用のかご。あとで暇ができたらたたむ。

最近このやり方はよさげだぞ?と夫は気付いたようで,選択済みの靴下をたたまず大量に放り込んでいて,朝ペアを探している。ペアを探してたたむという作業が嫌いらしい。夫のかごなのでふただけして見苦しくないようにしている。

食事の片づけのあとの食器洗いはだいたい自分がする(気になるので自分でしたい)が,夫はシンクがきちんと磨かれてないとかなり気になるようなので,食器を全部洗い終わった後はさーシンク磨きの時間だよーと夫を呼ぶ。自分は絶対にやらない。文句つけられてもやりたくないもんはやりたくないから気になる本人にやらせる。本人もおおよしよしおれの腕の見せ場だぜとばかりにやってくるのでしめしめである。シンクが磨かれている間にレンジ周りの掃除などをする。そちらは夫には任せない。夫がめんどくさがった日はレンジ周りも掃除しない。

今は洗濯物の干し方とたたみ方について協議中だ。夫は洗濯物をたたむのが大嫌いらしく全部干したままにしておけばいいじゃん!とか言っているのでどうにかどうにかならないものか方法を考えている。たたまなくていいものはたたまないでおくとか,ハンガーものはそのまま家の中に引っかけてしまうとか色々と考えているのだがどうもなぁ。

あぁあとトイレ電気か。なぜか消さない。勝手に消えるのにしようかなーなどと考えているのだが「こもってる時に消えるかもよ?本読めないよ?」と言われて迷っている。小憎たらしい夫だ。便器については座ってやるということでしぶしぶ納得させた(何でそんなに立ちションが好きなのかと小一時間)。立ちションした場合はその場で掃除をするという約束。やっているかどうかは知らないが,とりあえず便座が上がったままということはない。

基本的にコツとしては

  • 苦手な方・いい加減な方が何とかできるやり方を考える
  • 譲れない部分は自分でやる。自分がやらないときは期待しない
  • 得意な人が得意なことをする
  • まぁいいや,で色々済ませる

かなーとかおもった。

暇な日にやつを捕まえて大掃除をしよう。

追記

ん?w二人とも一人暮らしが比較的長かったのでひとりで適当にやる癖がついちゃってるって感じですかねー。どっちも大してこだわりがないんですが、楽をすることに関してはこうする方が楽と力説ができるタイプなので、話すこと自体も楽しいけど方法を模索するのも楽だなーという気はします。これで寡黙なタイプだといろいろと難しいんだろうなぁ。せっかく二人で暮らしてるんだし、立ってる人は親でもつかえという見解は一致してるので一人で全部やろうという概念がないしw

料理できないとお金かかりませんか?夫も料理がやればできるけどあんまりできない人なのでとりあえずは混ぜればできる、炒めればできる系のレトルトをそれなりにためておいて、ときどき頼んでます。休みの日は一緒に料理したりする。料理の仕方を見ててもいろいろと面白いなーとは思いますが、自分は昔から料理好きなので夫があまりやりたがりませんね。比べてしまうのがいやみたいです。でも仕込みたいわー。

  • 基本的にご主人大好きというのが(・∀・)イイ!!

  • 何だ惚気か。

  • そういうのは「家事が苦手」ではなく「まともに家事ができない」だと思うけど……

    • 今後ろで旦那がへこんでます。 私は料理、夫は整理整頓(洗濯のぞく)がそれぞれ得意なのでまともにできてないように見えるかもしれませんがなんとかなってますよー。ご心配なく。

    • 横だが人に火事がまともにできないっていう奴がまともに家事ができるのを見たことがないんだが。

  • モーションセンサのやつなら、消えても身動きすればまたつくから大丈夫。 「こもってる時に消えるかもよ?本読めないよ?」と言われて迷っている。

    • 勝手に消えるのにしようかなーなどと考えているのだが モーションセンサのやつなら、消えても身動きすればまたつくから大丈夫。 どうも私も忘れがちなので、トイレに付けるのに...

      • 元増田ですが作るのはあまり現実的ではないですよ。作るよりはかった方が安いです。 回路図を昔作ったんだけどどこかにやってしまった…焦電赤外線センサで作ろうかなとか思ってた...

      • お尻で押し込むスイッチで電気つければいいんじゃない?。立てば消えるけど。

        • トイレの鍵に連動させるのはインタフェイス的にはすごく良いと思うけど,自宅用だと掃除がねー。子供いたりするとそれだと不便だし。

      • 人感 トイレ の検索結果 http://www.google.com/search?q=%E4%BA%BA%E6%84%9F+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8 とりあえずキーワードだよ!

  • ほれ。これよめ。 http://anond.hatelabo.jp/20081223144828

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん