2008-12-22

怒りは何も生まないのか?

高校生の頃、この言葉自分に言い聞かせていた。

他人にも言いまくってた覚えがある。

そのせいなのか現在自分は特に怒りっぽい性格ではないし、

イライラすることもあんまりない。(かといって高校の頃そうだったわけでもない。)

自分理想主義な所があるので、皆がこの事を実践して、

お互いがお互いを認め合えば、それこそ「愛」じゃないか、だなんて思ってるフシもある。


でも時々本当にそうなのか?と思うこともある。

そもそも怒るってことが何かハッキリしてないせいなのもあるけど、

怒った時に発揮されるもの凄い力はあるかも知れないし、

芸術家が怒りや憎しみをバネに素晴らしい作品を残したりすることもある。

ちょっと考え物だけど、怒り狂った革命軍が戦力で国をひっくり返して政権を取って

その後その国が豊かになれば結果的にはプラスだし。


しばらく考えて面倒になったので、

「個人間での怒りはあんまり良いことがない」

と結論づけて考えるのをやめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん