2008-12-19

少女初潮を迎える、ってシーンをやけに女性性がどうたらこうたらみたいに絡めて重く描いてあるフィクションってなんか白ける。

自分生理始めて来たときって、もっとめっさあっさりしてた気がする。そもそも知らない事ならまだしも保険で習ってるしな。

トイレ行って「ん?あ?あー、これかあ」みたいなモンだった。

胸が膨らんできたことに対してあれこれ戸惑うシーンも微妙。そんなん、別になくね…?っていう。なんかそういうのを描いてる人に限って意外と男性だったりするんだよね。「女性はこういうところで、多分女性性とかを意識して、戸惑ってるに違いない(そしてそんな女性微妙な心理も男なのに描ける俺…!)」みたいな勘違いじみた思考が透けて見えるのが、嫌なのかも。

なんか小学生のときは男児と一緒にスポーツだのバトルだのしてたけど、成長して、女の子らしいからだになっちゃって、それが嫌で、みたいなエピソードもたいてい描いてるのって意外と男性なんよね。

まあ実際戸惑う人もいるのかもしれないけど、女性は意外とそういったあたりで悩まない気がする。「だって違うんだから」って割り切ってるっていうか。ワンピースゾロの幼馴染とか、まあそもそもファンタジーなんだけどさw、あんな風に悩むのってリアルじゃないよーな。でも多分男性側はリアルだと思ってて、あのエピソードを読む男性読者は「尾田はよく少女の心理をわかってるナー」とか思っていそうなところが嫌だw野球漫画メジャーでもそういう感じの女の子が出てきたけどさー。なんかひっかかるんだよなー。

小学生のころはいっしょにやってても中高となるとスポーツとか男女別に分かれなきゃいけないからって悔しいとか思うかなあ?なんていうのかな。それより、寧ろ自分男子で、同い年の男子に勝てないって方がよっぽど悔しいと思うんだけどな。別に女子で男子スポーツで勝てないとかいってもそりゃ身体が違うんだからさみたいな話じゃない?こっちが産む分ハンデ背負ってるようなもんなんだから当然じゃん、的な。でも同じ性だと、その性同士ではハンデなんてなくて、まるっきり負けは負けでしかないから、断然そっちの方が悔しい。ちょっと大袈裟だけど、ライオンに素手で勝てないからって絶望する人間っている?みたいな。

まだそういうエピソードを、女性が描くなら、「この人はそういう思いを感じたんかな」と思うだけだけど、男性が描いてるってのがひっかかるんだよな。うーん。表現し辛いけど、敢えて言うと、処女厨の男性女性より妙に処女価値を置いちゃってる感じに似てるかもしれない。男性解釈でしかないのに、それを普遍的にしようとしている感じというのか。当事者置いてけぼりで勝手に男同士であれこれやっててアホらし、みたいな感じというのか。解釈しようとしているというより、「こうであってほしい」だけじゃないのか的な。

男性って、女性自分女性であることにふとした瞬間気付いて意識して戸惑う、みたいなの好きだけど、それは回りまわって、男性側が男性性を確認する為の儀式みたいな感じがする。クールビューティーだろうが中性的な女子だろうがそういう風な戸惑いをさせることで「自分とは違う女子である」ことを認識したがってる。と同時に「そんな戸惑いのない自分はやはり男なのだ」と認識したがっている感じ。ああそうか、結局はそのためだけに「女性はきっと苦しんでいるはず」的にされるのが嫌なのかなあ。勝手にお前のオナニーに使うなよと。くいなのエピソードも少女リアルさを描いたというより、単にあれって男性側が男の優越感を感じるための道具でしかない気がすんだよな。リアルじゃないから。だからなんか白けるのかな。まあ少年誌だし、そういう仕掛けであっても仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、「少女の心理をうまくついてるナー」とかいって、そのことに自覚的じゃなくむしろ「これはそういう優越感とか感じたいわけじゃなくて、本当に心理を上手く描いてるなと思ってるからこのシーンが好きなだけなんだからね!」って誤魔化してる感がいやなのかも。

って全然まとまってないけど時間ないからこのまま出したれ

  • フィクションの中の性的ファンタジーくらい優しくスルーしてあげようよ……君は中2か。中2なのか。

  • 分かる! でも長すぎて最後まで読めない・・・

  • ホイッスル!っていう漫画に出てくる小島有希っていうキャラクターは、 女子だけどサッカーが好きで上手で、男子と一緒に試合に出たいと思っていた。 でも男子は女子から強引にボー...

  • 自分は割りと普通に驚いたり嫌がったりしたけど。今でもあんま女らしい体つきというのは好きになれないし。 でもあのころほどは拒否感がない。きっと自分が変わったって事に鈍感に...

  • マジレス。 お前、「男というものは女というものに優越感を感じたい気違い」と決め付けすぎ。 腐った女はそれしか言わないから困る。

  • 初潮コンプなんて少女漫画の独壇場だろ。少女漫画ならパッと2、3思いつくけど少年、青年漫画では全く思い出せないんだが。 そんなもん男性が読んだって特殊なシュミのやつしか喜...

    • 少女漫画の男性作者のこといってるんじゃないの?

      • 言われて考えてみたけど、そもそも男性作者の少女漫画あんまり読んだことないわ俺w なんだろうな、少女漫画にそういう描写が多いってことは、つまり女性にそういう需要があるんだと...

      • 魔夜峰央…赤塚不二夫…手塚治虫の「リボンの騎士」は少女マンガ? 少女マンガの定義って、少女向けマンガ雑誌に連載されているもの? スピリッツに連載されている「Moon(以前は「昴...

      • 話の流れ的には、「やぶうち優」かな? 手塚治虫とか石ノ森章太郎とか横山光輝とかちばてつやとか。 あんみつ姫の作者はオリジナルの倉金章介も、リメイク版の竹本泉も男だし。

    • んんん。「初潮のしんぴ」をテーマ的に重く取り上げていて、しかも男性作者の少女漫画。 すまん。具体例が思いつかない。つかそういう風味の作品って、水色時代とそのフォロワーし...

  • 別に女子で男子にスポーツで勝てないとかいってもそりゃ身体が違うんだからさみたいな話じゃない? 増田は小学校くらいまで男子とスポーツを競い合ってたりしてた子だった? それ...

  • 元増田とはずれるけど、男子の二次性徴を描いた作品って少ないよな。 何でだ? 夢精したことにショックを受けるみたいな話ならあるけど。 毛が生えたり皮が剥けていったり結構ショ...

  • 増田は、ちと叩かれすぎ。 三つの論点のうち二つ 「女だから男には勝てない」と悔しがって最後に女と思い知らされる描写。 増田の挙げた例の他には、たとえばベルセルクのキャスカ...

  • 吉田秋生の「桜の園」を巡る議論を思い出した。女性作家による、少女が女になる(ならざるを得ない)瞬間を描いた作品で、この増田みたいな感想を持った人から、こんなのリアルじゃ...

  • 見えない敵と戦ってるのは男だけじゃないんだな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん