2008-12-17

頑張ってるのは自分のためでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20081217155611

うん。頑張ってるよ。よーくわかるよ。だけどさ。その頑張り、誰のため?「他人によく思われたい自分のため」でしょ? うちの旦那もそーいう奴だったから、育児家事もおっぽりだして「あんたが面倒みろ」と1日家を空けたら、翌日から「女はラクだ」とは言わなくなったよ。1歳と2歳の子ども抱えて、部屋の掃除なんか出来るかボケッと怒鳴りつけてやったよ。別に私は「良妻賢母」とか思われなくていいもん。鬼嫁でいいもん。だって、頑張ってるのに軽んじられるなんて我慢できないもん。あなたはなんで他人に「ああ言われた」「こう言われた」って右往左往しているのさ。他人がどう思おうと関係ないじゃん。専業主婦していると「ラクだよねー」とか言う奴いるよ。だから「じゃー、交替しようか? 家の誰よりも早く起きてごはんの支度と弁当の支度と洗濯掃除として家族を送り出して、昼間はスーパーのチラシとにらめっこしながら1円でも安い店に走って、ランチは朝の残り食べて、夕方はまた炊事と洗濯掃除で、夜になって家計簿つけたら、もう、家族みんな眠ってるけど。その暮らしを365日休みなく出来るのなら替わるよ?」って言うと、なぜか黙るよ。慣れればラクな生活なんだけどね。客観的にはラクそうに見えないらしいよ。主婦なら誰でもやってることなのにね。男ってホントに無精者だよね。でも、他人の前では決して夫に逆らわないよ。文句垂れるのは2人でいるときだけね。人前で逆らうと「恥かかせた」って話がこじれるからね。よその人は「なんで、そんなにまで夫にかしづくの? 時代錯誤じゃない?」って言うよ。実態なんて、そうそう簡単に他人にわかるもんじゃないし、わからなくていいよ。なぜなら私が頑張ると夫と子どもが笑って暮らせるんだ。それが報酬だよ。

たぶんね。元増田が「ラク」そうに見えるのは、いつもなんでも軽々とやってのけているように見えるからだよ。眉間に皺寄せて、いつもいつも文句垂れてたら「しんどそうだね」って言われるかも知れないけど、「私はしんどいんだ」と回りにアピールするのは、元増田性格に合ってない気がするなあ。いや、書き込み一個みただけなんだから、わからないけどさ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん