2008-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20081217133938

一番最近転職は半年前だけどね。

経験者に応募されたらってその仕事についての技術とか知識とか経験とかはそれはもう自分のやってきたことの結果ではないのとしか……。

私の場合中退だから学歴はまったく考慮されてないし見てもらってるのはその業務をやるのに必要な知識と実現力があるかだけだよ。

アピールが下手な人が就職しにくいということはあるだろうけど、そういう話じゃないんだよね?

記事への反応 -
  • 氷河期の有効求人率は50%だったんだから、2人に1人は正社員になれなかったんだよ。 で、実際に椅子がなくて座れなかったから「土方をしても何しても女房と子どもは食わせていく」た...

    • 私は大学中退して新卒向けの就職活動なんてしたことないけど、正社員だよ。 最初の会社だけ、バイトから入って半年で正社員にしてもらって。 そこから3-4回転職してるけど常に正社員...

      • 自分に見えてる世界しか見えない人? よくいるよね。

        • 自分に見えてる世界しか見えてないといえばそうなのかもしれないけど、実際就職情報サイトとかいったら毎週のように新着求人情報あるわけで。 それに片端から応募してったらどこか...

          • まだ求職者より求人のほうが多かった時代の意識を引きずってるのかー。 誰かは受かるよ、そりゃ。20人応募があったら、その中の一人がね。全く確率が等しいクジなら5パーセントの試...

            • 一番最近の転職は半年前だけどね。 経験者に応募されたらってその仕事についての技術とか知識とか経験とかはそれはもう自分のやってきたことの結果ではないのとしか……。 私の場合...

              • anond:20081217135146書いた増田だけど、多分これまで書いた内容だと私の考えてる内容は伝わらないと思うのでまとめて書く。 他増田も書いてたけど休出残業代なし当たり前で年収400いかない...

                • ちょっとした疑問というか、年収400万って底辺なの? 独身であれば十分、都内で暮らしていけるし、地方ならば子供が1人くらいの家庭ならやれなくもないと思う。

                  • 正確には年400いかない、だけどね。月300時間労働で。そういう労働環境も含めて底辺。

                  • 調べてみた。 ここ10数年の日本のサラリーマンの平均年収の推移を見てみると、 最も高かった平成9年で467万円。逆に最も低かった平成18年で435万円らしい。 400万円が低すぎる、という...

                    • それって年食った会社の重役とか、年収2000万とか異常な人たちの収入も含めてだから、20??30代の若者だったら年収400万いかないのなんて普通だろ。全然底辺なんかじゃない。

                      • さらに調べてみた。 年代別サラリーマン平均年収(平成19年、男性) 20〓24歳 271万 25〓29歳 381万 30〓34歳 463万 ほほー。この年代の年収の上げ幅でけー。

                        • ついでに女性も書いておいてくれ。

                          • おkまかせろ。 年代別サラリーマン平均年収(平成19年、女性) 20〓24歳 231万 25〓29歳 295万 30〓34歳 300万 まだまだ働く女性に厳しい時代みたいだのう。 まぁ多分一般職とか入...

                            • 10年で160万も差がついてしまうのか…。うへー。 まぁ世代ひっくるめで男女全体の収入格差は女性平均が男性平均の55%ぐらいの額しかない(確か先進国最低レベル)、 とかっていうデー...

                            • 今時、一般職というくくりはほとんどないと思うが(その枠はほとんど“派遣”にとられた)、パートのおばちゃんとかも入ってるだろうな。

                              • いや、そのデータには「パート」は含まれてない。 あくまで男女ともフルタイム勤務社員が対象。 そんだけ差がつく理由は、基本給は一緒でも男の方にのみ役職手当や扶養手当がつくか...

                        • 30代でもこのくらいなのかぁ。Yahooとかの恋愛っていうか結婚相談的なページがあるじゃん。そんなところでの30前後の独身女性が条件にあげている条件、年収800〓1000万だったぞ。あの人...

                    • 公務員の年収を考えるとそのデータは怪しげなのだが。20〓30代の会社員とかじゃない?それとも全労働者?平均がそれってことはピークはもう少し下になるはずなので,低すぎる気がす...

                      • ヒント:公務員はサラリーマンではない

                        • いや,公務員の給料はは民間の給与平均額が基準でしょ

                          • だから公務員が理不尽に高いって叩かれているのでは? とりあえずさっきから出てる年収データは国税庁調べだから間違ってはいないよ。

                            • え,公務員って薄給っていうイメージじゃない?福利厚生はしっかりしてるから定年後安心だけど。 給料が多いって叩かれてるのは国家公務員であの人らは違う給与体系だった気がする...

                              • 公務員は全員犯罪者っていうイメージしかない。

                              • 逆だろう。薄給というイメージはまったくない。こないだの大阪府の職員がわいわい橋下とやりあってた話でも、30代半ばの女性が「私はわずか手取り月給34万の薄給」とか(額面40万以上...

                                • 自治体によるんじゃない?三十代半ばで子供がいたとして手取り34万は割と少ないので薄給というのは仕方ないと思う。昔市役所の税務課でバイトしたことあるけど世の中の人は意外にも...

                              • もっと言うなら、高給なのはキャリアとか官僚って呼ばれてる国1合格者の方々な。 国2は激務なだけで薄給。国1も激務だけど、出世コースが約束されてる分給料がかなり違うのよね...

                                • 深夜まで国民を騙す方法を考えるとは恐れ入ります。

                                • まあ、東大卒の国1の連中が言うのは「銀行に行った東大の同級生と比べれば薄給もいいところ」だけどな。 能力的に、東大トップの人間の給料としては安い、というのがキャリア官僚...

                • とりあえずanond:20081217141713を読んでくれないかな。 椅子が70しかないという話なら、そのうちの30は汚物がべったりついててほとんどの人が座りたがらないような椅子で、そんな椅子に座...

                  • 椅子を減らした時は「どんな椅子だって残っているではないか」と言い放ち、 いざ座ると「あんな椅子に座った人間は信用ならん」というのが社会 それを知っている人間は、その椅子に...

          • 本当に想像力がないんだろうが、小学生でも理解できるようにわかりやすく言ってみようか。 正社員の椅子が70個しかないところに100人の人間がいたとしたら、全員が正社員の椅子を手...

      • 俺も大学中退→バイト→正社員のコース。 同年代が就活で苦労してる時にはもうバイトしてた。 数ヶ月バイトで働いてボーナス貰ってる社員を見て 羨ましくなって正社員になったなぁ。...

        • IT企業のある地域は良いな。

        • 選り好みしないからこそ派遣やバイトで糊口をしのいでるんじゃねの 1年無収入でぶらぶらして職を見つけられるほど裕福な家庭ばかりでもあるまい

          • ごめん、書き方悪かった。 選り好みしてたように見えたのは当時の話。 大学出るんだからそれなりの企業に、って選り好みして就活してたように見えたのさ。 確かに氷河期ではあった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん