2008-12-17

記事への反応 -
  • 学歴の問題? コミュ力の問題? それとも氷河期のせい? 学歴がなくてもしっかり食えてる人もいますよね? コミュ力最悪のSEが知り合いにいます。稼いでますし、正社員です。 氷河期...

    • いくつかの系統に分けられると思う 根本的に能力が無かった  この辺はもう学力差とかでも存在するピラミッド的な謎の問題。  学問的に遺伝とかそんな話を研究するのはタブー視さ...

      • 氷河期の有効求人率は50%だったんだから、2人に1人は正社員になれなかったんだよ。 で、実際に椅子がなくて座れなかったから「土方をしても何しても女房と子どもは食わせていく」た...

        • 私は大学中退して新卒向けの就職活動なんてしたことないけど、正社員だよ。 最初の会社だけ、バイトから入って半年で正社員にしてもらって。 そこから3-4回転職してるけど常に正社員...

          • 俺も大学中退→バイト→正社員のコース。 同年代が就活で苦労してる時にはもうバイトしてた。 数ヶ月バイトで働いてボーナス貰ってる社員を見て 羨ましくなって正社員になったなぁ。...

            • IT企業のある地域は良いな。

            • 選り好みしないからこそ派遣やバイトで糊口をしのいでるんじゃねの 1年無収入でぶらぶらして職を見つけられるほど裕福な家庭ばかりでもあるまい

              • ごめん、書き方悪かった。 選り好みしてたように見えたのは当時の話。 大学出るんだからそれなりの企業に、って選り好みして就活してたように見えたのさ。 確かに氷河期ではあった...

          • 自分に見えてる世界しか見えない人? よくいるよね。

            • 自分に見えてる世界しか見えてないといえばそうなのかもしれないけど、実際就職情報サイトとかいったら毎週のように新着求人情報あるわけで。 それに片端から応募してったらどこか...

              • まだ求職者より求人のほうが多かった時代の意識を引きずってるのかー。 誰かは受かるよ、そりゃ。20人応募があったら、その中の一人がね。全く確率が等しいクジなら5パーセントの試...

                • 一番最近の転職は半年前だけどね。 経験者に応募されたらってその仕事についての技術とか知識とか経験とかはそれはもう自分のやってきたことの結果ではないのとしか……。 私の場合...

                  • anond:20081217135146書いた増田だけど、多分これまで書いた内容だと私の考えてる内容は伝わらないと思うのでまとめて書く。 他増田も書いてたけど休出残業代なし当たり前で年収400いかない...

                    • ちょっとした疑問というか、年収400万って底辺なの? 独身であれば十分、都内で暮らしていけるし、地方ならば子供が1人くらいの家庭ならやれなくもないと思う。

                      • 正確には年400いかない、だけどね。月300時間労働で。そういう労働環境も含めて底辺。

                      • 調べてみた。 ここ10数年の日本のサラリーマンの平均年収の推移を見てみると、 最も高かった平成9年で467万円。逆に最も低かった平成18年で435万円らしい。 400万円が低すぎる、という...

                    • とりあえずanond:20081217141713を読んでくれないかな。 椅子が70しかないという話なら、そのうちの30は汚物がべったりついててほとんどの人が座りたがらないような椅子で、そんな椅子に座...

                      • 椅子を減らした時は「どんな椅子だって残っているではないか」と言い放ち、 いざ座ると「あんな椅子に座った人間は信用ならん」というのが社会 それを知っている人間は、その椅子に...

              • 本当に想像力がないんだろうが、小学生でも理解できるようにわかりやすく言ってみようか。 正社員の椅子が70個しかないところに100人の人間がいたとしたら、全員が正社員の椅子を手...

    • それは言い直せば、「社会的弱者はなぜ社会的に弱者なの?」という問いくらいトートロジー的な質問。 敢えて言うなら、派遣という制度があるからとしか答えようがない。

    • 若手のSEとかは派遣の方が給与が高いからと派遣を選ぶやつもいたな??。

      • 派遣一般的にはすっごい昔の話だあね IT系は自分の技術で食っていく自営業技術職の部分が非常に大きいからこれが残る土壌あるけどさ あの頃は派遣の労働形態を全企業と全メディアが...

    • バカだから やりたくて派遣してるってのじゃない限り、正社員になりたいなら別に問題なくなれると思う コネ作ってもいいし、手に職付けても良いし、資格とっても良いし、公務員試...

    • 要は、勇気がなかったんでしょ。 努力すれば正社員になれたはず。 高望みしたり、自分探し(笑)したりしてたんでしょ。 自業自得じゃん。 とよく言われるのだが(まあ俺個人については...

    • 「土方をしても何しても」のうちのひとつが派遣社員じゃないの? 派遣社員になる人がいるのは、 就職したい人の数>正社員の募集人数 だからというだけでしょ

      • え、でも派遣さんは派遣である以上、 「首を切られる覚悟」があるわけでしょ? いつ首切られるかわからないってのが前提の仕事で首切られて「これは問題だー!」って叫ばれても困る...

        • 個人で言ってるだけなら無視していいんだよ(契約次第だが) これが100人単位なら話が違う。そこまでいうなら、100人全員に個別に同じこと言え。

    • 会社側が派遣を食い潰しているケースと、 都合がいいから派遣を自ら選んでいるケースがあるから、一概にどっちって言えない。 何が何でも正社員!って言う人間は、そもそも派遣でい...

    • あのさ、本当にバカだと思われるから、 Aがひとつ存在した。ゆえにAは普遍である 抽出が100パーセントだったからほぼ全部同じとみなしてよい というような物の考え方やめようぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん