2008-12-14

2ちゃんコピペブログ2ちゃんねるを喰うか

2ちゃんコピペブログ。俺もよく見る。

編集しているから余計な雑音がなく読みやすいからだ。

ある意味時間の短縮にもなる。

しかし、これを見ていて思ったことがある。

この2ちゃんコピペブログは、2ちゃんねるの質……というのは正しくないだろうが、

書き込みの量を落としているのではないかということだ。

現在2ちゃんコピペブログアクセス数は、中堅でも1日数万レベルにもなる。大手なら、10万以上だ。

そして、そこにはコメントが大量に書き込まれる。話題によっては1000を超えることもある。

しかし、それは2ちゃんねるで本来書かれるはずだったコメントが、

ここに書かれているのではないかと思ったのだ。

見ていると、2ちゃんコピペブログコメント2ちゃんコメントも質に対して違いはない。

クソの役にもたたないものから、感心させられる情報まである。

この2ちゃんコピペブログがなかった場合、これらのコメント2ちゃんねるで書かれていた、

すなわち2ちゃんコンテンツ2ちゃんコピペブログが奪ったとは考えられないだろうか。

もちろんブログで書かれたコメントがすべて2ちゃんに書かれるわけではない。

そこだから書き込んだという、新規ユーザーもいることだろう。

しかし、少しも奪ってないとは言えないのではないか。

昔は、コンテンツコピペで流用していただけで、本体に影響を及ぼさなかったコピペブログは、

その利便性故あまりにも大きくなりすぎ、本体を喰う段階に至っているのではないかと思えるのだ。

ただ、それはある意味1ch.tvやその他掲示板が出来なかった

2ちゃんねる一極集中を崩し、分散させることを可能にしたと言えるかもしれない。

本当かどうかはわからないが最近工作員が多いらしい。

ちょっとアレなニュース 【2ちゃんねる】2008年の利用者数が前年比25%以上増加〓中国と民主党の工作員が利用者増に貢献…BIG-server.com

この被害を分散させるために、コピペブログが隠れた作用をしているのだとしたら、

ある意味面白い。

  • 食い付き良くするためのタイトルなんだろうけど 君が書いてるこの増田にも、はてブにも何にでも言えることで、 昔からある大した事無い話だよ。

  • コピペブログ経由で2ちゃんに来る奴がいるからむしろ増やしてると思うが。 実際ここ数年で増えちゃってるわけだし、コピペブログからの流入を叩きたがる古参もいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん