2008-12-12

自分たちは何者であるかをまず知るべきである

読売ニュースにこういうものがあった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000010-yom-soci

さて、このニュース人によって意見が分かれているのだが、その主な要因は「義務かそうでないか」の違いだ。

しかも、このニュースを扱った関連ブログでもmixi日記でも「義務じゃないんだから悪くない」という意見のほうが多い。

まず先にわたしの主観的な持論を書いておく。

学生」(または生徒)とは、資格環境を持っているものが可能な限り学業に専念するからこそ発生している身分である。

よって、病気だとか法事だとか社会的に許容される理由の場合以外は、学業を疎かにしてはいけない。

もし、そういうことをするのであれば、留学ビザ日本へやってきて実はずっと働いていますという詐欺と大差ないのではないだろうか。

テレビロケがあるからといって身分を忘れ学業を疎かにするのであれば、非難されて当然だとわたしは思う。

(持論終わり)

一般的には、学費を払ってもらっているご両親、または奨学金を支給している国・機関などに

「明日サボって学費を無駄にしたいのですがよろしいでしょうか」と尋ねて、許可が下りればサボってもいいのではとは思う。

  • 近視? 俺の親は宿題にもなってない書き初めを俺が勝手に書いてた時何も言わなかったな。 感謝してる。

  • 自分の金で通っているならともかく親の金で遊んでいるわけだから許されないと思うな 事前に許可を貰って行くのが筋 エキストラごときのために貴重な1日の勉強時間を無駄にしたい心...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん