2008-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20081211215949

こまかいところだけど、あとあと混乱するといけないからな。

そのため、ドレミファソラシドとレミファソラシドレは違う

レミファ#ソラシド#レなら同じである

言わんとしてることはわかるけど、正式にはドレミファソラシドは単にスケール(音階)の音の並びを言ってるだけ。長調ならどれでも、ハ長調でも二長調でもどれでも、ドレミファソラシド。全部同じ。

ハ長調の場合、C(=ド)、D(=レ)、E(=ミ)、F(=ファ)、G(=ソ)、A(=ラ)、B(=シ)、C(=ド)。

長調の場合、D(=ド)E(=レ)F#(=ミ)G(=ファ)A(=ソ)B(=ラ)C#(=シ)D(=ド)。

あとは同じ。

ただ、 慣用的に...CDEFGABC...を...ドレミファソラシド...と言い換えてはいる。だけど、移動ドの概念意識したほうが、たぶんあとあと便利じゃないかな。

記事への反応 -
  • ポップスの根幹を成すコードというものは基本的にスケールを一つ飛ばしで作るものだ スケールとは音の並び、もっと言えば音がどういう間隔で一オクターブ上まであがって行くか、で...

    • こまかいところだけど、あとあと混乱するといけないからな。 そのため、ドレミファソラシドとレミファソラシドレは違う レミファ#ソラシド#レなら同じである 言わんとしてる...

      • 移動ドで考えたことないなあ あれって、何か意味がある? 後述しようと思ってたんだけど、俺はドレミファソラシドとレミファ#ソラシド#レが別に聞こえる人なんだよね キーの雰囲...

        • 単に絶対音感なだけでは。 絶対音感の人は移動ドわかんないよね。 相対音感の人はわかるみたいだけど。

        • わかる シャープ系は華やかでフラット系はダークって感じるなぁ というかキーによる雰囲気ってすべて同じとされてるの? バロック時代のキリスト音楽とかではDが聖なる調とされてた...

          • http://anond.hatelabo.jp/20081211230819   その感覚はあってると思う。昔は調によって響きや雰囲気が違うのが普通だった。 (つまりその調である理由がきちんとあったってこと) [wikipedia:ウェル・...

        • ハ長調と二長調が別に聞こえるってそりゃ普通だ。威張ることではない。本当はそういう雰囲気や気分の微妙な違いを考えて曲を作る。(だから昔の人はそういう違いを言いあてたいから...

      • 別増田ですが。 移動ドだと頭がこんがらがるです。 ソの音なのになんでドなの? 今度はミがドなの? えええ?って。 ソルフェージュとかだとハ長調のドレミファソラシド固定で歌うの...

        • 学校のソルフェージュの授業で、固定ドで歌う人と移動ドで歌う人が一緒にいたけど(自分は固定ド) 先生に音程を注意されるのは固定ドの人が多かったな。 移動ドで歌う人は全部ドレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん