2008-12-08

見る目がない

彼女浮気されたとかいう話が出ると、「見る目がなかったんだよ」と言い出す奴が必ずいる。

だけど、今ならその気持ちがわかる。

三年前、俺と友達二人と居酒屋で飲んでいた時、友達の一人が彼女浮気されたと言い出した。なんとなく避けられているような雰囲気が彼女に漂い始め、何かと理由をつけられて会える時間が減ってきたのだと言う。そして彼女にその事を問いただしたところ、悪びれる様子もなく、浮気事実を認めたのだという事だった。その友達は、本当に彼女ベタ惚れだった。それを聞いて俺は気の毒になった。

だが、それを聞いていたもう一人の友達は、彼女浮気された友達に言った。「お前の見る目がなかったんだよ」と。俺はそれを言い放つ友人がなんて冷たい奴なんだろうとその時、思った。何で今にも泣いて崩れ落ちそうな友達に、お前は追い討ちをかけますかと。だが、それは冷たい言葉ではなかったんだと、今は思う。

彼女浮気された友人は、その後その彼女と別れ、しばらくは落ち込んでいたが、立ち直って新しい彼女が出来た。

その友達が俺に言った言葉が印象的だった。

「見る目がなかったんだって言われて、当時はなんて事言うんだコイツは、って思ったよ。グサッと胸に突き刺さった気がしたよ。だけど、逆に、もう彼女の事はあきらめて、立ち直らなきゃいけないんだなって事実を突きつけられた気がした。そして、ゆっくり考えると、俺が浅はかだったんじゃないないかっていう気がしてきた。外面ばかりにとらわれて大事なところを見逃してたっていう気がする。付き合い始めてから少しずつ、俺自身が彼女に対して傲慢になっていたところもあったのかもしれない。

アイツの言葉を聞いた時、すごく突き放された気がしたけど、今思えば、俺が立ち直って、成長して、次の恋愛自分でしないといけないっていう、アイツなりのメッセージなんじゃないかっていう気がしたんだ。」

友達のその言葉を聞いて、俺は思い出した。「見る目がなかったんだよ」と言った友達も、ずっと昔、彼女浮気された経験があった事を。立ち直って、成長して、次の恋愛を探さなければいけないという事を知っていた友達が、自戒を込めて発した言葉だったのだ。

言葉の表面を覆う印象と、言葉に込められた気持ちがこんなにも違うものだったのかと、この時ようやく、俺も理解した。




という創作が浮かんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20081208043903

記事への反応 -
  • 今年の12月30日、私の恋人が浮気をする。 というか、別の女の人とホテルに泊まる。 その時期は例年私が帰省するから、その間に予定を入れたんだろう。 もしかしたらもう私よりもその...

    • 男を見る目がない君が悪かった、と完結してしまう話だな。 ひとつ勉強と経験をして成長できたんだから次こそは悪くない男を見つけるべき。 ま、どの程度の付き合いか知らないが、...

      • どうでもいいが なぜこの手の話題になると必ず 「見る目がなかったお前が悪い」みたいな話になんだ? この前も彼女に浮気された系の話で「女を見る目がなかったお前が悪い」ブコメが...

        • 彼女に浮気されたとかいう話が出ると、「見る目がなかったんだよ」と言い出す奴が必ずいる。 だけど、今ならその気持ちがわかる。 三年前、俺と友達二人と居酒屋で飲んでいた時、...

          • もの書き志望です。褒めてもらってちょっとてれてます。 ラノベ文体は好きじゃないんだけど、まだ自分の文体というものが固まっていなくてどうすればいいのか試行錯誤しています。 ...

            • 本職ですらない人間の中にもこれだけライバルが存在し得る。 それがわかっただけでもラッキーじゃない? もう怖いもんないでしょ。

            • 文体が固定してないって時点で書き方が足りない。 自分の感覚に合う話の傾向を把握し切れていない。 傾向がわからないからどのジャンルに向いているか把握できない。 このあたりだろ...

        • どう考えても悪いのは浮気したほうだろ。 まったくその通りだから「それ相応の責任」と書いたんだけどな。 あと、 そんなもん言わなきゃわかんねーよ。お前がちゃんと前提にし...

        • たぶん書いた人は本当に「見る目がない」という意味でその語を使ってるわけじゃないんだよ。「騙される覚悟がない」くらいの意味で受け取るべき。 そういうことを言う人たちには騙...

        • どちらが「悪い」とかどうでもよくね? 恋人関係って何かの契約をしたわけじゃないんだし 恋人が浮気したら、別れるなり話し合うなり自由に行動すればいいじゃん 世の中には、相手...

    • ドラマ化決定

    • 結婚する前に、そういう人間だということが分かって、良かったねという視点もあるよ それでも、そういう男が好きという気持ちが強いのであれば、 そこから先は、あなたの自由 相...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん