2008-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20081206183946

漫画に限らず創作作品全般に言えることだけど、キャラクターの設定からストーリー展開まで全ての要素は作者側にしかなくて作者が思うようにやるのが100%正しいと思うんだよね。

かんなぎについて言えば、今回のことで「作者はどういうユーザー相手に商売していたのか考えてなかったな」的なことを聞くんだけどさ、作者は果たしてそのユーザー層はどういったものを想定していたんだろうね。

想定内ユーザーが暴れれば何かしらコメントでも出して理解してもらおうとするだろうけど、想定外ユーザーが暴れすぎたものだから精神的に参ってしまっただけで(実はそうじゃなくて、ストーリー展開など予定されていた内容を全て練り直さなければならないための時間稼ぎだという人もいるけど)、騒動が起こるのもいいしそれは駄目だという人がでてきてもいいし、オタクを否定する要素みたいなものって何もないと個人的に思うのだけど。

追記:


http://anond.hatelabo.jp/20081207231044

結果から言えば想定外だったんじゃない?

それにさ、りぼんでもコロコロコミックでもジャンプでもヤングマガジンでも結局は展開って作者次第じゃん。

もちろん編集が売り上げとかマーケティングとか考えながらやる部分もあるけど、どちらにしたって作者がやりたいようにやるは基本だと思うんだよ。

所詮、読者は読者であって作品を作り上げる役割にかかわることはできないしかかわっちゃいけない。

気に入らなかったらそれで読むの止めるのが妥当だと思うな。

しかも過去の話だとステルヴィアのちょっとした騒動だって、あれ異常だぜ。

誰だって予定としてわかりそうな展開でかつ祝福されそうな感じなのに、トチ狂って中古中古の大合唱

結局、オタクって邪魔な部分も多いんだなあと思ったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081208004016

それってガンダムが弱小な存在だったから売り上げを高めるための手段のひとつでしょ?

もちろん、富野監督感謝の気持ちもあっただろうけど、このガンダムみたいなパターンって稀だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20081207144218

オタク勘違いして暴れてるだけなんだから無視しておく、が一番な方法。

はてブ

>否定、というと難しいがー

非難・・・なるほど。

アニメ版原作にー

脚本家監督趣味でー

アニメ気に入って原作見たらちょっと違ったっていうことあるからねえ・・・

マーケティング

どこできりわけて作家を優先・保護するかが創作活動の要点だと思う。

>本当に騒動が原因で展開変更ー

展開変更の話はどこかに書いてあったのを読んだだけで、個人的には発表どおり体調不良での休載だと思ってる。

精神的に参ってる可能性もあるし、展開変更をするかしないか悩んでるのもあるのかもしれないけどそれは本人しかわからないよね。

記事への反応 -
  • anond:20081207044522 例えばエロゲでも前半の展開を裏切って後半に重い話が待ちかまえてるのとかあるけど、それらは単なる「鬱作品」として受容されて終わりである。 もう作品として完結...

    • 気に入らなかったら自分で作ればいいのにな。 ヲタってスイーツと同レベルの即物的動物だからそういう発想ができないのかな? 次から次へ「俺の嫁」をとっかえひっかえしてるし。

      • ナギ様が仁とラブラブチュッチュするストーリーが見たいわけで 自分で書いたマンガにはヒロインは大昔に彼氏はいないけれどもナギ様も仁もつぐみもざんげちゃんもいないわけで。 か...

    • 今頃どこかでみのもんた達が暴れまわってる事だろうけど、これって単なる嗜好の問題じゃないと思うよ。 キャラクタービジネスってのは「キャラクターは商品ではなく実体を持った一...

    • 作品を休載したり打ち切ったりする権利を持ってるのは読者じゃなくて作者サイドだろ。 どっちが力を、決定権を行使したのか、という重要な話の筋を間違えちゃいけないと思うが。

  • ちょっとまて。w コミックREXに連載して、あの内容で始めておいて、想定外の読者層もないだろ。w つかな、シリアス展開やら欝展開がしたいなら、初めからそうしてくれよ。 もしく...

    • 3巻周辺から過去に何かがあるって流れは提示してたのに。 それとも登場したそばから 注)このキャラには暗い過去があります とでも書けと?

  • まあ、そういう意見も分かるんだけど、 ファンの要望で原作が変わるというの美談になったりすることもあるから微妙だよな…。 ↓ガンダムのシャアの件。 左遷からの復帰 本来は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん